危うくクレーマー

iTunesStoreでの不正請求の件が取沙汰されてます。AppleはIDの流出は否定してるようだけど、実際に身に覚えのない請求が来てる人が大勢いるようで、ついに消費者庁がAppleに質問状を出したってニュースが昨日のこと。

iTunesは全世界総計で、もうすぐ100億曲(!)がダウンロードされる程の最大の音楽配信ストア。iPodTouch/iPhoneアプリもスゴい数のダウンロード数を誇ります。

決算方法は、iTunesカードと呼ばれるプリペイドカードを購入してダウンロードする方法と、クレジット決済の方法がある。今回騒動になってるのはこのクレジットカード情報が不正に盗まれて、身に覚えの無い請求が来てるってことに気が付いてのこと。

iTunesで曲やアプリを購入したら、メールで『受領番号』と共に明細書が届く。

そう、うちにも、曲を買ったりアプリを買ったりする度に、この明細書メールが来ます。たとえ無料アプリをダウンロードしても届きます。

そして、今日iTunesStoreから届いた明細書メールに身に覚えの無い¥900の請求が来た!

『ちょっとまて!』とAppleに電話するも、「AppleStore」と「iTunesStore」は別とか言われて、結局問い合わせフォームからメールにて問い合わせ。

結論言うと、すみません。僕の勘違いでございました(苦笑。

メールに書いてある、『請求先: Store クレジット』ってが勘違いの元でした。このStoreクレジットってiTunesカードのことだったのね。そもそも購入したのが『3拍子でみるみる覚える最速英単語1500–(小学館刊)』ってやつで…REICHIが買ってた。(何故かホイットニーヒューストンとWE ARE THE WORLDハイチ版とレディーガガも一緒に)

そう言えばヤツ、「そろそろiTunesカード買いたい」って言ってたなぁと。ってか、買ったら買ったで、報告しろ!(笑)

って訳で、慌ててiTunesに再メールしました。「先ほどの問い合わせの件、こちらの勘違いでした。申し訳ありません」って(苦笑。

ふぅ危うくクレーマーになるところでした。そもそもiTunesにクレジット登録してないんだった。

でも今回明るみになってる様に、実際被害にあってる方もいらっしゃる様なので、この問題ははっきりするまで注意が必要ですね。

晒せ!

健康診断の結果、このご時世に年々右肩上がりの急成長を記録してる我が体重&脂肪系。

DIET&TRAININGを兼ねて、REICHIと二人でwiiをやりかけたものの、僕は脱落(笑)REICHIは続けてるようです。wiiでヨガやランニングをしながら勉強するっつー新しい勉強法をパンイチ、もしくはイカしたジャージで取り組む姿、我が子ながらヘンタイです(笑)

レコーディングダイエットとかやりかけてたけど、イチイチ入力するのも面倒だし(この時点でヘタレなんだけどw)…って思ってたらすっげぇの紹介されてました。

Withingsが発売した『WiFi Body Scale WBS01』¥17,800-

うたい文句は『インターネット接続の世界最初のWI-FI体重計』

これね、体重、体脂肪、BMIのデータを自動でwi-fiで飛ばしてくれるの。webブラウザやiPhone/Touchアプリでモニタリング出来るっつー素晴らしさ。その上、設定すれば計測結果をTwitterに送信します(笑)もう全開で自分の本日の体重を晒すの(笑)

これはダイエットに絶大な効果ありそうぢゃん?

バレンタインに如何です?(爆。

販売元Withingsのサイトに詳しい情報があります。こちら
いつもお世話になってるiPhone・iPodTouchラボさんにレヴューがあります。こちら

iPodをデコレーション

Gizmobiesって知ってる?

iPodシリーズに貼るウレタン素材のシールで、いろんな柄があるのよ。福岡での取扱店がホークスタウンにあって、たまたま通りかかったので買ってみた。

(ここで買った値段は言わないけど、超お買い得でした!うちが3枚買うくらいだからw)

gizmobies所謂『シリコンケース』の様に全体をカバーするタイプではなくって、表と裏に貼付けるタイプ。落下時の衝撃を和らげるものではなく、デコレーションメインだね。ウレタンなので、平面的なシールではなく、多少立体的なとこが面白い。

ご覧の様に、REICHIのiPodClassic、YU-KAに渡してる初代iPod touch、ikukoが使ってる第二世代iPod touchにと、各種iPodにあったものが用意されてて、柄もめっちゃ沢山あったよ。可愛いのや、COOLなのとか。

ネットでも買えます。こちら

お近くの方はホークスタウン内のお店に行った方が絶対お得です。(マワシモノではありませんw)

これってね、仕事柄ちょっと気になってた技術っていうか、製品なのよね。要は再剥離製のステッカーの上に樹脂を盛るの。その樹脂は表面張力でステッカーの形からはみ出さずに留まる。それをオーブンみたいなので固める。すごい手作業なんだけど面白そうで部署内で話題に上げたんだけど…イマイチ上の喰い付きが悪くて…っていうね(苦笑。

iPodシリーズの関連商品って星の数以上(笑)にありそうだよね。

それでも「これしかない!」ってヤツに出会わないよなぁ…出会っても高いんだよなぁ(苦笑。

夏だろ!

ここんとこ僕はジャックホワイトに首ったけで、音楽仲間に「オルタナティブロックに傾倒しすぎじゃねーのか?アイツは?」って思われちゃってるかもしれない今日この頃(笑)

でもさ、やっぱり夏はガツーンなロックが良いわけさ。ちょっと粗っぽくて、ワイルドで、たまに甘く…そんな感じにピッタリなのが…

JET_SHAKA ROCKほ〜ら、来た♪

JETの新譜『Shaka Rock』。iTunesで試聴して、即、予約完了♪

17曲入って、¥1,500。しかも今ならファミマでTポイントカード提示するとiTunesカードが20%OFFキャンペーン中〜。(9月7日まで)

17曲を¥1,200で買えるとなると、一曲あたり¥70ぢゃん!

JETはフジロック出演後もワールドワイドなプロモーション展開中で、11日にロンドンのHard Rock Cafeで演奏中にVoのニックが過労と脱水症状で倒れて救急車で運ばれたんだって。お大事に。

☆    ☆    ☆    ☆

REICHIが「俺の生命線がぁ〜」とまで言ってるMacの電源アダプタが壊れた件。仕方ないので新品をオークションで定価の1/3でGet。ついでにYU-KAに取られたイヤホンの代わりを、マイク付きのカナル型で¥1,300でGet♪

しかし、REICHIが使ってる[Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic]っていうイヤホンのくせに¥9,400もするヤツが断線した模様。とりあえずAppleStoreに掛け合ってみるつもりだけど…。

バッテリー

いや俺はいつでもビンビンだぜ…orz

じゃなくってね、前回バッテリーの話をしたこのタイミングでバッテリーネタが2つ程ありまして。

僕の使ってるiPod touch 2nd。定期的な同期以外はMacに繋ぐこと無く充電をしてました。
コンセントからUSBケーブルで2台充電できる市販のやつ。
もしくは、充電しながらFMトランスミッターで飛ばせる車載タイプのやつ。

どうもどちらかが原因の一つと思われる充電不良の症状が出て来てて、フル充電で一日保たない。
残り20%のアラートの後、10%のアラートが出ずにシャットダウンされちゃうっていう症状。

ん〜これは保証期間内にAppleに持ってく方が良さそうだ。って訳で、新品交換してもらってきました♪

☆    ☆    ☆    ☆

今日AppleStoreに一緒に行ったのはREICHI。

REICHIの用事は、MacBookの電源アダプタの不調。不調っていうか壊れて使えないらしい。

REICHIが使ってるMacBookは超初期型なので、当然保証は切れてる。で…修理より買った方が早いって結論。

REICHI曰く「なんだよ、自分ばっかり新品にしてもらって!」と。

当然(?)REICHI用の電源アダプターは買いません(笑)自分の荒い使い方が原因だろ?ってことで、自分で買えと(笑)

なので、しばらく電源共有です(笑)

            

AppleStoreのGeniusスタッフによると、極力電源周りは純正をお使いくださいとのこと。
社外品でも「made for iPod」って謳ってあるものをお使いいただきたいとのことです。

保証内はなんとかなるけど、保証切れちゃうと高くついちゃうもんね。

うちのiPod達、これからは極力Macに繋いで充電しようと思います。

Touch de カラオケ

もうすでにappstoreのランキングに上がってるので今更なんだけど、良いアプリがあったので紹介♪
TuneWikituneWikiってアプリです。
カラオケの様に歌詞がスクロールするっていう、おもしろいアプリ。

アプリを立ち上げると
tuneWiki_1

iPodの中のライブラリ、webRadio、Video、Communityってタブがある。

試しにsongsの中からガンズのマダガスカルを選択すると…

tuneWiki_madagascarおぉ!まさに今アクセルが歌ってるところの歌詞が強調表示されて、歌詞が流れるに連れてスクロールしてる♪

ちなみにこの画面の右下の四角をタップすると、今流れてる曲に関連した動画を検索してくれる。

tuneWiki_tube

と、ここでお気づきでしょうが、このアプリはネットに繋がってないと歌詞を表示しません。
iPodに取り込んでる歌詞をスクロールするんではなくて、曲のデータから歌詞を検索してるようです。

ってコトはだ、Touchユーザーの僕は恩恵が半減するってことで…これまたiPhone欲しい病が再発しそうだよね(苦笑。

このtuneWiki、日本語の曲は苦手な様で…例えば清志郎の遺作『Oh!Radio』、iPodに歌詞を取り込んでいるものの…

tuneWiki_ohradioと、ご覧の様に歌詞は出ない…

邦楽全部ダメってことではなくって、例えば大ヒットナンバー『キセキ』では

tuneWiki_kiseki表示!…ローマ字なんだけどね(苦笑。

追記:Set Lyrics Languageで“Japanese”にするとちゃんと日本語になりました!

じゃ、日本語と英語と混じったラブサイケの『Lady Madonna〜憂鬱なるスパイダー〜』では…

tuneWiki_ladymadonnaスパイダーが『Supaidaa』って…(笑。

tuneWikiは無料です

昔は輸入版の洋楽のLP買うと、歌詞カードとか入ってなかったよね。
日本版は高かったし(苦笑)、レンタルレコード屋で借りて、歌詞カードはコピーしたりしてたなぁ…。
それにしても、ストーンズの曲の和訳って酷いもんだった(笑。

たかだか…って書きかけて気がついた!あれから25年も経ってる!(驚。
そりゃ歌詞だってタダで降ってくる時代にもなろうってもんよ…(はぁジジィだ…orz)

iPhoneOS3.0

日本時間の本日早朝2時に全世界一斉に提供が開始された、待望のiPhoneOS3.0

*     *     *     *

僕はこの為に、昨夜REICHIにセブンイレブンにiTunesカードを買いに行かせて就寝。

(iPhoneOS3.0は、iPodTouchに適用するには¥1,200掛かります。iPhoneは無償)

んで、朝6時過ぎに起きて、即ダウンロードを開始するも…Apple側のサーバーがDownしかけてたらしくエラーばっかりでアップデート出来ない。

そりゃそうだろ、全世界一斉ってどうよ?(苦笑。

*     *     *     *

出勤時間(7時20分)になっても出来ないので、仕方なくMacを持って出社(笑。帰ってからやれよ)

会社でようやくアップデート出来たのが10時近くっていう…orz

それで、昼休みにいろいろ試してみました。

*     *     *     *

まず待望のコピペ。

kopipe_copy

コピーしたい場所をちょっと長押しすると、現れるポップアップ。

始点、終点もドラッグで調整できるので、コピーしたい場所が確定したら『コピー』をタップ。

*     *     *     *

Pasteペーストしたい場所を開いて、これまたちょっと長押しするとポップアップが現れます。

*     *     *     *

kopipe_cutペーストした後から、カットも可能♪

*     *     *     *

それから、新しく出来た機能の一つが『Spotlight』。Macには標準搭載されてる『検索機能』の移植版♪。

*     *     *     *

これはホーム画面を左にピュンとフリックすると出て来る。

spotlightんで、例えば『る』と入力すると…(なぜ『る』かと言えば一番差し障りなかったから)

*     *     *     *

spot_search『る』ひと文字でも、ずらずら〜っと出てくる。

*     *     *     *

ず〜っと下まで検索候補がアプリを横断して出てくるっていう素晴らしさ(笑)

これもSafariで、画面が下まで行ったときに、頭に戻す時に使う『時間表示』辺りをタップするとブワっと頭に戻るという『技』が使えます。

*     *     *     *

実は、何でもかんでもOS3.0になったから良かった♪って訳でもなくって…

3.0にアップデートしたせいで使えなくなったアプリもあります。

今のところ僕がインストールしてるアプリでは『WifiTrak』、『WGConnect』のInternet接続アプリが使えませんorz

早いとこアプリ開発元にアップデートしてもらわなくちゃね。

*     *     *     *

他にも、新しい機能ではBluetoothとか、ボイスメモがある。

Bluetoothに関しては、TouchとMacが無線で接続すると便利♪と思ってるんだけど、不調です。

上手いこと接続出来ないんだなぁ。デバイス登録は出来るんだけど、接続出来ないっていう…orz

ボイスメモに関してはマイク付きイヤフォンが無いので試してません。

*     *     *     *

しかし、Touchに適用するのに¥1,200はちょっと高い気が…(苦笑。

iPhoneにはもっと恩恵があるんだろうなぁ…(遠い目)

iPhoneではどうよ?>マサヲくん

*     *     *     *

iPhone3Gsは本日18日よりAppleStoreで予約受付開始で26日より発売!だそうです(遠い目2)