2012年後半総括っていうか買ったモノ?

もう放置プレイにも程があるここですが、前回のポストが7月だったようなので、2012年後半の総括を。

  • ストーンズ再始動に感激
  • iPhone5(遂に次男もiPhoneに)
  • スタジオでジャムセッション
  • 群発頭痛再来
  • Fender TwinReverbとGUILD D30売却
  • Fender BluesDeluxe、MXR Custom Badass ’78 Distortion等購入
  • 和室を“音楽部屋”にプチリフォーム

って感じです。

ストーンズ再始動に関してはWOWOWで生中継見たりしてそれなりに楽しみました。
ただただミックジャガーの69歳にしてのあの動きは驚嘆するばかりでしたね。
新曲2曲共めっちゃ良かった♪

iPhoneの話は飛ばして(笑)

秋口に大学時代に一緒にライブやったことある先輩のライブを観に行ったり、バンド時代のボーカルが今やってるバンドを観に行ったり、東京に居る先輩諸氏がセッションやってたり、某バンドに請われて参加したり(明日がLa mama本番じゃん!)してるので、軽く火が着いたのか、旧友に声かけてスタジオ行ってきました!

余りの下手さに数日ギター触れなかったほどの惨劇だったんだけどね(笑)

それでもね、スタジオに持ち込んだMustang1が余りに非力&ツインリバーブじゃ持て余すしクリーン過ぎるし…ってんで、余り弾いてなかったGUILDをオークションで、アンプは持ち込みで売っぱらいまして、「やっぱアンプはツイードだろ!キースもツイードのアンプ2台並べてたしなw」と、どこまでもキースっていうか、カタチから入るわけです(笑)もう物欲爆発でこの倦怠感を吹き飛ばしました(笑)

そして買ったアンプがBLUES DELUXE REISSUE。箱自体はツインリバーブをちょっとだけ小さくした感じで、思ったより大きかった。

fender_223-2200-000a
40ワットだから、ツインリバーブの半分以下です。Mustang1の倍です。いやこれ関係ないですね(^^;;

これに国内100Vを120Vの本来の海外仕様に上げる昇圧トランスと、アンプスタンドとディストーションペダルを買いました。

mxr_m78d_2

 

この組み合わせで、P-90のピックアップで鳴らすと超好みな音が鳴るんです♪ザラってした古い音(笑)
その代わり、レスポールカスタムやテレキャスターだとまたちょっと違うアンプとペダルのセッティングが必要になったりで…

まだ、大きな音で鳴らせてないのでなんとも言えないんですが、足元が今までに無いことになってしまってます。って言っても空間系のペダルとか無いのでスッキリしたものですが(^^;

このアンプ購入と、余り活用されてなかった和室を音楽部屋にしちゃえ!ってことでプチリフォームを敢行w

「ステージか?」って言われてますが、イイ感じで悦に入れます(笑)

MUSIC ROOM

 

そうそう、ついでに昔から良いなぁって思ってたギターラックも追加♪お年玉で次男がベースアンプ買えば完全な“部室”ですw

STAND

 

って感じで楽しそうにやってますが、実は2年振りに群発頭痛が再来してまして…

正月には二十歳になった息子も帰省するので、一緒に酒が飲める!って楽しみにしてるんですけど、この頭痛期に飲酒すると大変なことになるんですよね…もうほぼ一ヶ月になるのでそろそろ終わって欲しいんだけど…

って訳で今年もあと3日。

明日も明後日も大晦日も仕事ですが…

皆様、よいお年を。

懐かしいSK8映像をどうぞ。

Elvis Presleyの“A Little Less Conversation”がCMで掛かってるのを聞いて、すごく懐かしい気持ちになった。
SK8ばっかりやってた5,6年前に、SK8が得意だったREICHIのビデオを撮って編集した時に、この曲を使ってたからね。

で、「あの動画たちはまだどっかのWEB上にあるはずだ!」って探したら出て来ましたw

で、ついでだからyoutubeにあげちゃえ!って訳で関係者の許可も得ずUPしております(笑)
(「それはマズいよ」って方が居れば削除しますのでご一報を…家族からは受け付けませんw)

今でもね、この辺りの映像観ると温かい気持ちになる。どうかしたらウルって来ちゃうもんね。
子ども達も大きくなったし(ヤツなんかは見る影も無い(笑。)、仲間の皆もそれぞれの道に進んで、今では年に数回会えれば良い方だし。

って訳で、現役、もしくは休止中、もしくは引退された(俺?)関係者の皆様、懐かしい動画でお楽しみ頂けたら幸いです♪

(*BGMに使ってる音楽でNGが出て削除されたらごめんなさい。地域によっては見れないらしいです)

まずはそのREICHIのプロモ(笑)

 

これはASPOに最初に出た時のやつかな。

 

週末の大濠って賑やかだったよね〜Part1

 

Part2は皆でカメラに向かってムチャするやつ(笑)

 

これは橋本車両基地のイベントに出た時のやつ。途中音響にトラブルがあって、それでもヤリ切るのが良かった。

ライオン広場でやったヤツとかもあるのよ。あの時のF3のパフォーマンス演目は今でも好きだなぁ。これらはyoutubeには上げてませんが、某所にはあります(笑)

ちなみにエルビスの“A Little Less Conversation”、CMで掛かってるのはJXL Remixってやつです。iTunesリンクはこちら

 

思い出連鎖

Twitterに書きかけて、とても140文字に収まんなくて、連投するのもアレなんでこっちに書きます。

しかし、久しぶりの日記がこんなんでいいのかね?っていうね(苦笑

高速の太宰府ー筑紫野間の工事渋滞、噂には聞いてたけど、初めて実感した今日。夕方の上り車線とか平日なのに7km渋滞で時速20km/hですぜ。

でね、渋滞と言えば…ってつらつらと思い出してたのね。

渋滞と言えば若かりし頃のバンドワゴン。

◉オートポリスにライブしに行ってたゴールデンウイーク。超渋滞にハマって所要時間8時間で大遅刻。
リハ無しで臨んだ本番。当日のスペシャルゲストがハナ肇さんだったなぁ…とか、

◉東名阪へのツアー中、超渋滞で車が動かないので道路に出て路肩でキャッチボールしたり、したなぁ…とか、

◉トンネルの中でピタッと動かなくなった時は、エアコンの無い車内は地獄だったなぁ…とか、

◉渋谷道玄坂を登って行くカップルを横目に、坂の途中にあった僕らの宿舎は3段ベッド(!)の部屋で、駐車料金の方が宿泊費より高かったりしたなぁ…とか、

◉中野区で路駐で停めてたら、翌朝にはチョーク痕しかなくて、仕方なくメンバー全員で歩いて出頭したら「ここじゃない。隣の区の警察署」って言われて、また歩いたなぁ…とか、

◉ラ・ママで機材を積み込む時に、箱買いしてきてた貴重な食糧の博多ラーメンを忘れて出ちゃったなぁ…とか、

◉横浜のライブハウスでは、ライブ後にそこのマスターに説教されたなぁ…とか、

◉千葉では客が4人しか居なかったなぁ…とか

◉埼玉で深夜に辿り着いたシャワーの出の悪いホテルは、部屋が襖で覆われてて、開けると全部カガミだったなぁ…とか、

◉前述の渋谷のホテル(?)で細身の長髪が4人並んでシャンプーしてたら、後ろから入って来たオッサンが女風呂と勘違いして慌てて出て行こうとしてたなぁ…とか、

◉身も心も疲れ果てて、メンバー間も何となくギスギスして居心地悪くなったツアー帰りの壇ノ浦でエンジンが逝っちゃたのがトドメだったなぁ…とか、

◉ツアー行ってる間は働いてないから、帰ってからは極貧の日々だったなぁ…とか

途中から、渋滞に全く関係無い話に脱線しちゃってるし。
しかも途中までは、思い出して笑えてたのが、段々ドンヨリしてくる思い出になってくるし(笑)

まぁ「実」にはならなかったけど、数々の楽しい思い出と、何よりの「一生の友」が出きた大切な青春ですな。

「ギターやROCK(ストーンズや清志郎)に出逢わなかったら、もっとマシな人生だったろうな」って思うわけよ。
「でもな、そんな人生、クソ食らえ!って思わねーか?」ってね♪

今日届いたストーンズの1973年のライブDVDにミックのインタビューが収録されてて、ミックが嬉しそうに当時を振り返ってたのを観た影響かなぁ。

自称『みんなのアイドル』KANAKO


KANAKOが福岡に帰って来たのは2007年12月(マサヲとあちこの結婚式)以来。

久しぶりに集まる口実が出来ました(笑)

KANAKOは、中身は全く変わってなくって、天然連発だったよ。

今回、KANAKOの為に大濠が見える場所を選んだのね。お店のテラス(2F)からは丁度大濠の駐車場が見える。ちょっと木々が邪魔になって大濠公園自体はあまり見えないっちゃぁ見えないんだけど…KANAKOは全く、大濠の方角さえ分かってなくって、目の前に見えるものが何かすら理解してなかったっていう(笑)

最初っから焼酎ロックをあおりつつ、ゲラゲラ笑ってた。

そんな彼女も、プロになって、あの日本最大のテーマパークを基盤に、ほんとにスケートだけで生活してるKANAKO。軽〜く言ってたけど、今でも四六時中滑ってるんだって。大したモンだよ、あんたやっぱスゴいわ(笑)

今回、前日が誕生日だったマサヲをサプライズケーキでお祝いしたりして、変わらぬ『大濠仲間』な感じが楽しかったね。

短い時間だったけど、久しぶりに皆で集まれて楽しかったです。また何かあったら声を掛けます。集まりましょう。

例の鼻声(に聞こえるよねw)で、『REICHI、かわりすぎ〜』って言いながらのツーショットを。あ!しまった!俺、KANAKOと写真撮ってないぢゃん!


文化祭終わりで制服姿のまま駆けつけたREICHIとKANAKO

確かに!(笑)これは’05にUSJに行った時。

あと、今回初めてUstream中継に挑戦してみた。iPhoneから簡単に全世界向け生中継が出来るっつーサービス。どうやらiPhoneで試聴出来る様にするには、配信してる側井(僕)の申請&承認が要るそうです。>masawo

一応録画もしたのでこちらで試聴可能。ただ、ほんとにダラダラとKANAKOが映ってるっていう、KANAKOの横に居たかのような臨場感だけの映像です(笑)

せっかくなので今夜来れない人へ、ダダ漏れ予定。

今日のKANAKOを囲んでの食事会、所用や、遠方に居る方で、行かたかったけど来れない仲間の為にUstreamで生中継しようかと思ってます。
良い時代だ〜w
iPhoneからするので、バッテリーの都合上、短時間になると思います。
また3G回線使用の為、画質等も良くないこととは思いますが、ご了承ください。
URLは後程色んなとこでお知らせします。
だいたい20時頃配信の予定。
録画配信も出来れば。
その時間にPCの前に居られる方は、「生KANAKOと愉快な仲間達の宴」の「ダダ漏れ」を是非チェキっ♪

KANAKOを囲んでの食事会詳細決定!

詳細が決まったので告知します。
場所は大濠の駐車場の裏に最近大改装されたビルがあるんだけど、そこの2Fのレストランバー「PALM BEACH Rstyle(パームビーチ アールスタイル)」ってお店を18時半から予約しています。

当日は、たけるんとこの子を考慮して、禁煙個室を用意してもらってます。喫煙者の方はご了承ください。
料理は基本イタリアンで、パスタやピザ等を単品で頼もうと思ってます。予算は3千円程度だと思います。
清算に関しては(各自清算or割勘)にするかは当日決めましょう。

予約は18時半ですが、当日早めに大濠に来てダベッたりするのも良いんじゃないかと。(僕は当日仕事なので、ギリだと思いますが…)

一応最終予約人数を確定したいので、参加表明し損なってる方は、遅くとも前日28日の夜までに連絡ください。

久しぶりにKANAKOを囲んで楽しい夜にしましょう♪

KANAKO帰福予定!5/29(土)

過去最長で東京出張中のikuko(こないだの日曜日から東京で、明日(金曜日夜)帰ってくる)。

今夜はkanakoに会って来たそうです。

それでだ、5月29日の土曜日!皆予定を開けとく様に!久しぶりにkanakoに会いたい人集合♪

従姉妹の結婚式出席のための帰福だそうです。

当日の場所及び時間等は追って告知。僕からの告知はココか、Twitterか。ikukoはmixiか、ブログか。

個人的にどちらかにメールしてもらっておけば、詳細決まり次第返信します。

当日29日はREICHIは文化祭。ヤツは生徒会なので運営関係やってる模様。(詳しくは知らんw)。

翌日30日はYU-KAの体育祭。組み体操と、競技と、部活紹介に出場かな。

オールで参加(?)したい方は…ご自由に(笑)

因みに29日の土曜日は僕は出勤日。マサヲの誕生日翌日。iPad発売日翌日。

kanakoに会いたい、iPadにも触りたい人は是非当日お会いしましょう(爆。