2012年後半総括っていうか買ったモノ?

もう放置プレイにも程があるここですが、前回のポストが7月だったようなので、2012年後半の総括を。

  • ストーンズ再始動に感激
  • iPhone5(遂に次男もiPhoneに)
  • スタジオでジャムセッション
  • 群発頭痛再来
  • Fender TwinReverbとGUILD D30売却
  • Fender BluesDeluxe、MXR Custom Badass ’78 Distortion等購入
  • 和室を“音楽部屋”にプチリフォーム

って感じです。

ストーンズ再始動に関してはWOWOWで生中継見たりしてそれなりに楽しみました。
ただただミックジャガーの69歳にしてのあの動きは驚嘆するばかりでしたね。
新曲2曲共めっちゃ良かった♪

iPhoneの話は飛ばして(笑)

秋口に大学時代に一緒にライブやったことある先輩のライブを観に行ったり、バンド時代のボーカルが今やってるバンドを観に行ったり、東京に居る先輩諸氏がセッションやってたり、某バンドに請われて参加したり(明日がLa mama本番じゃん!)してるので、軽く火が着いたのか、旧友に声かけてスタジオ行ってきました!

余りの下手さに数日ギター触れなかったほどの惨劇だったんだけどね(笑)

それでもね、スタジオに持ち込んだMustang1が余りに非力&ツインリバーブじゃ持て余すしクリーン過ぎるし…ってんで、余り弾いてなかったGUILDをオークションで、アンプは持ち込みで売っぱらいまして、「やっぱアンプはツイードだろ!キースもツイードのアンプ2台並べてたしなw」と、どこまでもキースっていうか、カタチから入るわけです(笑)もう物欲爆発でこの倦怠感を吹き飛ばしました(笑)

そして買ったアンプがBLUES DELUXE REISSUE。箱自体はツインリバーブをちょっとだけ小さくした感じで、思ったより大きかった。

fender_223-2200-000a
40ワットだから、ツインリバーブの半分以下です。Mustang1の倍です。いやこれ関係ないですね(^^;;

これに国内100Vを120Vの本来の海外仕様に上げる昇圧トランスと、アンプスタンドとディストーションペダルを買いました。

mxr_m78d_2

 

この組み合わせで、P-90のピックアップで鳴らすと超好みな音が鳴るんです♪ザラってした古い音(笑)
その代わり、レスポールカスタムやテレキャスターだとまたちょっと違うアンプとペダルのセッティングが必要になったりで…

まだ、大きな音で鳴らせてないのでなんとも言えないんですが、足元が今までに無いことになってしまってます。って言っても空間系のペダルとか無いのでスッキリしたものですが(^^;

このアンプ購入と、余り活用されてなかった和室を音楽部屋にしちゃえ!ってことでプチリフォームを敢行w

「ステージか?」って言われてますが、イイ感じで悦に入れます(笑)

MUSIC ROOM

 

そうそう、ついでに昔から良いなぁって思ってたギターラックも追加♪お年玉で次男がベースアンプ買えば完全な“部室”ですw

STAND

 

って感じで楽しそうにやってますが、実は2年振りに群発頭痛が再来してまして…

正月には二十歳になった息子も帰省するので、一緒に酒が飲める!って楽しみにしてるんですけど、この頭痛期に飲酒すると大変なことになるんですよね…もうほぼ一ヶ月になるのでそろそろ終わって欲しいんだけど…

って訳で今年もあと3日。

明日も明後日も大晦日も仕事ですが…

皆様、よいお年を。

ご期待に応えられませんでした…

この3,4日、このブログへのアクセスで『数学オリンピック』を検索してたどり着いてらっしゃる方が相当数いらっしゃるんですが…

大した情報なくて申し訳ないっすw

どうやら結果通知の郵送が始まってのことみたいですね。うちにも来ました。

結果…予選突破ならず。まぁあんだけ数学好きでも、上には上が居る…これは本人も重々承知してることですが…って僕も分かったw

さて、『趣味の数学』は大学入学してからのお楽しみにして、その好きな数学を研究するための『受験』に照準絞って行って下さい。

人脈を築く高校生

最近、早い時間から呑むと、その日のうちに『二日酔い』みたいになっちゃって…これは健康な証拠なのか?それとも単に肝機能弱ってるのか?まぁどちらにしても『年』から来るものってのには間違い無い!っていう寂しい現実な訳です。

今年も、今月中旬の健康診断に向けた対策を考えないといけない…けど、もう少し正月は続く…あぁ(笑)

さて、twitter。

我が国の首相も昨日から正式につぶやき始めた。本人も言ってる様に、

スタッフの意見も聞きつつ、基本的に私が書いてます。それをメールで秘書官付に送り、ツイッターへの送信はその人がやってくれています。

だそうでして、まぁいろいろと制限もあるだろうから、その「クッション」は仕方ないけど、それじゃ実際どうなんだろうね?

制限を感じずにちょっとマズいことつぶやいちゃった某仕分け女史は笑かしてくれたし、紅白を見ながらフランクにつぶやくさんとか親近感が湧く。地位も立場も違う人がいろいろ繋がってて面白いのがtwitter。

そんな中でもね、ちょっと注目してる人が居るのよ。

彼は福岡市在住の高校一年生。4人しかフォローしてない孫さんがフォローしているっていう彼の夢は…

上京後、福岡で起業して雇用創出

なんと「iPhoneをビジネスシーンで使い倒す!」セミナーを主催する程の、行動力とネットワークを持つ恐るべし高1。

twitterっていうツールをフルに利用して、その怖いもの無しの行動力で、人脈作りに励む高校生。

「出る杭は…」ってヤツがいるけど、彼がホンモノなら潰されずに伸びて欲しいねぇ。

少しは僕もその行動力を見習わないとなぁ…(苦笑。

専門医=スピリチャルカウンセラー?


例のイミグラン点鼻薬が無くなって、心細いっていうか心配になって『頭痛外来』のある脳外科を受診してきました。
症状(今までの頭痛履歴等)を話し、軽い検査(バランスとか眼の具合等)をして、念のためCTスキャンを受けました。

CTの結果、脳に異常なし!

そして、先生の問診が始まって頭痛のメカニズムについていろいろ聞きました。
脳に以上は無いので、じゃぁ『原因を解明して頭痛が起きにくい様にいろいろ改善していこう』とアドバイスをもらってね

もうね、スゴいんよ。
先生は占い師?スピリチャルカウンセラー?ってくらいズバズバ当てるのよ。
頭痛の起こるタイミングから、僕の性格や仕事の仕方や対人関係を。思い当たる節バリバリっw

やはり精神的起因が多いようなので、まずそこを取り除くことから始めようと。
ひとつは『八方美人的』から『多少ワルい人』になるようにしては?ってさ(笑。

先生があんまり後光が射して見えたので、記念に(?)走り書きのメモを頂いて帰りました(笑。

一応、薬も処方してもらって一安心。

脳に異常が無いのが分かったのと、いろいろアドバイスを頂いてすっきり晴れ晴れして仕事に戻った次第であります♪

まぁそれでも頭痛は起こるんだろうけどね〜。
怖さが減った分、かなり楽になったので専門医を受診して正解だったっす。

心配してくれてる家族や、ちぇりをはじめここを見てくれてる方々へ。
ご心配かけてゴメンね〜。ありがとう!感謝してます!

特効薬=救世主


『群発頭痛』
仕事中に発作が起こったのは今年3度目。
一回目が14時頃。
二回目は12時。
そして今日は16時。

夕方に発作が起こるのは今までもあまり経験がないから(僕の場合だいたい14時頃が多い)、「今日は無事だ〜」って安心してた頃だった。

疼き出して気がついた…「ヤバい、今日は歯医者の日だ!」って。(おいっ、仕事は?)

それで、イミグラン点鼻薬を噴射!
首筋に保冷剤を当てて、デスクに頭を預けるものの、光と音が増幅されて気になって、安静どころぢゃない…。
フラフラしながらバタバタと車まで行き、後部座席で横になった。

しかし、外気温5度…車内温度もたいして変わんない…上着を忘れた事を後悔しつつも取りに戻る余裕なんかない。相当寒さに凍えてました(苦笑。

前々回の群発期にもらった『イミグラン点鼻薬』は当時高価で(苦笑)、後生大事にとってあったのよね。
しかし、使わないのもバカらしいので思い切って使った。(今日で在庫ゼロ(泣。)

寒さに震えながら「くっそ〜、効かんぢゃんかーっ」って毒づきながら耐えてると…30分ぐらいで楽になった!♪

だいたい2時間〜3時間はノタウチまわるのが、たったの30分?って驚いたね〜。

詳しく分かんないんだけど、どうやら皮下注射とかも認証されて、薬も保険適用になったようなイミグラン…
(この点は未確認です。後日医者に行って確かめます)

つー訳で、明日もしくは明後日(ちょうど健康診断日)に専門医を受診しようと思う。
イミグラン錠を処方してもらいに。

ネットで『群発頭痛』で検索すると、多くの方が苦しんおられる。
夜中に発作で起きるような症状の重い方もいらっしゃるようで…そのような方に比べたら僕はマシな方かも。
でもやっぱり発作時は耐えられない痛みが襲ってくるんだよね。

発作の予防に効果があるっていう
飲酒、コーヒー、チョコレートはなんとかなる。
しかし、仕事に付き物(憑物)のストレスだけは…避けようがないんだなぁ…。

群発再来

2007年4月振りに悪魔が舞い降りたようです…『群発頭痛』

年末に予感はしてたんだけど、アルコールさえ摂取しなけりゃ平気だったのよね。
それが、今日!ついに!…仕事中にどーんっ って来て…。

最初は遠くで「ドックン、ドックン」って忍び寄る足音。
(後頭部側面の血管を何かが伝ってくる感じ)

とりあえずこの時点でイヴを服用。(ほとんど気休めなんだけどね)

次第に右目(今回の群発は右目中心)の奥がヂクヂクし出す…とココからが猛スピードで襲ってくる頭痛!!!!

鼻水(これも痛い側だけ)が出だして…目をエグる勢いで痛みがMAXに。

とにかく後頭部を冷やして安静に…したいんだけど、ほとんどノタウチ回る醜態。

痛みが遠のくのをひたすら待つしかなくって…知らぬ間に気絶(端から見たら寝てるって思われるんだけど、本人寝てる意識が無くってね)
2時間くらいすると、痛みが遠のいたのに気付く。

仕事中だといつまでも絶命してるわけにはいかないぢゃん?(泣。
完璧復活前だと、どーんってデッカい柔目の(?)ハンマーで叩かれる感じが数秒置きにやってくる。

そして復活。

wikiにその症状ズバリの絵があるので笑え…ない。

痛みってさ、よそ様には伝わらないぢゃん?
wikiによると…『 痛みは数ある頭痛の中でも群を抜き、「スプーンで目玉をエグられる程」と例えられる事もある。 お産などよりも痛いとされ、心筋梗塞、尿路結石、と並び生きているうちに味わえる三大痛の一つとされ、別名「自殺頭痛」とまで呼ばれている。』

怖えぇ。

一日も早く群発期が過ぎ去るのを祈るのみ…。