GUILD D30

“欲しい”って思っちゃったら、遅くとも3日後には購入手続きしてるっていう俺の「悪癖」っていうか「病気」は、もう一生治んないんだろうね(笑)治す気もないけどね。幸せなコトだと感謝します。

GUILD D-30ってモデルのアコースティックギターを手に入れました。

TOPはスプルース、SIDE、BACK共にメイプル、スキャロップドブレイシング、アーチドBACK仕様♪

ネックは程よく薄めでエレキばっかり弾いてる俺でも違和感なく弾ける。

実は今回(も)楽器屋のサイトの写真と、担当者との電話でのやりとりのみで、現物見ずに買ったんだけど、これは大当たりでした♪。

こないだ大分の日田まで足を運んで見てきたギターをポチらなくてほんとに良かったよ。アレはナカッタわ〜。同じGUILDブランドとは言え、いかにも廉価モデルって感じだった。

このD-30、楽器屋にコレ置いてあったら一目惚れするレベルw。俺ならねw。それくらい気に入ったっス。

さて…

ところで何故アコギか?

  • キースがね(笑)、“エレキばっかり弾いてちゃダメなんだ。アコギでしっかり弾きこんでなきゃ”って言ってるの。
  • 自他共に認めるストーンズ野郎の俺が、最近Beatlesに惹かれ出して(え〜!?今更〜?って聞こえてきそうw)…Across The Universeとか、Black Birdとか、Norwegian Woodとか弾きながら口ずさみたいっていう(笑)

そして何故GUILDか?

  • ガキの頃からの憧れはGibson Hummingbird。そりゃ買えるものなら買ってますってw
  • Martinには全然興味無くって(雲の上の存在って感じ?)、Fenderのアコギはヘッドが好きじゃなくって、GUILDのロゴが好きっていう…これまでのところ、全く“音”についてのコダワリが出て来ないのが如何にも俺らしい(笑)

GUILDのギターについては、ストーンズの映画“Shine A Light”の中で、バディ・ガイをゲストに迎えて“Champagne & Reefer”をセッション。で、終わった後に、キースが今弾いてたギターを、バディにプレゼントするっていうシーンがある。そのギターがGUILDのセミアコタイプ。

「あれ?キースがGUILDのセミアコ弾くのって珍しいなぁ」って思って観てた。そしたらバディはGUILDに縁のある人みたいなのね、それで、ちゃんとキースはGUILDのギターをこのセッションのために持ってきてて、ゲストに来てくれたお礼にプレゼントするっていう粋なオトコ♪

で、そのギターを何となく探してた時に、パルコの楽器屋でGUILDのJUMBOタイプのアコギを見つけてね。

エレキを探してたくせに、アコギを見つけちゃって(笑)、ボクにしては珍しく、日を改めて2度も足を運んだり、店員呼んで試奏したりしたのよね。それが迷ってる2,3日の間にあっという間に売れちまって…。

ていう伏線がありーの、ここんとこの“ギター買わなやっとられんわ!”ってくらいの忙しさを言い訳に買っちゃったって話です。

デジマートで4点くらいピックアップして、掲載各店に電話かけまくって、ネットで調べまくって、一番信用出来そうな店でHOLDしてもらって…HOLDした翌日には「買います!」って連絡してっていう(笑)

まぁ自分への先行ご褒美と、足枷って感じですかね?w

レスポール買ったのが一昨年の12月。15ヶ月でまたギターに手を出すとは自分でも意外ですが(笑)

ギターはよく女性に例えられます。今度の娘は1987,8年頃生まれ。いい頃だ〜(笑)イイ声出してくれます♪

この三日ばかり、時間あれば弾いてる。さすがにアコギだから音デカいので弾ける時間帯に限りがあるんだけど、もう楽しくって仕方ない。指先痛いのを我慢しつつ弾いてます。

チューナーも新調した。アコースティックギターなのでクリップ式が便利と思ってたところに、たまたま寄った楽器屋でセール品をゲット♪必要十分な機能です。

クリップ式クロマチックチューナー WST-523

クリップ式クロマチックチューナー WST-523
中国
売り上げランキング : 8517

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ところで、その昔、ハンマープライスっていうとんねるずがやってた番組で、ストーンズが出品したギターがあったのね。(4本まとめて300万オーバーで落札されてた)あの時のギターってGUILDじゃなかったっけ?マーチンだったっけ?どなたか覚えてらっしゃいません?w

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト デラックス版 [DVD]

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト デラックス版 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-07-03
売り上げランキング : 10135

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今回の大地震と津波で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

コメントを残す

