Shining Park OHORI 2010

我らが(w)大濠公園が初めて“Shining Park OHORI 2010”と銘打ってイルミネーションライトアップされてます。

天然化粧品等を扱うASKAが特別協賛として、主催は大濠公園イルミネーション実行委員会(構成団体/当仁校区・南当仁校区・草ヶ江校区・赤坂校区の各自治協議会、大濠公園をよくする会、福岡市美術館、大濠観光会館、福岡大村美容ファッション専門学校、西日本短期大学、スターバックスコーヒー福岡大濠公園店、大濠・西公園管理事務所)。

12月17日〜26日までの午後5時から午後10時まで点灯されてます。

今日は午後からikukoと散歩デートに出て、点灯時間に合わせて帰りに寄ってみた。

イルミネーションは“中道”にされていて、スターバックス側からがビューポイントになってました。

ちょうどライトアップが始まった直後の17時過ぎから18時頃まで大iPhoneで撮った写真の数枚をスライドショーにしてみました。だんだんと周りが暗くなって、ライトアップが暗くなる空に映えて行く感じが伝わるかな。

今日は暖かい日曜日ってこともあって、大勢の人出。ビューポイントには警備員まで出て拡声器を使って交通整理をしてた。チャリと歩行者とランナーのレーンを守る様に呼びかけてたんだけど…これはちょっと違和感(苦笑。

せっかくなので、中道も通ってみた。イルミの色がちょっとアレなんだけど、「初詣か?」と思う様なこれまたすごい人(笑)

動画の最後に写ってるのが、中道からメインの一番デカいイルミツリー。小さく“月”がイイ感じでしょ?w

*あれ?iPhoneやiPadから観れませんね↑の動画 orz

↑出来た!♪iPhoneやiPadからもどうぞ♪

広告

峰不二子はマリアンヌ?

うちのオフクロが、名作映画なのか、ビデオだかで「太陽がいっぱい」を観たらしく「やっぱりアラン・ドロンが最高♪ ペ・ヨンジュンもイ・ビョンホンもブラッド・ピットも及ばないね」と、突っ込みどころ満載の感想をikukoに嬉しそうに電話してきたらしい(笑)

「そういえば、アラン・ドロンの映画に出てたのってアニタだっけ?マリアンヌだっけ?」ってikukoに聞くと「は?誰?」と orz

いやいや、ストーンズの「女たち」だろ(笑)

 

でね、誰がどれに出てたっけ?ってwiki見てのね。

『1968年に公開されたアラン・ドロン主演の『あの胸にもういちど(The Girl On A Motorcycle)』にマリアンヌ・フェイスフルがヒロイン役で出演』と。

そこで、以下の様な記述が…

なお『あの胸にもういちど』のヒロインは『ルパン三世』に出てくる峰不二子のモデルになったと言われている(ヒロインが全裸に皮のライダースーツでバイクに乗るシーンのオマージュが、「ルパン三世 ルパンVS複製人間」冒頭シーンである)

wiki :マリアンヌ・フェイスフル/映画女優として

「何〜!?あの色気全開の不二子ちゃんが、清楚なマリアンヌなの?」とw。ミックの恋人だったマリアンヌには大して興味なかった僕は当然映画も観た事も無く…youtube探しました(笑)

なるほど(笑)か?(笑)

アラン・ドロンが、マリアンヌの革のツナギのフロントファスナーをくわえて下ろすところなんか…イイっすなぁ(笑)

そのマリアンヌ・フェイスフル、ストーンズ絡みでボロボロになり、ドラッグでも大変な目にあったようですが、歌手活動も継続中だそうで。我らがキース(Happy Birthday!keef!)はミックに成り代わって、罪滅ぼしの想いも含めてレコーディングに参加してるそうです。

 

ここまでしちゃうと引かれる?

新しいnanoが出て、“時計”として使うバンドがいろいろ発売されてるんだけど、今んとこコレが一番カッコいい♪
iPod nano 2010用レザーベルト ブラウン
B004FWEU8M

そもそも、新しいiPod nanoの時計表示がシンプルでイイ感じだし、サイズ的にも“時計”としても丁度良さ気ぢゃん!ならいっそ時計にしちゃうってどうよ?って感じのハック。

ただ、『腕に付けたiPodってイヤフォン届かないぢゃん!それってもうiPodじゃないしw』

って思う貴方にはこちらは如何でしょう?w

シグマAPO ブルートゥースI-PODオーディオアダプタ ブラック SBT01RBK
B002FZQS4A

見るところ、サイズも違和感無くiPod nanoにハマるようです♪

しかし、よっぽどのガジェット好きぢゃないとこんなことしないよね〜(笑)

だって…

Apple iPod nano 8GB グラファイトMC688J/A 【最新モデル】
B0040ZO8UE

iPod nanoが1万3千円ちょっとでしょ。

Bluetoothアダプタが4千円ちょっと。

Bluetoothのイヤフォンって、例えば

SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B
B003N111Y2

を選んだとして7千円ちょっと。で、計2万5千円くらいしちゃう訳でしょ(笑)

ネタとしても、おネェちゃん相手に「これ良いでしょ?iPodを時計にしてんの。これだとイヤフォン届かないから音楽聴けないじゃん!って思うでしょ?その時はコレを使うのよ(ココでBluetoothアダプタを装着)。ね?そしてイヤフォンはコレ!」

とか厭味だし、キモイ(笑)

いや、僕もそうならない様に気をつけます(笑)

↓Appleが推奨するnanoの使い方w。実はAppleのサイトのnanoのとこ見ても“時計”については触れてもないんだよね。

LEGEND OF ROCKに釣られましたw

宝島社から出てる“LEGEND OF ROCK SUPER BEST DVD”を買った。全33アーティスト33曲収録で¥1,260-!!一曲あたり40円切ってるっていう(笑)この価格、このジャケット見たらそりゃ釣られますってw

ドイツのTV番組で放送されたスタジオライブが主な内容。収録曲は…

  • 01.Deep Purple「Highway Star」
  • 02.Led Zeppelin「Whole Lotta Love」
  • 03.Jimi Hendrix「Purple Haze」
  • 04.Black Sabbath「Iron Man」
  • 05.The Rolling Stones「Tumbling Dice」
  • 06.The Who「My Generation」
  • 07.T. Rex「20th Century Boy」
  • 08.Free「All Right Now」
  • 09.The Knack「My Sharona」
  • 10.The Kinks「You Really Got Me」
  • 11.Chuck Berry「Johnny B. Goode」
  • 12.Stevie Wonder「Higher Ground」
  • 13.Cream「Strange Brew」
  • 14.Heart「Barracuda」
  • 15.Ramones「Sheena Is A Punk Rocker」
  • 16.New York Dolls「Personality Crisis」
  • 17.Alice Cooper「Public Animal #9」
  • 18.Scorpions「We’ll burn the Sky」
  • 19.UFO「Boogie」
  • 20.Thin Lizzy「Whiskey In The Jar」
  • 21.Slade「Mama weer all crazee now」
  • 22.Yes「I’ve Seen All Good People (Pt. 2: All Good People)」
  • 23.King Crimson「Larks’ Tongues In Aspic, Pt.1」
  • 24.The Police「Roxanne」 25.David Bowie「Rebel, Rebel」
  • 26.Jeff Beck Group「Definitely Maybe」
  • 27.Steppenwolf「Born To Be Wild」
  • 28.E.L.O.「Hold On Tight」
  • 29.The Beach Boys「Surfin’ U.S.A.」
  • 30.Santana「Black Magic Woman」

BONUS TRACK…

  • 31.Kool & The Gang「Celebration」
  • 32.ABBA「Dancing Queen」
  • 33.The Jacksons/Keep on Dancing

これだけ揃うと、流石にお亡くなりになってる方も多いねぇ。

時代が時代だけに、余計なエフェクトが掛かった画面が要らんっちゃー要らん(笑)。スタジオライブで音のバランスが悪いのもある。フェードアウトもイラッとする。

それでも、こんだけ観れて1,260円は安い♪。てかこれは後世に遺すべきだ(笑)

ハードロック系が多くて、その辺に超疎い僕には新鮮w。誰とは言わないけど、初めて動いてるとこ見るバンドの多い事(苦笑。

あと、特に後半、“ROCK”で良いの?ってグループも(笑)

これまた忘年会のネタが出来ましたw。てかね、これ、酒飲みながら観たら盛り上がること間違い無しw

LEGEND OF ROCK SUPER BEST DVD ~豪華アーティストの貴重映像 世界を変えた33曲収録 (DVD付)
4796679774

全ての“音”を飛ばそう♪

*追記あり

相変わらず音楽再生機器が、MacとiPhoneとiPadとiPodしかない我が家。(あっ、ラジカセがあった!)

外部スピーカーはJBLのウーハー付きのスピーカーがあって、それをAirMacExpress(Wi-Fiルーター)に繋いで音楽を聴いてた。


このAirMacExpressにはスピーカージャックがあって、ミニプラグで繋ぐと、iTunesからWi-Fiを通して音楽を飛ばせる。(因みにUSBも付いてるのでプリンタも繋げる。)ただ、iTunesの音楽のみが飛ばせるだけなので、ブラウザで観てるYouTubeの音とかは飛ばせない。

そこで今回、BELKINMusicReceiverってのを買ってみた。これはiPhoneやiPadからBluetoothを通して外部スピーカーに音を飛ばせるってうたってある商品。


サイズも4センチ角くらいの小型ボディ。僕はAppleのOneDayセールで通常¥4,980-を¥3,780-の特価で買いましたが、

Amazonでは¥3,800です(笑)→BELKIN iPhone/iPod用ブルートゥース ミュージック レシーバー F8Z492JA

これ買ってみて大正解♪

MacからもiPhone、iPadから全ての音を飛ばせる!音楽だけじゃなくて、ブラウザもゲームの音も!

コーヒーテーブルに置いてるiPad、いつも持ってるiPhone、何故か食卓にあるMacから、いつでもウーハー付きの外部スピーカーから♪…って訳にはいかないですよ念のため(笑)。ちゃんと直前まで繋いでた機器のBluetoothをOFFにして、こっちのBluetoothをONで…っていう手順さえ踏めばOK♪。

♪   ♪   ♪   ♪

BGMに音欲しいなぁって時は、iTunesには“ラジオ”があるから、Top40やってるストリーミング聴いたり、Bluesチャンネルに合わせたりします。

iPhoneやiPadのiTunesにはラジオは無い。そこでアプリのご紹介。


AccuRadioって無料アプリ(iTunesリンクはこちら

気分に合わせて、いろんなジャンルの音楽を聴きながら…まったりするには最適です♪

BELKIN iPhone/iPod用ブルートゥース ミュージック レシーバー F8Z492JA
B00405SCVU

*追記

2年強前のエントリーですが、割とこのReceiverでの検索でお越し下さる方がいらっしゃるようなので…

実はもっと良さげなのが、発売されます。

PTM-BTR1

Bluetoothミュージックレシーバー ブラック PTM-BTR1
Bluetoothミュージックレシーバー ブラック PTM-BTR1
プリンストンテクノロジー 2013-02-15
売り上げランキング : 1643

Amazonで詳しく見る by G-Tools

BELKINのはペアリングが出来ずに、いちいちそれぞれから繋ぎ直さなければいけませんが、こちらは8台までペアリング出来るようです。

まぁBluetoothですから、音はアレかもですが、便利そうです♪

詳しくはこちら