まるでギターキッズの様な最近。

ここんとこすっかりギター少年のココロを取り戻しつつある44歳男子ですが(笑)

前回紹介した(ココiRigAmpliTubeですが、iPhone版もiPad版(追記:iPad版もアップデートされてますが、何か変わった?ってくらいのアップデートの様です)もアップデートされて、これまでのWI-FIでしか曲を取り込めなかったのが、iTunesから出来る様になったり、iPod内の曲が取り込める様になりました。(他にも録音出来たりetc…)

それはそれで良いんだけど、iTunesから購入した曲は取り込めないんです。mp3にならないから(保護されてる)。っていう、何だそれ?結局CD等から落とした曲しか使えないってのは色々大人の事情もあるんでしょうが、納得いかないw。

親友の相棒にもiRig薦めてて、つい先日「買ったよ♪」とメールが来たところのタイミングで…Twitterで「VOX amPlug」って商品を知った。

VOX ヘッドフォンアンプ amPlug アンプラグ AP-AC AC30

存在はずっと知ってたんだけど、これってコレ自体から音が出る小型アンプと勘違いしてました。で、調べてみるとiRigより事が早い(笑)こいつをギターにプラグインして、本体のAUXにミニプラグでiPod繋いだら全て解決♪

amPlugのギター用は僕が買ったAC30以外に、LEAD,METAL,CLASSIC ROCK,Acoustic,にJoe Satrianiのシグネチャーモデル、に、なんと「けいおん」モデルまであります(笑)

で、僕のタイプ的にAC30だろうと思って探すも品切れ続出中。Amazonに発注掛けるもいつ入荷するか分かんない状態だった。

それが、何となく仕事帰りに寄った楽器屋で見つけた!!!!

しかも最後の一個!その場でiPhoneでAmazonにキャンセル掛けて…ってしてたら店の人が「値段合わせますよ」と!

Amazonが最安で3,500円。店の値札は3,900円。元は4,900円くらいする物。「スミマセン、あいだ取って3,700円で良いですか?」って言われて、元々値切る気なんて無かったので「こちらこそ無理させてスミマセン」と(笑)

実はその楽器店で最近ストラップを買ったのね。コレ↓


スタッズが付いた革製ストラップなんだけど、398円のカゴに入ってたのよ。店の兄ちゃんに「これ幾ら?」って聞いたら「そのカゴに入ってるのは398円です」と!6,980円の値札付いてるのに、そんなに人気無いの?って苦笑いしながらレジに持ってってピッってしたら…「スミマセン、1,980円でした…」と平謝り(笑)そりゃそうだろ?って笑いながら買って帰った曰く付きの店(笑)

そん時の店員さんと違ったのに、頼みもしないのに値引きしてくれて、何か嬉しかった〜w

早速家に帰ってギターにプラグイン♪

ヘッドフォンでも音が変わりますって言うので、息子のBOSEのヘッドフォンを奪ってね♪。

GAIN、TONE、VOLのシンプル設定。フル10だと耳痛い(笑)P90搭載レスポールと、テレキャスターカスタムで見事に音が違う(アタリマエ)。リバーブは無いんだけど、何となく『箱鳴り』がしてそうなイイ感じの音。

これは追々LEADとCLASSIC ROCKも買うかなぁって思ってます。

ギター装着するとこんな感じ。



その親友にも伝えてんだけど、ストラップも新調したし、着々とリハビリをこなしてるので、準備は出来てるぞー(笑)(何の準備だよ?ってメール来たけど…)

Twitterで僕のタイムラインがロックやギターの話題でいっぱいなのね。すっごい刺激になるし、ストーンズに詳しい人とか天井知らずに詳しくて勉強になってます♪

コメントを残す

