思い出連鎖

Twitterに書きかけて、とても140文字に収まんなくて、連投するのもアレなんでこっちに書きます。

しかし、久しぶりの日記がこんなんでいいのかね?っていうね(苦笑

高速の太宰府ー筑紫野間の工事渋滞、噂には聞いてたけど、初めて実感した今日。夕方の上り車線とか平日なのに7km渋滞で時速20km/hですぜ。

でね、渋滞と言えば…ってつらつらと思い出してたのね。

渋滞と言えば若かりし頃のバンドワゴン。

◉オートポリスにライブしに行ってたゴールデンウイーク。超渋滞にハマって所要時間8時間で大遅刻。
リハ無しで臨んだ本番。当日のスペシャルゲストがハナ肇さんだったなぁ…とか、

◉東名阪へのツアー中、超渋滞で車が動かないので道路に出て路肩でキャッチボールしたり、したなぁ…とか、

◉トンネルの中でピタッと動かなくなった時は、エアコンの無い車内は地獄だったなぁ…とか、

◉渋谷道玄坂を登って行くカップルを横目に、坂の途中にあった僕らの宿舎は3段ベッド(!)の部屋で、駐車料金の方が宿泊費より高かったりしたなぁ…とか、

◉中野区で路駐で停めてたら、翌朝にはチョーク痕しかなくて、仕方なくメンバー全員で歩いて出頭したら「ここじゃない。隣の区の警察署」って言われて、また歩いたなぁ…とか、

◉ラ・ママで機材を積み込む時に、箱買いしてきてた貴重な食糧の博多ラーメンを忘れて出ちゃったなぁ…とか、

◉横浜のライブハウスでは、ライブ後にそこのマスターに説教されたなぁ…とか、

◉千葉では客が4人しか居なかったなぁ…とか

◉埼玉で深夜に辿り着いたシャワーの出の悪いホテルは、部屋が襖で覆われてて、開けると全部カガミだったなぁ…とか、

◉前述の渋谷のホテル(?)で細身の長髪が4人並んでシャンプーしてたら、後ろから入って来たオッサンが女風呂と勘違いして慌てて出て行こうとしてたなぁ…とか、

◉身も心も疲れ果てて、メンバー間も何となくギスギスして居心地悪くなったツアー帰りの壇ノ浦でエンジンが逝っちゃたのがトドメだったなぁ…とか、

◉ツアー行ってる間は働いてないから、帰ってからは極貧の日々だったなぁ…とか

途中から、渋滞に全く関係無い話に脱線しちゃってるし。
しかも途中までは、思い出して笑えてたのが、段々ドンヨリしてくる思い出になってくるし(笑)

まぁ「実」にはならなかったけど、数々の楽しい思い出と、何よりの「一生の友」が出きた大切な青春ですな。

「ギターやROCK(ストーンズや清志郎)に出逢わなかったら、もっとマシな人生だったろうな」って思うわけよ。
「でもな、そんな人生、クソ食らえ!って思わねーか?」ってね♪

今日届いたストーンズの1973年のライブDVDにミックのインタビューが収録されてて、ミックが嬉しそうに当時を振り返ってたのを観た影響かなぁ。

コメントを残す

