iPadStandいろいろ

iPad使い倒してます?w

意外と重い割りに持ち出す機会もあったりするわけですが、僕の場合は98パーセント(数字に根拠はありません…)自宅使い。ソファに座って、ベッドに寝そべりながら、食卓のテーブルや、カフェテーブルに置いて使ってます。

たらたらブラウジングしたりするだけなら膝の上で十分なんだけど、ちょっと文字入力したり、書籍を読んだりするときは『スタンド』が欲しい。

純正のケースや、サードパーティ製でもサクっとスタンドにトランスフォームしちゃうのもあるけど、そこそこの値段するしちょっと大げさだったりしない?Appleの純正Dockも充電しながら使える優れものではあるけど、縦方向にしか使えない。

そこで僕が愛用してるチープだけど結構使えるスタンドをご紹介♪

普段会社でよく利用してるストア・エキスプレスってとこがある。そこで見つけた商品。値段は何と!!!280円!!!

角度も簡単に変えられて、Dockケーブルに繋いだまま縦向きにも横向きにもO.K♪これは良い買い物でした(笑)

↓これにiPadを置くとこうなります。(横置き)


↓裏から見ると…(縦置き)

かなり軽量ですが、ちゃんと本体を支えられます。

マルチスタンドこちらでどうぞ。ちなみに福岡市内だと店舗が昭和通りが大博通りにぶつかるちょっと手前にあります。

「そんな安っちーの嫌だ!もっとCoolなのが良い!」っていう方にはこちらなんか如何でしょう?『Compass Mobile Stand』って商品。お値段39.99ドル

Compass Mobile Standはこちらでご確認ください。

「日本でサクっと買えないの?」って方はこちらの商品は如何でしょう?これはMacにも使える優れもの♪ 1,800円(7/27現在)

Apple iPad対応スタンド(Xstand)(amazonリンク)

ちょっと違ってくるけど、「もういっそ壁に付けれない?キッチンとか、トイレとか、お風呂とか」って方にはこちら。その名も『The Wallee』。各部屋に1台感覚でどうぞ(笑。49.95ドル

Walleeはこちらでご確認ください。

このWalleeは、iPadが出始めの頃にベルクロ(マジックテープ)で壁に取り付けたりする小ネタがあったヤツの本気版って感じ?w

実はiPadで文字入力する時は、いつもMacで入力するようにはいきません。キーボードの『F』と『J』keyを人差し指で探すわけにもいかず、手のひらをベタっと付けたまま入力しようとするとキーボードを隠すキーに触れたり、誤入力したりします。

ちょっと余談だけど、iPadの発表前にリーク画像が出た時「何だこの太い黒い縁は?デザイン的に無いだろ?これはガセだな」って思ったものですが(実はガセぢゃ無かった)、実はこの黒い部分(ベゼル)は大事なんですよね。マルチタッチで動くiPad、本体を親指で支えようとする時に誤作動を起こさない様にするが為のデッドスペースな訳です。こればっかりは使ってみないと実感できないかもしれませんが。

話を戻して…iPadで文字入力するときは完全に手を浮かせる状態、もしくはこの黒いベゼル部分からはみ出ない様に手のひらを固定して打たなくてはなりません。慣れればそう苦にはなりませんが、長文打ったりする時はやはり外付けキーボードが必要かもしれません。サードパーティ製で対応Bluetoothキーボードの折りたたみのヤツとかは外で使うには便利ですよね。

僕的にはそのキータッチの感覚が好きなApple純正のDock付きキーボードも、ワイヤレスキーボード単体でも7,000円しない。

またまた話は変わりますが、僕はこの7,000円で違うモノが欲しいんです。

ギターとiPhone、iPadを繋ぐ[iRig]ってヤツ!これはまた別の機会に〜w 何それ?!って方はこちらで予習をどうぞw

iPadStandいろいろ」への2件のフィードバック

  1. 結局純正のケース買いました。
    背面だけカバーするタイプのものも大して値段ちがわなかったのと、
    液晶画面の部分がむき出しってのは、ちぇりみたいなガサツなのには危険極まりないもので…(苦笑)
    あと、スタンドがあるってのも魅力でね。
    …って、秋葉原のヨドバシのiPadコーナーが人であふれかえっていて、
    とても選んでる余裕が無かったからってのもあるんだけど(^^;

    bluetoothの折りたたみキーボード、狙ってるんだけど、
    実物を見れるところを知らないので、タッチ感がわからない!!
    あれって以外に個人のソリが合う合わないがあるから、できれば触って買いたいんだけどねー。

    専用ケースは横向きにしかスタンドを使えないので、
    縦用に、280円のこれ、買っとくのもいいかもしんない(笑)

    • >ちぇり
      純正が一番!そのケースもかなり品薄だったよね。今は普通に買えるってことだね。
      Bluetoothキーボード、折り畳みが携帯には便利だよね。エレコムがこんなのhttp://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp017/ 出すそうです。ご参考まで。

コメントを残す

