全長60m!最大角30度!の「そうめん流し」体験記

毎日暑いねぇ。子ども達も夏休みに入ってますが、YU-KAのバスケ部は先週すでに市大会に進めず中体連敗退。REICHIは受験生真っ盛り(?)のハズなんだが、そんな感じはしない(笑)まぁ、本人に任せてますが…

で、やっと久しぶりに全員の予定が空いた日曜日、日帰りで遊びに行こうってことで、目指すは黒川温泉

大分道玖珠ICで降りたのが9時過ぎ。YU-KAが喜ぶだろうと寄った竜門の滝(上の写真)では「うわっ!水がきたない…」って入りゃしないw。つい最近まで大雨続きだったからねぇ。もう水遊びを喜ばない年になったのか?、単なるヘタレなのか?は不明(笑)

話は前後しちゃうけど、今回の黒川行きは昨夜なんとなく「黒川でも行く?」みたいな感じで決まったのね。決まった後でネットで調べると「そうめん流し」がイベントとして日曜日の12時からあるって情報。前々から「そうめん流ししてみたい」って言っていたYU-KAは大喜びで御座いますw。13時からランチの予約を『玄河(クロカワ)』に入れて就寝。

黒川ではいつもココで写真を撮るのが恒例行事。今回は僕入りの一枚をw

で、そのそうめん流しがコレだ!これ、全然最後まで写ってません(笑)、カーブしてずっと先まで続いてます!


全長60メートル!最大傾斜角30度!参加費無料の急流そうめん流し!Twitterに写真入りで呟いたところ、このスケールの大きさに驚いたメンションを何件か頂きました。僕らもそうめん流しは初体験♪REICHIは「俺はいいわ」って冷めてたこと言ってた割に、流れてくると「うわっ楽しいわ」ってキラキラ笑顔(笑)

そうめん流しは12時から。ランチは13時からの予約。「そうめん腹一杯喰ってんぢゃねーぞ!」って言うものの、何せ流れてくるそうめんをキャッチするのに夢中な子ども達はちょっと食べ過ぎ?w。

そうめん流しはそこそこで切り上げさせた分、ちょっと時間が空いたので、子ども達は足湯へ。

その後はそうめん流しが行き着く坂を降り切ったところ付近にある『お宿 玄河』の中にある『うふふ』でランチ。一日10食限定の「うふふ膳」は昨夜の時点で予約が取れなかったので、皆それぞれ好きなものをチョイス。

YU-KAが頼んだ『佐賀牛ハンバーグ』と、僕が頼んだ『馬モツ煮込み』の写真はないですが、

REICHIが頼んだ『肉肉膳』は肥後牛、阿蘇の赤鶏、豚トロの鍬焼き!コレだ!って肉喰った後だしっw


めっちゃとろける馬刺はコレ!

お宿玄河さんのサイトはこちら。すっごい美味しかったです♪今度はお宿やお湯の方も行きたいね♪

黒川では『食』を満喫しただけで終わらず、何故かYU-KAは『下駄』REICHIは『甚平』を購入。このあとYU-KAはずっと下駄で過ごしてました(笑)

温泉はちょっと車で走ったところにあるホテルにある露天風呂へ。露天上がりのREICHIは当然『甚平』姿。作務衣の様な色の甚平でお気に入りの様ですw


露天風呂はすっごい絶景!だったんだけど、何やら空模様が怪しくなって、遠くでゴロゴロ鳴って来た!車に乗り込むや否やスゴい雷雨!先日の大雨を思い出す様な降り方で、川が氾濫するんじゃないかと、ビビりながら早めに帰って来ました…ら、福岡雨降った?ってくらいのいい天気でやんの(笑)

風呂に入り足りなかったREICHIは「ふくの湯連れて行け!」と駄々こねてたけど無視無視!(笑)代わりに、彼女を連れて行けるようなリーズナブルだけど美味しくてコ洒落た店を紹介がてら、そこでご飯を食べて帰って来ましたw

彼女がいるのか、いないのか、は謎(笑)最近怪しいには怪しい(笑)各自突っ込みよろしく(爆。

夏休みは始まったばかり。今年の夏休みは恒例の「海」も「プール」も予定に無くて残念がってる子ども達ですが、そもそもREICHIは受験生!YU-KAもバスケットマンで大忙しの夏!

それぞれ悔いの無いような夏の過ごし方をする様に!

全長60m!最大角30度!の「そうめん流し」体験記」への4件のフィードバック

  1. いま、そうめん流し企画、友達と話してるんだよねー。
    さすがにこんなスケールはできないけど(笑)

    これ、そうめん、伸びたりしてなかった?(^^;

    • >ちぇり
      そうめん、スゴく美味しかった♪あの辺りは水も冷たいのもあるだろうし、麺そのものもイイの使われてたのかも。

    • >ゆっこ
      途中3箇所くらいから流してたよw
      僕らは一番上から3メートルくらいで待ち受けてました(笑)
      何せ急な坂を利用してるから、その流れるスピードも速かった〜w

コメントを残す

