最初から付けてりゃ良かったよねw

これは映画のセットでも、コンサートホールでもありませんw。これは、Appleのラボ。電波(アンテナ、無線、wi-fi、GPS、3G etc…)を検証する施設。昨夜の会見で初めて公に出されて、Appleのサイトでは詳しく見ることが出来ます。

そう、日本時間7月17日午前2時から始まったiPhone4に関するAppleのカンファレンス。仕事で帰宅が遅かったので、ご飯食べながら追っかけてました。

iPhone4のアンテナに関するいろんな報道は、確かに一部では蜂の巣突っついたかのような騒ぎになってて、iPhoneの購入を考えてる人がその辺の記事を目にすると、きっといろいろ迷っちゃうような内容だよね。

昨日のiOSのアップデートで、そもそものアンテナ表示に関するアルゴリズムの変更によるアンテナ表示バーの変更もあってます。僕が気がついた点は、iPhone4の方が、3GSより敏感ってこと。アンテナ表示のバーの数はよく動きます。

ただ、これはiPhoneの受信感度の問題なのか、SOFT BANKの電波の問題なのか?ってのがあるよね。そこは微妙だと思う。例えばキャリアがdocomoだったらどうなったんだろうね?w

結局昨夜Appleは、iPhone4のバンパー及び一部のケースの無料配布を発表。来週末までにはAppleのサイトで詳細を発表するとのこと。どっかのサイトが「バンパーの無償配布の署名活動」とかウザいことしてたけど、その通りになってニヤついてんぢゃね?

Appleのサイトには今回の『スマートフォンのアンテナ性能』というページを追加してます。要はどのスマートフォンでも起こる問題だと。こちら

同時に、1億ドル以上を投じて建設したラボに関するページも登場。動画もUPされてます。こちら

ハード面ではバンパーの配布、ソフトウエア面でもアップデートで対応するとのこと。

あと、今月末には供給が遅れてたホワイトモデルも発売することも発表。

ま、僕はiPhone4をすっごい気に入ってるので、返品もしないし、今日なんか一日jobsみたいにケース無しで過ごしたし(笑)まったく問題無いっす!

コメントを残す

