iPadStandいろいろ

iPad使い倒してます?w

意外と重い割りに持ち出す機会もあったりするわけですが、僕の場合は98パーセント(数字に根拠はありません…)自宅使い。ソファに座って、ベッドに寝そべりながら、食卓のテーブルや、カフェテーブルに置いて使ってます。

たらたらブラウジングしたりするだけなら膝の上で十分なんだけど、ちょっと文字入力したり、書籍を読んだりするときは『スタンド』が欲しい。

純正のケースや、サードパーティ製でもサクっとスタンドにトランスフォームしちゃうのもあるけど、そこそこの値段するしちょっと大げさだったりしない?Appleの純正Dockも充電しながら使える優れものではあるけど、縦方向にしか使えない。

そこで僕が愛用してるチープだけど結構使えるスタンドをご紹介♪

普段会社でよく利用してるストア・エキスプレスってとこがある。そこで見つけた商品。値段は何と!!!280円!!!

角度も簡単に変えられて、Dockケーブルに繋いだまま縦向きにも横向きにもO.K♪これは良い買い物でした(笑)

↓これにiPadを置くとこうなります。(横置き)


↓裏から見ると…(縦置き)

かなり軽量ですが、ちゃんと本体を支えられます。

マルチスタンドこちらでどうぞ。ちなみに福岡市内だと店舗が昭和通りが大博通りにぶつかるちょっと手前にあります。

「そんな安っちーの嫌だ!もっとCoolなのが良い!」っていう方にはこちらなんか如何でしょう?『Compass Mobile Stand』って商品。お値段39.99ドル

Compass Mobile Standはこちらでご確認ください。

「日本でサクっと買えないの?」って方はこちらの商品は如何でしょう?これはMacにも使える優れもの♪ 1,800円(7/27現在)

Apple iPad対応スタンド(Xstand)(amazonリンク)

ちょっと違ってくるけど、「もういっそ壁に付けれない?キッチンとか、トイレとか、お風呂とか」って方にはこちら。その名も『The Wallee』。各部屋に1台感覚でどうぞ(笑。49.95ドル

Walleeはこちらでご確認ください。

このWalleeは、iPadが出始めの頃にベルクロ(マジックテープ)で壁に取り付けたりする小ネタがあったヤツの本気版って感じ?w

実はiPadで文字入力する時は、いつもMacで入力するようにはいきません。キーボードの『F』と『J』keyを人差し指で探すわけにもいかず、手のひらをベタっと付けたまま入力しようとするとキーボードを隠すキーに触れたり、誤入力したりします。

ちょっと余談だけど、iPadの発表前にリーク画像が出た時「何だこの太い黒い縁は?デザイン的に無いだろ?これはガセだな」って思ったものですが(実はガセぢゃ無かった)、実はこの黒い部分(ベゼル)は大事なんですよね。マルチタッチで動くiPad、本体を親指で支えようとする時に誤作動を起こさない様にするが為のデッドスペースな訳です。こればっかりは使ってみないと実感できないかもしれませんが。

話を戻して…iPadで文字入力するときは完全に手を浮かせる状態、もしくはこの黒いベゼル部分からはみ出ない様に手のひらを固定して打たなくてはなりません。慣れればそう苦にはなりませんが、長文打ったりする時はやはり外付けキーボードが必要かもしれません。サードパーティ製で対応Bluetoothキーボードの折りたたみのヤツとかは外で使うには便利ですよね。

僕的にはそのキータッチの感覚が好きなApple純正のDock付きキーボードも、ワイヤレスキーボード単体でも7,000円しない。

またまた話は変わりますが、僕はこの7,000円で違うモノが欲しいんです。

ギターとiPhone、iPadを繋ぐ[iRig]ってヤツ!これはまた別の機会に〜w 何それ?!って方はこちらで予習をどうぞw

67歳誕生日記念って訳ではないですが…

ストーンズの長いキャリアの中でも、絶頂期と言う人が多い1971,2年前後。キースの豪邸の地下室で主なレコーディングがされた当時2枚組アルバム『EXILE ON MAIN ST(メインストリートのならず者)』の録音風景が映画として登場!!

『メインストリート…』は、最近超豪華リマスターボックスや、未発表曲なんかもリリースされてファンの間では盛り上がってる訳で御座います♪

この頃のストーンズ、何が絶頂って、ルックス、演奏面、話題性(SEX,DRUG,R&Rに関しては当時のキースの彼女のアニタが『R&R,DRUG,SEXだったわ』って言ってますがw)、とにかくロックスターっちゃぁコレ!ってくらいのかっこよさ♪

この映画はカンヌ映画祭で最初に公開されて、東京では7月12日から公開、福岡での公開も決まってます!

STONES IN EXILE 』8月7日〜20日、博多駅シネ・リーブルにて

今日26日(向こうでは明日か?)はSirミック・ジャガーが67回目の誕生日を迎える!すげぇよなぁ。チャーリーとか来年70だもんなぁ…。

そりゃ来年結成50周年に噂されてるツアーが『最後のツアー』とか言われるよなぁ…。  そんなのはもうかれこれ30年くらい言われてるんだけどね「これが最後のWorldTourか?」って。

でも今回ばかりはほんとに最後の大規模ツアーかもねぇ。無理してでも行っとくかなぁ…。

盛り上がりついでに、ストーンズTシャツの復刻版とかも出ててね。

これとか、 これなんか、このストーンズベロマークって、超オリジナルだよね。John PascheってデザイナーがDesignしたまんまのロゴ。このロゴっていつの間にか左側にも白い部分が足されるわけです。

こちらに涎モンのTシャツやグッズがあります。ちょっと高いけどねw

映画『ストーンズ イン エグザイル〜「メインストリートのならず者」の真実』のオフィシャルサイトはこちら

全長60m!最大角30度!の「そうめん流し」体験記

毎日暑いねぇ。子ども達も夏休みに入ってますが、YU-KAのバスケ部は先週すでに市大会に進めず中体連敗退。REICHIは受験生真っ盛り(?)のハズなんだが、そんな感じはしない(笑)まぁ、本人に任せてますが…

で、やっと久しぶりに全員の予定が空いた日曜日、日帰りで遊びに行こうってことで、目指すは黒川温泉

大分道玖珠ICで降りたのが9時過ぎ。YU-KAが喜ぶだろうと寄った竜門の滝(上の写真)では「うわっ!水がきたない…」って入りゃしないw。つい最近まで大雨続きだったからねぇ。もう水遊びを喜ばない年になったのか?、単なるヘタレなのか?は不明(笑)

話は前後しちゃうけど、今回の黒川行きは昨夜なんとなく「黒川でも行く?」みたいな感じで決まったのね。決まった後でネットで調べると「そうめん流し」がイベントとして日曜日の12時からあるって情報。前々から「そうめん流ししてみたい」って言っていたYU-KAは大喜びで御座いますw。13時からランチの予約を『玄河(クロカワ)』に入れて就寝。

黒川ではいつもココで写真を撮るのが恒例行事。今回は僕入りの一枚をw

で、そのそうめん流しがコレだ!これ、全然最後まで写ってません(笑)、カーブしてずっと先まで続いてます!


全長60メートル!最大傾斜角30度!参加費無料の急流そうめん流し!Twitterに写真入りで呟いたところ、このスケールの大きさに驚いたメンションを何件か頂きました。僕らもそうめん流しは初体験♪REICHIは「俺はいいわ」って冷めてたこと言ってた割に、流れてくると「うわっ楽しいわ」ってキラキラ笑顔(笑)

そうめん流しは12時から。ランチは13時からの予約。「そうめん腹一杯喰ってんぢゃねーぞ!」って言うものの、何せ流れてくるそうめんをキャッチするのに夢中な子ども達はちょっと食べ過ぎ?w。

そうめん流しはそこそこで切り上げさせた分、ちょっと時間が空いたので、子ども達は足湯へ。

その後はそうめん流しが行き着く坂を降り切ったところ付近にある『お宿 玄河』の中にある『うふふ』でランチ。一日10食限定の「うふふ膳」は昨夜の時点で予約が取れなかったので、皆それぞれ好きなものをチョイス。

YU-KAが頼んだ『佐賀牛ハンバーグ』と、僕が頼んだ『馬モツ煮込み』の写真はないですが、

REICHIが頼んだ『肉肉膳』は肥後牛、阿蘇の赤鶏、豚トロの鍬焼き!コレだ!って肉喰った後だしっw


めっちゃとろける馬刺はコレ!

お宿玄河さんのサイトはこちら。すっごい美味しかったです♪今度はお宿やお湯の方も行きたいね♪

黒川では『食』を満喫しただけで終わらず、何故かYU-KAは『下駄』REICHIは『甚平』を購入。このあとYU-KAはずっと下駄で過ごしてました(笑)

温泉はちょっと車で走ったところにあるホテルにある露天風呂へ。露天上がりのREICHIは当然『甚平』姿。作務衣の様な色の甚平でお気に入りの様ですw


露天風呂はすっごい絶景!だったんだけど、何やら空模様が怪しくなって、遠くでゴロゴロ鳴って来た!車に乗り込むや否やスゴい雷雨!先日の大雨を思い出す様な降り方で、川が氾濫するんじゃないかと、ビビりながら早めに帰って来ました…ら、福岡雨降った?ってくらいのいい天気でやんの(笑)

風呂に入り足りなかったREICHIは「ふくの湯連れて行け!」と駄々こねてたけど無視無視!(笑)代わりに、彼女を連れて行けるようなリーズナブルだけど美味しくてコ洒落た店を紹介がてら、そこでご飯を食べて帰って来ましたw

彼女がいるのか、いないのか、は謎(笑)最近怪しいには怪しい(笑)各自突っ込みよろしく(爆。

夏休みは始まったばかり。今年の夏休みは恒例の「海」も「プール」も予定に無くて残念がってる子ども達ですが、そもそもREICHIは受験生!YU-KAもバスケットマンで大忙しの夏!

それぞれ悔いの無いような夏の過ごし方をする様に!

久しぶり(?)のオヤバカ(バスケ観戦記)

我が家の次男坊YU-KA、小学生の頃はHIP-HOP DANCEをしてた。DANCEはずっと続けて欲しいと思ってたけど、中学生になってすっかりDANCEに興味が薄れた様。パン作りや料理に興味がありつつ、何故か去年は剣道少年になってた。

今年からはバスケット部に入部して、朝練、放課後練習に、休日もほとんど部活にと、すっかりBasketBallに夢中のようです。

実は、YU-KAの通う中学校の体育館は新築されることになり、体育館が無いのね。それで先月くらいからコートを求めての放浪部活になってるのよ。近隣の学校にお願いして合同練習させてもらったり、たまには遠くまで試合や練習に行ってたりしてる中で『中体連』が始まりました。

2年生でもかなり小柄なYU-KAは、ユニホームは貰ったものの、まだまだスタメンではない。それでもたまに「今日試合出たよ!」って嬉しそうに帰ってくる週末もあったりしたし、毎日楽しそうに部活をしてるので、ikukoと二人で応援に行って来ました。

僕が通った中学校と幼稚園の隣にある体育館での大会。YU-KAの学校は午前10時からの試合に登場。

相手中学校には大きな選手もいて、平均身長でもかなり上。YU-KAも「今日の試合は厳しい」って言ってた。序盤から中盤までは3点差まで詰める善戦を見せたけど、結果はかなりの差がついての敗退。

いや〜中学生でもノールックパスや後ろ手にパスしたりするのねw 面白かった。YU-KAには明日も出番があるかどうかは分かんないけど、明日も応援に行こうと思ってます♪

写真は試合前の練習風景。ランニングパスを受けてシュート体勢に入るYU-KA♪ かっこいい〜w

DANCEイベントでYU-KAをよく見に行ってたけど、我が子の部活の試合を見るってまた新鮮♪

REICHIが小学生の頃に囲碁の大会を見に行ったことがあるんだけど、それとは全然違うね(笑)アタリマエか?w

裏では父兄の役員決めとかあってるようで、それはそれで大変らしい。。

そうそう、ikukoの母校の中学の男子バスケ部は全国2位になったりする有名校らしいよん。

最初から付けてりゃ良かったよねw

これは映画のセットでも、コンサートホールでもありませんw。これは、Appleのラボ。電波(アンテナ、無線、wi-fi、GPS、3G etc…)を検証する施設。昨夜の会見で初めて公に出されて、Appleのサイトでは詳しく見ることが出来ます。

そう、日本時間7月17日午前2時から始まったiPhone4に関するAppleのカンファレンス。仕事で帰宅が遅かったので、ご飯食べながら追っかけてました。

iPhone4のアンテナに関するいろんな報道は、確かに一部では蜂の巣突っついたかのような騒ぎになってて、iPhoneの購入を考えてる人がその辺の記事を目にすると、きっといろいろ迷っちゃうような内容だよね。

昨日のiOSのアップデートで、そもそものアンテナ表示に関するアルゴリズムの変更によるアンテナ表示バーの変更もあってます。僕が気がついた点は、iPhone4の方が、3GSより敏感ってこと。アンテナ表示のバーの数はよく動きます。

ただ、これはiPhoneの受信感度の問題なのか、SOFT BANKの電波の問題なのか?ってのがあるよね。そこは微妙だと思う。例えばキャリアがdocomoだったらどうなったんだろうね?w

結局昨夜Appleは、iPhone4のバンパー及び一部のケースの無料配布を発表。来週末までにはAppleのサイトで詳細を発表するとのこと。どっかのサイトが「バンパーの無償配布の署名活動」とかウザいことしてたけど、その通りになってニヤついてんぢゃね?

Appleのサイトには今回の『スマートフォンのアンテナ性能』というページを追加してます。要はどのスマートフォンでも起こる問題だと。こちら

同時に、1億ドル以上を投じて建設したラボに関するページも登場。動画もUPされてます。こちら

ハード面ではバンパーの配布、ソフトウエア面でもアップデートで対応するとのこと。

あと、今月末には供給が遅れてたホワイトモデルも発売することも発表。

ま、僕はiPhone4をすっごい気に入ってるので、返品もしないし、今日なんか一日jobsみたいにケース無しで過ごしたし(笑)まったく問題無いっす!

僕もエゴコロ欲しかったなぁ…

Twitterで知ったんだけど、この絵、iPadで描いた絵なんだって!

『弘法筆を選ばず』って言うけど、確かに!って唸っちゃう動画をご覧ください。

これは[Brushes]っていうiPadアプリで描いてる過程を早送りで再生してる動画。スゴくない?所要時間は3時間だそうです。

指先だけで、しかも筆圧感じゃないからブラシの太さと色を選ぶだけでこれだけの絵が描けるって、まさに描き手の技能と才能とセンスと、アプリの良さと、iPadのユーザーインターフェイスの相乗効果だよね。

「あぁ、こうやって色を足して行く訳ね」って感心しちゃったよ。

僕は残念ながらエゴコロが無いので、ここは是非エゴコロのある方々に使ってみて欲しいアプリです。(ちなみにアプリは600円)

うちの親父も油絵とか描いてたので、生きてたら触らせてあげたかったなぁ。

『弘法筆を選ばず』の反意語は『豚に真珠』では無いけど(笑)、僕もブラウジングとTwitterと電子書籍を読むくらいにしか使ってないiPadをより活用したくなりましたw

『超テクギタリストと同じギターを手に入れても、同じ音やフレーズはこなせない。そこには努力とセンスと才能が必要』ってのは重々承知しておる訳ですが…(苦笑。

せっかくiPadあるんだから、いろんな楽しみ方を増やしたいよね〜。

ここに上の動画と共に、他の作品も載ってます。

[Brushes]のiTunesリンクはこちら

この俺の“まさかのネガキャン”

ここんとこの更新ペースで行くと、次にいつ書くか分かんないのに、今回はまさかのネガキャン(苦笑。

予約して2週間、発売されて10日経ってようやく手元に来たiPhone4の話。

すべてを変えていきます。もう一度”の謳い文句で登場したiPhone4。デザインも一新されて、賛否両論ですが、僕は好きです。
スクエアなボディもステンレスのバインディングも。

ただ、このバインディングがアンテナになってることで一騒動起こってる訳です。

(バインディングつってるけど、これってギター用語?Appleは“スチールバンド”って言ってるようですねw)

本国アメリカではマサチューセッツとニュージャージーでは集団訴訟が起こされてる程です。

この問題の一つに、特定の持ち方で電波が途切れる…電波を受信する機器には起こりえる症状なんですが、今回のはちょっと…orz

Appleも或る意味認めちゃいまして、今回発表されてたのがコレ。

iPhone 4ユーザの皆様へ

iPhone 4の販売開始にあたっては、Apple製品の中で最も成功したものとなりました。世界中のレビューアから、これまでのどのスマートフォンよりも優れているとの評価をいただいているほか、ユーザからも好評を頂いています。
電波の受信に問題があるとの報告を聞き、我々はただちに問題の調査に乗り出しました。ここに、これまでに判明したことをお知らせいたします。

まず、ほとんどの携帯電話は、特定の持ち方をすることで受信状態が悪くなり、受信状態を示すバーが1本以上少なくなることがあります。これはiPhone 4でもiPhone 3GSでも、あるいは多くのDroid、Nokia、RIM製の携帯電話でも同じです。しかし何人かのユーザからiPhone 4の場合、本体のメタルバンドの左下角にある黒い切れ目を覆うように持つと、バーの数が4本か5本も少なくなると報告されています。これは通常よりはるかに大きな低下であり、iPhone 4のアンテナの設計の問題であると指摘する声がでてきています。

一方、iPhone 4の受信状態はiPhone 3GSよりも良いと書かれた記事や、ユーザからの喜びの声も続々と届いています。このことは私たち自身の経験や試験結果とも一致しています。

受信状態を示すバーの数が大きく減る原因を調査したところ、以下の通りとなりました。

調査の結果、電波の強さを示すバーの数を何本表示するかを計算するために我々が使っている数式が間違っていたことが判明しました。現在使用している数式は多くの場合、特定の電波の強さに対して、バーの数を誤って2本多く表示してしまいます。例えば、本来2本表示すべきところ、4本表示してしまうということがあります。iPhoneを特定の方法で握った時にバーの数が数本減る場合、ほぼ間違いなくユーザは非常に電波が弱い地域にいるはずです。しかし、誤って4本から5本のバーを表示するため、ユーザはそのことに気がつきません。バーの数が大きく減るのは、そもそも実際以上に多くのバーを表示していたためです。

これを修正するため、我々は、電波の強さに対しバーを表示するための、AT&Tの推奨する最新の数式を採用いたします。実際の電波の強さは同じですが、iPhoneのバーの表示はより正確になり、ユーザのそれぞれの場所での電波の状態もより正確に表示されます。また、1、2及び3番目のバーを少し長くし、より見やすくします。

我々は、修正した数式を組み込んだ無料ソフトウェアアップデートを数週間以内に提供いたします。この問題はオリジナルのiPhoneから存在していたため、このソフトウェアアップデートはiPhone 3GSおよびiPhone 3Gにも適用されます。

我々は研究室においてすべてを再試験したところ、従来と同じく、iPhone 4のワイヤレス性能はこれまでに我々が出荷した製品の中で最高のものとの結果を得ました。この問題を経験されていない大多数のユーザにとって、このソフトウェアアップデートはバーの数をより正確に表示するというものです。ご心配をおかけした皆様には、深くお詫び申し上げます。

尚、万一お買い求めいただいたiPhoneがお気に召さない場合は、ご購入された日から30日以内に損傷していないiPhoneをApple直営店かApple Online Storeまでお返しいただきましたら、代金を全額返金させていただきます。

これからもiPhone 4を愛用いただきますようお願い申し上げます。
皆様のご理解、ご支援に感謝いたします。

Apple

iPhone4に関するAppleからのお知らせ。http://www.apple.com/jp/news/2010/jul/05appleletter.html

これは基本的な解決にはなってなくて、あくまで表示問題へのアップデート。

純正のバンパーやサードパーティー製のケースを付けると電波感度の悪さが軽減されるって話もある。

確かにね、うちの会社の特定の場所で電波感度が悪い場所があるんだけど、3GSより4の方がアンテナ表示が低い。ちなみに僕はサードパーティ製のケース付けてます(苦笑。

上の文章にあるように、余計にアンテナが立ってる(誤表示)ってことだと、そこはほとんど圏外なのか?

iPhoneは素晴らしい。もう絶対手放せない程素晴らしい。でも電話なんだよね。

電話として、電波受信感度に問題有りとなると、ちょっと致命的ぢゃん?

もうApple嫌いな人から総攻撃受けちゃうよね(苦笑。

え〜、今回は書かないけど、iPhone4は良いよ。ほんと良いとこいっぱいある!

そのうちお伝えしたいっ。すていちゅーんっw