見た目も重要。

オランダ戦、残念ながら負けちゃいましたね。デンマーク戦に向けて切り替えて行こう♪

☆    ☆    ☆    ☆

今回のワールドカップ南ア大会を観ていて、選手のスパイクに目がいきません?

特にNIKEのスパイク!オレンジがすっごい綺麗でめっちゃ目立ってる。最近真っ黒なスパイク履いてる選手とかほとんど居ないね。


ジャージっていうか、ユニフォームでカッコいいのは、伝統のストライプのアルゼンチン代表ユニとか、襟が付いてるイングランド代表ユニとかカッコいいと思う。

そして、我らが日本代表のユニ、2種類のモデルがあるのに気がついてます?背中にバッテンの柄があって、岡崎とか長友とかが着てるカラダにフィットしてるタイプと、俊輔とかが着てる普通な感じのタイプの2種類。フィットしてるタイプのユニは、筋肉のブレを押さえて疲れにくくさせる効果があるんだって。


↑これがTECHFIT


↑こっちがFORMOTION

今大会で「コレは無いワ〜」って思うのが、アメリカ代表チームのユニフォーム。

タスキ?w

2002年大会の時のイタリア代表のユニフォームはカッコ良かったなあぁ。

あれはレプリカ欲しかった。確かKappa製で割とカラダにフィットするタイプだったんだよね。トッティやデルピエロが着てて憧れたw

サッカー選手って割と長髪だったり、oasisみたいにイギリスのバンド関係者とかに熱心なサポーター多かったり、ロッドスチュワートみたいにサッカー愛好者がいたり、サッカーってロックだ!と(爆。出た!無理矢理ロックこじつけ論w)。

ほら、バスケットってヒップホップぢゃん?w

しかし、バスケもサッカーもTATOO入れてる人多いよね〜。

女子の皆さんは相変わらずイケメン選手探してます?w

広告

僕のiPadアプリいろいろ

iPhone4を予約したからって、iPadを忘れてるわけぢゃございません。

このブログを書くのに、iPhone/iPadユニバーサルアプリの“wordpress”を使って、iPadからポストを何度も試みたんだけど、キーボードで使用言語を日本語→英語に切り替えると、折角書いたものが消えちゃうって現象に悩まされてた。
そんで、WordPressのTwitterアカウントにメンションで症状を報告したら、あちらでも検証出来たらしく、「本家の方にバグ報告しました」って返信が来た。次期アップデート等で改善されてると嬉しい。

ブラウザ。
デフォのSafariがイマイチどうだこうだってことは無い。ただ、タブ切り替えがメニューバーに無いので、不便。
それで、“SplitScreen”っていう、二画面表示できるブラウザをダウンロード。Googleリーダーに登録してるRSSを一画面に表示して…って方法を取ってブラウンジング。
まぁこれでも良かったんだけど、もっと便利なブラウザを発見。
Atomic Web Browser
何が便利って、Macのブラウザのブックマークを同期出来るのよ。FireFoxだろうが、Chromeだろうが、ブックマークをエクスポート出来れば、それを読み込める。
しかもタブ表示可能。
設定が山の様にあったり、英語だったり(苦笑)、して多機能過ぎる感がないでもないが、便利さは秀逸。このアイコンだけはどうにかならんのか?w

Twitterクライアントは“Osfoora HD”に鞍替え。さすが有料アプリだけあって、無料アプリにないものがあってお気に入り♪
「iPadにはカメラ無いからダメ!」って言うなら、“Camera for iPad”。
iPhoneとiPad両方にアプリをインストールして使うアプリ。
要はiPhoneのカメラをiPadで操作出来て、そのまま取り込める。いいんぢゃない、別にコレでw

GoogleEarthもスゴいよ。
iPadの傾きで鳥瞰表示になる。画面をちょっと斜めにして、指で画面をスーッとフリックすると、まるで飛んでるようだw

最後に。
mobile meがアップデートされたので、iPadでmobile meを開こうとすると、

こんな画面が出てくるのね。確かにそれぞれのアプリをインストールすれば、ブラウザで開く必要が無いってのは分かる。

分かるんだけど、iPhoneを探す“Find iPhone”以外はユニバーサルアプリぢゃない!っていうAppleの怠慢さ(笑)

僕の場合ビョーキですから。ご心配無く(?)

ワールドカップ盛り上がってますね〜。

決勝トーナメントはさすがに時差があり過ぎるから、今のうちは観れる試合は全部観たい…けどそうもいかない orz

最近はすっかりTwitterばかりで、こちらが放置気味。小出しにつぶやいてるって意味で、以前より自分を晒してはいるんだけどね。

そんで改めて一応ご報告。iPhone4予約完了しておりますv。発売日に手元にあるかどうかは確約出来ないっつー微妙さではありますがw
一応初期ロットでの予約は大丈夫な筈。

僕が今使ってる3GSはどうなるのか?白モデルがでる夏頃には何(誰)がどうなってるのか?w

目が離せませんな(笑)

愛される理由

散々Twitterでも言ってるし、ニュースでも取り上げられてるから目も耳にもタコ出来てる方も多いでしょうが…まぁそう言わずにw。本日発表のiPhone4

Appleから、早速プロモ的ビデオが上がってる。

このビデオには2つあって、どちらも良いんだ。

是非観てもらいたいんだけど、埋め込みNGなので是非こちらから観て欲しい。

iPhone4の新しい機能の一つにテレビ電話(表現古っw。今はビデオ通話か?)機能がある。『FaceTime』っていうの。もちろん日本のケータイには前からあったよねTV電話機能。僕の前のケータイにも付いてたけど、ほとんど使ったこと無いんだよね、通信料高かったし(笑)

iPhoneのビデオ通話機能は、iPhone4間(のみ)で、Wi-Fi接続のみ。って聞けば「何ソレ?意味ないじゃん!」って思うでしょ?

それがさっきのビデオを観ると、「あぁこういう使い方するの良いよね〜」って納得しちゃう。「一緒にiPhoneにしましょうよ♪」って気になるよw。

そこが、Appleらしさだと思うのよ。イメージ戦略っていうか、キモチの持って行かせ方っていうか。

恋人、家族、親族、大切な仲間、親兄弟、時には手話のツールとして『FaceTime』を通してコミュニケーションする。

その暖かさがちゃんと伝わるビデオです。是非ご覧ください。

で、もう一つのビデオはこれ。

Appleのデザイナーやプロダクト責任者が出てくるビデオ。Appleの新製品が出る時にはおなじみの顔ぶれと、製品紹介。

しかも今回は製造過程まで入ってる。Apple信者の僕だから思うのかもだけど、こんな製品紹介のビデオでも素晴らしい出来だと思うんだよね。

CMにしたって、現にAppleのCMにチョイスされた曲はヒットするよね。音楽と映像と製品がとっても合ってるCMをいつも観せてくれる。

『え?今の結局何のCMだったの?』ってインパクトだけなCMが多い中(特に日本ね)、しっかり製品を全面に出して、使ってるシーンを視聴者にイメージさせるって大事だと思うんだよね。(そういやMac vsPCのCM無くなったね。アレはどうかと思ってたけどw)

iPhone4、6月15日より予約開始。6月24日より発売です。

iPad入手10日経過後の雑感

iPadに関して、今回は購入直後のレポは敢えて書きませんでした。

Twitterでは何度か呟いてましたが… と言うのも、「ん?もう少し良いところがお伝え出来る筈なんだが…」っていうイマイチ感が拭えなくて(苦笑。これは僕はiPhoneを愛用してるので、即座に劇的感動する目新しいユーザーインターフェイスばかりでは無かったってのも大きいかもしれません。

「iPad、確かにiPhoneより画面が大きくて解像度が良くて、でもMacとは違う。じゃぁどう使う?」と。 で、10日掛かった訳ですよ(笑)

まずね、「あぁiPad良さそうだなぁ」って思ってる方で、この先いろんなシーンで使うことをイメージ出来る方は、「3Gモデルで32GB以上の容量」のiPadをお薦めします。3Gモデルを買って、最低でもプリペイド契約しておけば、ネットに繋ぎたい時に繋げる。これとても重要です。

Twitterでは告白(笑)しましたが、16GBのWI-FIモデルを買った僕は…あぁヒトバシラ認定で構いません(笑) 「落とすの怖くて外には持ち出さない!」って思ってたけど、結構持ち出しますって必ず。

じゃぁ、ここからiPadの良いとこね。

まず電子書籍の件。

これは当初から「コンテンツが揃ってないんだからダメ〜」って、散々「買わないかもしれない」言い訳にしてた部分なんですが(笑)、『コンテンツ無いなら自分で用意しろ』ってコトに気がついたんです。至って当たり前のコト。

裁断機買ったり、スキャナ買ったりがアレなら、お願いすれば済む話なんですよ。 『スキャポン』ってサービスがあるのを以前にも紹介したけど、ここにお願いすると350頁まで一冊90円(送料別)で電子化してくれるんです。 しかも納品はDropBox経由でもダウンロード可っていう便利さ。電子化したい本は家にあるのを送っても良いし、Amazonから直送してもOK。

でね、どのアプリでそれを読むのか?って話なんだけど、お薦めは『i文庫HD』(App Storeリンクはこちら)。 Apple純正のiBooksそっくりのユーザーインターフェイスです!本棚もページめくるアニメーションも。 それがコレだ!


もちろん無料のリーダー(Cloud Readers(App Storeリンクはこちら)も秀逸!)もありますが、折角ならこのページめくるインターフェイスで読みたいぢゃん?(笑)ここはiPad買ったら大人しく700円(6/6現在)出しましょう♪ 取り込みも母艦のMac or PCに繋いで、iTunesのデバイス(iPad)のアプリの画面からドラッグ&ドロップで激速同期完了♪ 画面も縦向きだと、コミックスより大きく読める(そのかわり1ページずつね)。横向きだと見開きで、コミックスとほぼ同サイズです。

次はTwitter

iPhoneの様にクライアントがいろいろあって、迷うところ。今のところ『TwitterrificApp Storeリンクはこちら)と『TwitRockerLiteApp Storeリンクはこちら)を併用(どちらも無料アプリ)。iPhoneで使い慣れてるTwitterBirdのiPad用が出たらそっちかなぁって感じ。タイプに関しては画面を横向きにするとキーボードも大きくなって良いけど、やはりタッチ感がないので、慣れが必要。特に音を消してると尚更。

実はさっきまでiPad上でこれを書いてた。WordPressのアプリ(App Storeリンクはこちら)でね。ちょっとバグっぽさと、写真を挿入する時が不便なので、上のi文庫HDの写真はiPadでスクリーンショットを撮って、PhotoPadApp Storeリンクはこちらってアプリでリサイズ後、DropBoxApp Storeリンクはこちらにアップロードして、Macで拾って書いてます(笑)

めんどくさそうで、そうでもないよ(笑)

で、Web

Safariがデフォルトブラウザ。iPhoneよりフルブラウザな感じで、インターフェイスはMacとは違う。問題はFlash。

iPhoneでFlash観れないのは慣れてるし、Flash使ってるサイトとか観なけりゃいいぢゃん!って言ってたの誰?(爆&汗。

これはやっぱり痛いねぇ。せっかくの大きな画面なのにね。残念です。

Safariはmobile me経由でMacもiPhoneもiPadにもブックマークを同期出来る。ただ、僕の場合母艦のMacのSafariはikuko用ブラウザにしてて、普段はChromeを使ってる。なので、普段巡回してるサイトはRSSをGoogleリーダーに登録してて、iPadでは『FeeddlerRSSApp Storeリンクはこちら)ってアプリで追っかけてます。

アプリは無料、有料含めて20万種類もあるので、自分に必要なのを落としてカスタマイズしちゃいましょう♪

他にはiTunes、App Store 、写真、Mail、iPod、ビデオ、連絡先、メモ、カレンダー等のデフォルトアプリもiPad独自のiPadらしいインターフェイスになってて、とてもいい感じです。

最後にケース

背面傷防止用の透明シェルカバーは本体到着前に買ってましたw。が、外に持ち出すことは無い!って決めてたのでケースは買ってなかった。そしたら結構持ち出す訳ですよこれが。

ikukoのバッグ(KANAKO会に持ってった時のヤツ)がピシャリなサイズで良いんだけど、アレって僕が彼女の誕生日にプレゼントしたヤツなのね(笑)。それを取り上げるのは心苦しいので、いろいろ調べてると100均で良いのがあるとw。

で、アスファルトに落としたらダメだろうけど、それは諦めましょうって感じで(笑)、2つ買って来た。これがジャストなんだ♪


ソフトケースA5ワイドってやつと、B5サイズのメッシュケース2重でカンペキw(?)

って感じで10日経って、ようやく使える感じに成って来ました♪後は、iPhoneもだけど、マルチタスク対応の時期OSが出れば(Flashを除いて)もっといい感じになると思います。

機会があれば是非触ってみてください。良いよiPad♪
そして、CMでも言ってる通り、「iPadの使い方に正しいも正しく無いも無い」が正解(笑)自分が使いたいように「出来る」んです。
このマルチタッチが生み出す多種多様なアプリのお陰で、ね。