ぷらりぃ

『警固〜赤坂〜桜坂 スタンぷらりぃ』ってのがあっててね。その名の通り、警固、赤坂、桜坂界隈のイベント参加店でスタンプ押してもらおう♪みたいなゆるい感じのイベント。このフライヤーをみると40店くらいが参加してるようです。期間は4/29まで。

警固、赤坂、桜坂と言えば、生まれ育った町ですがな。前回ぶら〜っと散歩してまわった時にフライヤー貰ってて、今日もぶら〜っと散歩がてら行ってきました。

うちから歩いて大濠、大手門、平和台、赤坂門から警固本通りへ。ここに至るまでも途中で発見したいろんなショップやカフェをチラ見しつつね。

お昼はCHRISTIE’S。ランチセットのパスタとピッツァをikukoとシェア。僕はジョッキで生ビールを♪やっぱ徒歩は良いわ〜w。パスタは『生パスタ』でしっかりコシがあってモチモチ。サラダとスープとデザートとコーヒーが付いてます。美味しかった♪

このCHRISTIE’S、僕の記憶が正しければ、ここは昔美容室だったんぢゃないかなぁ?隣だったかなぁ。中3だか、高1だかで、この美容室のマスターにストーンズのレーザーディスクを見せてもらったのが『全て』の始まりだったんだよね。

生ビールでいい気分で店を出て、ちょっと行ったところでikukoは100円で売ってるクレープを買い食い。このクレープ屋さんの斜め前にあるスーパーは、僕が子どもの頃に出来たスーパーでね、当時家にクーラーが無かったので涼みに行ってたっていう(笑)

生まれた家(今は人の家)の前を通って桜坂に上がる途中、イベントスペースになってる家があって、個展とコーヒー教室があってた。面白そうだったのでちょっとお邪魔。窓から見える景色は子どもの頃にみた風景に似てる様で違う。高校卒業までは過ごしてた場所なんだけど、想い出は小学生の頃で停まっちゃってるよね。

そうそう、ここの場所は『BARIQUAN(バリカン)』っていうんだって。くわしくはこちら。サイトには写真とかもあるので見てみて。

その後は子どもの頃の遊び場だった某筑女(なんか誤解されそ?w。蝉取りとか、バッタ取りとか、クワガタ取りとか、野球とか、もう庭みたいに遊んでたのよ。)から、ものすごく変わった様で変わってない桜坂へ。「ここが福岡市中央区?」って、信じられない様な道幅だと思うんだよ、この辺。自転車で通るのもギリギリな様な道とかあってね。そんなとこを通りながらまた警固本通りに降りてくる。メゾン・ド・ヨシダさんから昔の本通り(いつの間にか旧道になってるし)へ抜けて、最近では『ふくろうの杜』とか言われちゃってる方へ。

あまりにも鬱蒼としてる木々。iPhoneでマップを航空写真にしてみると、まるで皇居付近の様w。ほんとにフクロウが居るのかどうかは不明(笑)居るかもねw


赤坂3丁目辺りをショートカットした感じで、護国神社の方へ降りて来て、六本松方面へ。僕は初めて入るスーパーで買い物をしてから帰った。

結局5時間くらい歩いたかなぁ。結構歩いたよ。足の付け根が痛くなったもんw

『ぶらタモリ』感覚で楽しかったよ。あの辺りってほんとに大好きな町並み。ほんとに住んでる人しか知らないような小径とかあるので、興味のある方はご案内しましょうか?w

で、その『警固ー赤坂ー桜坂スタンぷらりぃ』のサイトはこちら。Twitterでのハッシュタグは #urakeya

是非あの辺りをぶらぶらしてみてください。新しいものと、古いものと、イイ感じで同居してると思います。

コメントを残す

