ロックンロールの輪

清志郎の写真展が大阪で開催される。

「NAUGHTY BOY ——KING OF ROCK’N ROLL—— 忌野清志郎+有賀幹夫写真展」

フォトグラファーは有賀幹夫氏。有賀さんはローリングストーンズのオフィシャル(!)フォトグラファー。もうなんて言うか、とにかくスゴい人w。

元々僕は清志郎(RC)からストーンズに行ったので、清志郎を沢山撮ってる人がストーンズのオフィシャルフォトグラファーって繋がりはワクワクした。で、大人になって(笑)、今度はイエローモンキーのフォトも有賀氏が撮ってるのを見た。彼らはどちらかと言えば「ハードロックより(ヘビメタ?w)」って感じだよね。同世代ってことや、ikukoが彼らを大好きなのも手伝って、僕もファンではあったんだけど。でも、彼らは「ストーンズ」や「清志郎」的なものには無関心なんだろうなぁって思い込んでた。

そしたら、吉井やヒーセが「ストーンズで泣いた」とか、歌詞の中に「キース」なんかが出てきたりするのを見て、「おっ!?そうなの?やっぱり好き?w」みたいに思っちゃってた。そんで清志郎が亡くなって、吉井が追悼コメント出してたり、Tourに清志郎の追悼雑誌を持ち歩いてたり、ヒーセが「涙が止まんない」って言ってるのを見て、なんつーか、見直した(笑)

で、『僕の中のロックンロールの輪は繋がってる』ってヒシヒシと感じて嬉しい訳です。

有賀さんは、清志郎の追悼号(ロッキンオン)に、未発表の清志郎とミックの貴重な2ショット写真の掲載許可をストーンズ事務所と掛け合ってOKを貰ったりしたんだよね。有賀氏のブログには、そんなロックな話が満載でワクワクします。

そんな有賀さんの「NAUGHTY BOY ——KING OF ROCK’N ROLL—— 忌野清志郎+有賀幹夫写真展」は

3月26日〜4月11日大阪 道頓堀中座くいだおれビル4階「studio ZAZA」
5月6日〜5月11日東京 渋谷・東急本店 7階 催物場

にて。特設サイトはこちら

有賀さんのブログはこちら

そして、福岡パルコでの『日本を代表するロックミュージシャン 忌野清志郎デビュー40周年記念 個展 忌野清志郎の世界』は、4月29日(木・祝)〜5月23日(日)の日程で開催。

パルコにはもちろん行くつもりだけど、有賀さんの写真展は見たいなぁ…。福岡まで廻って来ないかなぁ…。

コメントを残す

