新旧ギターヒーロー

先日の飲み会(この時の話、引っ張るよね〜。だってネタ満載なんだもんw)で、相棒が「ジミヘンの未発表アルバム聴いた?アレはスゲェぞ。てか、絶対ジミヘン生きてるって!どっかの島で生きてて、新たにレコーディングしたに違いない…ってほど音が新しい!」って言ってた。

のを今思い出して(笑)、Amazonで調べてみた。

これだ!


ファースト・レイズ・オブ・ザ・ニュー・ライジング・サン(DVD付)

Amazonで試聴出来ます。確かに古くねーw

ただ、何故か邦題が付いてる…邦題ってもう要らなくね?w

1. 自由
2. イザベラ
3. ナイト・バード・フライング
4. 天使
5. 鏡の部屋
6. ドリー・ダガー
7. イージー・ライダー
8. 流浪
9. ビギニングス
10. ステッピング・ストーン
11. 僕の友達
12. 直進
13. ヘイ・ベイビー(ニュー・ライジング・サン)
14. アース・ブルース
15. アストロ・マン
16. 嵐の中に
17. ベリー・バトゥン・ウィンドウ

せっかくなのでジミヘンに関する小ネタを一つ。

ジミヘンのことを相当気にかけていたクラプトンは、ジミのギターを燃やすパフォーマンスの為にストラトキャスターを買い集めてたらしい。そんで、ジミが死んじゃった後、そのストラトの良いとこ取りで出来たギターが、あのクラプトンの愛機“ブラッキー”…らしいですw

♪    ♪    ♪    ♪

そして現代のギターヒーローの一人、Slash

スラッシュ~デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

『Slash名義』のアルバムが発売間近。蒼々たるメンツでレコーディングされてるのは前にも紹介したね。(某B’ズのボーカルが歌ってる曲の収録は日本盤のみ)

収録曲は

1. ゴースト feat. イアン・アストベリー(ザ・カルト)
2. クルシファイ・ザ・デッドfeat. オジー・オズボーン
3. ビューティフル・デンジャラスfeat. ファーギー(ブラック・アイド・ピーズ)
4. プロミスfeat. クリス・コーネル
5. バイ・ザ・スウォードfeat. アンドリュー・ストックデイル(ウルフマザー)
6. ゴッテンfeat. アダム・レヴィーン(マルーン5)
7. ドクター・アリバイfeat. レミー(モーターヘッド)
8. ウォッチ・ディスfeat.デイヴ・グロール/ダフ・マケイガン
9. アイ・ホールド・オンfeat. キッド・ロック
10. ナッシング・トゥ・セイfeat. M.シャドウズ(アヴェンジド・セヴンフォールド)
11. スターライトfeat.マイルス・ケネディ
12. セイントfeat. ロッコ・デルーカ
13. ウィー・アー・オール・ゴナ・ダイfeat. イギー・ポップ
14. SAHARA feat. 稲葉浩志

で、8曲目のFOO FIGHTERSのデイヴと、ガンズ時代からの盟友ダフをfeaturingした曲“Watch This”がフリーダウンロード出来る!

曲はインストで、如何にもSlashらしいギターリフ、デイヴのタム回しもスゴスゴ。

ダウンロードはSlashのマイスペサイトから出来ます。こちら

参加メンバースゴいね。しかしなぜマルーン5?(笑)ウルフマザーのアンドリューは楽しみね。そうそう、WhiteStripeのジャックも誘われたらしいんだけど、「ギターやドラムで参加するのは良いけど、ボーカルはイヤだ」っつって断ったらしい。それもスゴいw

新旧ギターヒーローとか書いちゃってるけど、ジミヘンはヒーローって言うより、『神』だからw

それと、ジミヘンとかの『まさに当時の時代を切り抜いた様な写真』を多く残してる写真家のジム・マーシャルさんが享年74歳で亡くなられてます。

ローリングストーン紙のWebサイトで彼の作品の一部が観れます。

ジミ、ジャニス、ビートルズ、ツェッペリン、ディラン、ミックジャガー、etc…素晴らしい写真の数々。

是非こちらでご覧ください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中