いつものコースでいつもの様に


土曜日の朝、急に思い立って温泉浸かりに阿蘇に行ってきました。春休み最後の週末。「温泉に行きてー」ってREICHIが言ってたので、応えてやりましたw

爆睡してる子ども達(朝10時回ってたんだけどね)に「温泉行かん?」って声を掛けると「行く行く」ってw

都市高速で太宰府インター目指すと…すっげぇ渋滞。本線に乗ったら「広川5km渋滞」の文字。じゃぁ…ってんで大分道まわりで道を進める。

九重で降りて、いろんな温泉地を経由して阿蘇へ。温泉もなんだけど、前回食べ損なった『高菜飯定食だご汁つき』(上の写真)をどうしても食べたかったの。だから良さげな温泉を横目に目指すは阿蘇駅周辺。今回はそれに黒豚ホルモン焼きを単品で追加。

豚のホルモン焼きは初めてかな。REICHIと二人で『ホルモン煮込み』とどっちにするか相当迷ったよ(笑)所謂焼き肉のホルモン焼きとは違うやつね。味噌風味っつーか。鉄板で焼き立ては美味い。ちょっと冷めるとアレだけど(苦笑。

温泉はいつもの温泉館。もう我が家って(俺か?)『冒険』って少ないのね。いつもの同じコースでいいの。あんまり時間も無かったし、安心出来るコースで満足できるタイプ(笑)

家族仲の良い我が家でも、さすがに車内ず〜っと皆でしゃべってる訳じゃない。YU-KAはPSPやDSのゲーム。REICHIは参考書と小説とiPod。たまにイヤフォンしたまま歌い出しやがるので、今回はカーステで鳴らしてやりながら歌わせた(笑)マンソン歌うのには閉口するけど。。。

そんなREICHIが阿蘇で買ったさつま芋で、人生初めて作ったお菓子!がこれだw↓スイートポテト!


美味しゅう御座いましたw

ロックンロールの輪

清志郎の写真展が大阪で開催される。

「NAUGHTY BOY ——KING OF ROCK’N ROLL—— 忌野清志郎+有賀幹夫写真展」

フォトグラファーは有賀幹夫氏。有賀さんはローリングストーンズのオフィシャル(!)フォトグラファー。もうなんて言うか、とにかくスゴい人w。

元々僕は清志郎(RC)からストーンズに行ったので、清志郎を沢山撮ってる人がストーンズのオフィシャルフォトグラファーって繋がりはワクワクした。で、大人になって(笑)、今度はイエローモンキーのフォトも有賀氏が撮ってるのを見た。彼らはどちらかと言えば「ハードロックより(ヘビメタ?w)」って感じだよね。同世代ってことや、ikukoが彼らを大好きなのも手伝って、僕もファンではあったんだけど。でも、彼らは「ストーンズ」や「清志郎」的なものには無関心なんだろうなぁって思い込んでた。

そしたら、吉井やヒーセが「ストーンズで泣いた」とか、歌詞の中に「キース」なんかが出てきたりするのを見て、「おっ!?そうなの?やっぱり好き?w」みたいに思っちゃってた。そんで清志郎が亡くなって、吉井が追悼コメント出してたり、Tourに清志郎の追悼雑誌を持ち歩いてたり、ヒーセが「涙が止まんない」って言ってるのを見て、なんつーか、見直した(笑)

で、『僕の中のロックンロールの輪は繋がってる』ってヒシヒシと感じて嬉しい訳です。

有賀さんは、清志郎の追悼号(ロッキンオン)に、未発表の清志郎とミックの貴重な2ショット写真の掲載許可をストーンズ事務所と掛け合ってOKを貰ったりしたんだよね。有賀氏のブログには、そんなロックな話が満載でワクワクします。

そんな有賀さんの「NAUGHTY BOY ——KING OF ROCK’N ROLL—— 忌野清志郎+有賀幹夫写真展」は

3月26日〜4月11日大阪 道頓堀中座くいだおれビル4階「studio ZAZA」
5月6日〜5月11日東京 渋谷・東急本店 7階 催物場

にて。特設サイトはこちら

有賀さんのブログはこちら

そして、福岡パルコでの『日本を代表するロックミュージシャン 忌野清志郎デビュー40周年記念 個展 忌野清志郎の世界』は、4月29日(木・祝)〜5月23日(日)の日程で開催。

パルコにはもちろん行くつもりだけど、有賀さんの写真展は見たいなぁ…。福岡まで廻って来ないかなぁ…。

新旧ギターヒーロー

先日の飲み会(この時の話、引っ張るよね〜。だってネタ満載なんだもんw)で、相棒が「ジミヘンの未発表アルバム聴いた?アレはスゲェぞ。てか、絶対ジミヘン生きてるって!どっかの島で生きてて、新たにレコーディングしたに違いない…ってほど音が新しい!」って言ってた。

のを今思い出して(笑)、Amazonで調べてみた。

これだ!


ファースト・レイズ・オブ・ザ・ニュー・ライジング・サン(DVD付)

Amazonで試聴出来ます。確かに古くねーw

ただ、何故か邦題が付いてる…邦題ってもう要らなくね?w

1. 自由
2. イザベラ
3. ナイト・バード・フライング
4. 天使
5. 鏡の部屋
6. ドリー・ダガー
7. イージー・ライダー
8. 流浪
9. ビギニングス
10. ステッピング・ストーン
11. 僕の友達
12. 直進
13. ヘイ・ベイビー(ニュー・ライジング・サン)
14. アース・ブルース
15. アストロ・マン
16. 嵐の中に
17. ベリー・バトゥン・ウィンドウ

せっかくなのでジミヘンに関する小ネタを一つ。

ジミヘンのことを相当気にかけていたクラプトンは、ジミのギターを燃やすパフォーマンスの為にストラトキャスターを買い集めてたらしい。そんで、ジミが死んじゃった後、そのストラトの良いとこ取りで出来たギターが、あのクラプトンの愛機“ブラッキー”…らしいですw

♪    ♪    ♪    ♪

そして現代のギターヒーローの一人、Slash

スラッシュ~デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

『Slash名義』のアルバムが発売間近。蒼々たるメンツでレコーディングされてるのは前にも紹介したね。(某B’ズのボーカルが歌ってる曲の収録は日本盤のみ)

収録曲は

1. ゴースト feat. イアン・アストベリー(ザ・カルト)
2. クルシファイ・ザ・デッドfeat. オジー・オズボーン
3. ビューティフル・デンジャラスfeat. ファーギー(ブラック・アイド・ピーズ)
4. プロミスfeat. クリス・コーネル
5. バイ・ザ・スウォードfeat. アンドリュー・ストックデイル(ウルフマザー)
6. ゴッテンfeat. アダム・レヴィーン(マルーン5)
7. ドクター・アリバイfeat. レミー(モーターヘッド)
8. ウォッチ・ディスfeat.デイヴ・グロール/ダフ・マケイガン
9. アイ・ホールド・オンfeat. キッド・ロック
10. ナッシング・トゥ・セイfeat. M.シャドウズ(アヴェンジド・セヴンフォールド)
11. スターライトfeat.マイルス・ケネディ
12. セイントfeat. ロッコ・デルーカ
13. ウィー・アー・オール・ゴナ・ダイfeat. イギー・ポップ
14. SAHARA feat. 稲葉浩志

で、8曲目のFOO FIGHTERSのデイヴと、ガンズ時代からの盟友ダフをfeaturingした曲“Watch This”がフリーダウンロード出来る!

曲はインストで、如何にもSlashらしいギターリフ、デイヴのタム回しもスゴスゴ。

ダウンロードはSlashのマイスペサイトから出来ます。こちら

参加メンバースゴいね。しかしなぜマルーン5?(笑)ウルフマザーのアンドリューは楽しみね。そうそう、WhiteStripeのジャックも誘われたらしいんだけど、「ギターやドラムで参加するのは良いけど、ボーカルはイヤだ」っつって断ったらしい。それもスゴいw

新旧ギターヒーローとか書いちゃってるけど、ジミヘンはヒーローって言うより、『神』だからw

それと、ジミヘンとかの『まさに当時の時代を切り抜いた様な写真』を多く残してる写真家のジム・マーシャルさんが享年74歳で亡くなられてます。

ローリングストーン紙のWebサイトで彼の作品の一部が観れます。

ジミ、ジャニス、ビートルズ、ツェッペリン、ディラン、ミックジャガー、etc…素晴らしい写真の数々。

是非こちらでご覧ください。

『流石転石』と書いて『さすがローリングストーンズ』

土曜日に届いた『LADIES AND GENTLEMEN』(ローリングストーンズ’72ライブ映像)。

画質は海賊版にしちゃまぁまぁかな。デカいTVで観るには辛いけど、Macや、ましてiPhoneだと全く問題無しw。

何せミックテイラー在籍時のストーンズ最盛期、演奏もルックスも最高です。キースがサンバーストのレスポールを多用するのは今となっては珍しい。ギターを構える位置もベルトバックル付近でちょい高め。『ポーズより演奏』って感じ?w

キースが着てる(アニタのシャツだと思われる)袖が広がった白いサテン(シルク?)シャツ。僕が現役当時、ikukoに「こんなの作って!」って無理矢理作ってもらったシャツの元ネタですw。

ライブ中、ミックもキースも喉を潤すのに、ジャックダニエルラッパ飲みっつー激かっこ良さ。

ジャンピンとか、40年くらい前からエンディングがグダグダなんだよね。でも最高♪

でね、日曜日にあった飲み会でこのDVDをネタにしようと…


1972-US TOURのベロTを着ていく周到さ(笑。もう40も半ばになると、開き直ったのか?ストーンズTシャツ着ることに抵抗なくなったのよ(笑。

でも、その飲み会でのストーンズ話は「あいつら、もうほんと下手だよね」で終わり(爆。もう反論する余地なし!でも良いの!

僕らの友情とストーンズは永遠です!って感じのいい飲み会でした。飲み過ぎてマジ千鳥足でしたがw

★    ★    ★    ★

前の日記に続きますが、

ikukoと二人で開店翌日の土曜日に、福岡パルコに行ってきた。入口を西鉄コンコース側の一カ所に限定する『入場制限』には驚いたねぇ。もうあんだけの人が『旧岩田屋本館』に入るのって岩田屋開店以来ぢゃねーのか?ってくらいの賑わい(笑。マジで一瞬エスカレーター故障してたし。店内テンヤワンヤでした。

結構初お目見えのショップも多いんだって(ikuko情報)。もちろん僕のお目当てはイシバシ楽器。弦を買ったらポイントカード作ってくれたんだけど、何と!40代以上の方にはポイント特典がある!っつー…それウレシイのか?…なんか複雑w(笑。

期待したGibsonのラインナップは、期待が大きかっただけに、ちょっとガッカリ…まぁ今後を期待って感じかなぁ。ビンテージとか一本も無いのがちょっと…。

次は博多駅の東急。景気よくなると良いねぇ…。

近況報告

3連休初日の朝。昨夜遅かったのに、相変わらず早く目が覚めちゃうオヤジ病(笑。

YU-KAは今日は『バスケ部の試合』。入部間もないので出場はないらしい…ので観戦には行かない予定。

先日、新しいバッシュとシャツとソックスを買ったのね。バスケファッションがデカいの着るってやつで良かったよ(笑。入部早々に足首をねん挫したり、朝練、放課後練習、休日も部活、そして週に3日の塾(22時まで)で、クタクタになってるけど、自分で言い出した部活なので頑張ってるよ。

☆    ★    ☆    ★

何故か学校で数名から『JACK』と呼ばれている(笑)ってことが昨夜判明したREICHI。連休明けから新年度のクラス編制での課外授業がスタートするらしい。そしていよいよ高校3年生。何だかヤツは高校生を楽しんでるよ。いろんな話を聞かせてくれる。男の子にしては珍しいと思う。

友達の色恋話や、部活(生徒会も部活なんだって!)の話、委員会の先輩後輩(女子の話!)、もちろん勉学の話。

僕が高校生の頃って、何喰わぬ顔で彼女連れて帰ったりしてたけど、親と学校の話しを頻繁にしたって記憶はないなぁ。もちろん親としては子どもの話を聞けて嬉し楽しですよ。

☆    ★    ☆    ★

そしてikuko。年度末の人事異動やら、それに伴う引き継ぎやらで、今週は帰宅がずっと22時前後(遅いときは0時近かった)。なので、なるべく出来る家事は手伝ったよ。何と!一日だけカレー作りました!スミマセン、毎度カレーで(笑。あのね、一人分とか二人分だと何とかなると思うんだわ。それが4人分作らなきゃ!って思った瞬間に「あ、ムリ」って萎えちゃうの(笑。徐々に頑張ります…ホントか?

☆    ★    ☆    ★

そして僕。半ば無理矢理3連休にしたので、途中家で仕事を挟みながらの連休。

昨日オーブンしたパルコ(の楽器屋)に行きたい。先日注文したDVDが届かない。楽しみにしてる飲み会は明日。

月曜日だけ家族の予定が空いてる様なので、日帰り温泉でも行きますかねぇ。

大馬鹿野郎とケダモノ、春の祭典スペシャル

今週末に開催される(ハズの)ロックンロールセッションの為のネタ探しの追い込みに突入。

残念ながら、楽器を手にしてのセッションじゃなくて、『ジョッキ片手』の『呑みセッション』ね(笑。

どういうタイミングか分からんのだが、僕が尊敬する(ちょっと大げさか?)ギタリストが東京から帰省で帰ってくるのね。大親友の相棒(彼は税理士先生!)も確定申告時期が終わった頃で丁度いい筈なので、盛り上がりは必至な訳ですよ。

で、ざっくりiTunesのライブラリをおさらいして「よしよし、これは(音楽談義の)ネタになるな」ってのを新たにプレイリスト組んじゃったりしてる。

すげぇ楽しい♪

もちろん最近買ったレスポールの写真を皆に見せびらかす為にiPhoneで撮り直し済み w

もう世の中、ってか、僕の業界的には大不況のまっただ中で塞ぎ込みがちなんだけど、この時ばかりは気の合う仲間と昔に戻って英気を養いたいね。つっても、皆イイ歳なので、ソレ相応にいろんな現実的な話もするんだけどね。健康の話とかも(笑。

普段は『家族から』日々の糧となるエネルギーを貰ってんだけど、たまには別の波長のエネルギーもカラダには入れとくのも良いよね♪ヤロー共!準備は良いかー!待ってろよー!的な感じっスw

もうね、今週はコレで乗り切ろう!ってくらいの勢いですわw。

って訳で、ネタの一つとしてストーンズの“LADIES AND GENTLEMEN”を注文しました。

送料込みで2千円!「これ欲しい!」って思い始めて早、ン十年!w…だって’72当時の映像ですぜ。。

ただ、その東京から帰ってくるK氏がガンズやAC/DC公演観てたら、その話だけで終わりそうな予感(笑。

ひとつ心配なのが、、、呑みセッション当日の詳細連絡がまだ無いんだけど…。

意味不明はタイトルは、その昔こんなタイトルでライブイベントやってたんです。その仲間達で…ただ、詳細なタイトル名がどうしても思い出せないっ(爆。

I’m playing my guitar Sitting on a leather couch

“Come on, yes, I’m playing my guitar Sitting on a leather couch…”

This Way by LOVE PSYCHEDELICO

この歌聞いてから増々ソファ欲しくなってたんだよね〜w

レザーカウチに座ってギター弾くって何かよくね?w

去年古いソファを処分してから長い間我が家にはソファがなかった。そしてこの度我が家に久しぶりにソファがやってきました〜♪。先月末に発注してて、今日届いたの。配達料をケチって、会社のバンを借りて引き取りに行ってきた(笑。(だって配送料4千円とか言うんだもん)

いざ引き取ってみると…段ボールで梱包されたソファはマンションのエレベーターに入りゃしない! orz

仕方なくエレベーターホールで梱包を解き、ikukoと二人で四苦八苦しながら搬入作業(笑。

実はこのソファ、ワンシーターなんですけどねw。ゆったりなワンシーター。一緒に買ったオットマンに足を投げ出して、膝の上にMacを乗せて(まさにラップトップ♪)これ書いてます♪う〜ん快適〜♪

このソファね、二人で座るとめっちゃ密着ラブソファになります♪

でね、さっき早速僕の隣に潜り込んで来たのは…REICHI!(爆。なんでオマエやねんっ!w

ちゃんと最初に座る時にはギターを抱えて座ったよん♪レザーカウチじゃないけどね〜。