地域活性化への取り組み

この週末(12日〜14日)、福岡市大名地区を中心に、ある社会実験が行われるんだって。
~「ふくおかから始めるユビキタスまつり」~…主にTwitterを使って店舗が情報を発信して、地域活性を計ろうという試み。

天神・大名地区はもともと、県、市も協力してWI-FI化を進めてる地区(天神・大名WiFi化計画)。(個人の感想としては、そこら中でWI-FIに繋がるってイメージにはイマイチ遠いかな。もっとも常に端末とニラメッコして歩いてる訳ではないので、あくまで僕個人の印象ね)

まずは街に出て、Twitterクライアントで、#daimyoのハッシュタグで検索してタイムラインで見てもいいし、便利なのは、http://pd.kyushu-wifi.net/にアクセスすると

このアプリ(サイト)に飛びます。次の画面ではタイムラインやマップが表示されて、
地図上で、どこのお店がどんな情報を発信したりしてるか、お店に行ったお客さんがどんなつぶやきをしてるかが一目瞭然。たとえば…

って具合。
多分当日は、いろんな協力店舗さんが、お得情報なんかを発信してるんだろうと思います。
実際にフレンチレストランをやってる弟に聞いたところによると、クーポン雑誌等に掲載するとお客さんの反応が違うんだって。
ただ、クーポン雑誌への掲載料を考えると、利益はトントンなんだそうで、乱発すると経営面でいろいろと大変だそうです。
その点、ブログやTwitterを利用した広告ってのは良いかも知れないね。(まぁお陰で広告業界大変なんだけどorz)

集客キャパの面でも、こうやって地域で取り組んで、いろんなメディアを巻き込んでイベント起こすことによって拡大するよね。

と、ここまで紹介しておきながら、僕は週末沖縄なんです。
大好きな僕の生まれた町の『校区w』である大名・今泉が活性化されると良いね。と陰ながら応援してます。
ただ、町歩く人が、端末とにらめっこばっかりしてる姿は、この取り組み知らない人にとっては奇異に写るかもしれないので、くれぐれもご注意くださいw

☆    ☆    ☆    ☆

フォローもフォロワー数も少ない僕がTwitterに関して言うのもアレですが(苦笑)、Twitter、いろいろと楽しんでます。

  • Macやガジェットに関する情報はすごい量で入ってきます。
  • 宇宙ステーションに滞在中の野口さんからは、ステーションから撮った素晴らしい写真が頻繁にUPされて楽しませてくれます。
  • SOFT BANKの孫社長は、Twitterでユーザーから「障害者割引への取り組みをお願いします」とつぶやかれ、一週間後には正式発表してました。
  • 最近話題なのが、ハマコーさん。超絶に面白いツイート連発です!

外国に居る人だろうが、超有名人だろうが、政治家だろうが、Twitterアカウントをもってる人の生の声(一部では違いますが)が聞けて、直接話しかける事も出来、意見交換を多種多様な人と交わすことができるツールがTwitter。って認識で間違ってないよね?(笑)

コメントを残す

