グロい?美味いよんw

うちの週末の買い物コースにレギュラー入りさせたいJA糸島産直市場『伊都菜彩』。

ここはとにかく野菜が新鮮で安い。ガソリン使って行ってもおつり来るくらいだと思う。鮮魚コーナーもあってね、今回の僕の目当ては『なまこ』♪

今月初めに行った時は、まだ漁師さん達が正月休みだったらしく『なまこ』の入荷は無し。今回はRKBのTwitter(http://twitter.com/rkb_4day)で

【お買い物情報・糸島市】JA直営『伊都菜彩』のお買物情報だよん!糸島産カレイ・なまこ・牡蠣が大量入荷! 糸島産あまおう・紅ほっぺ大量入荷中!『伊都菜彩』には糸島の恵みがたっぷり♪

って配信されてたので、ワクワクしながら行ってきました。

あったあった!しかもめっちゃある♪しかし、いつみてもすごいルックスだ(笑)なまこを最初に食べてみようと思った人に心から感謝するよw

ikukoは「牡蠣」、「なまこ」の類いは海で採って食べてたような人だから、お金だして「なまこ」を買うことに少なからず抵抗があるようですが(笑)。なまこは酢醤油と『柚子胡椒』でいただきます。我が家の『柚子胡椒』はそんじょそこらの柚子胡椒とは訳が違うんですw。なんせikukoのお父さん手作り、色はよく見る緑では無く…赤い柚子胡椒。しかも熟成モノ!下手なウイスキーより熟成されてます(笑)

鮮魚コーナーでは他に刺身イカを。サザエもおっきなのが安かったので、弟の店で食べる「ガーリックバター焼き」にして欲しかったんだけど…なんせ料理が出来ない僕はワガママばかりは言えません(苦笑。

たっくさんの野菜(もちろん大好物のセロリも♪)、あまおう、みかん、なまこ、イカを抱えて帰りましたw

道の駅とか、産直市場とか、生産者の方の名前が明記されてて、買う側もなんとなく安心できる。でも割と女性の方の名前が書いてあるのが多い気がするのは気のせい?w

伊都菜彩のホームページはこちら

グロい?美味いよんw」への8件のフィードバック

  1. 立派な赤なまこだねぇ!
    ここははちぇりもお気に入り♪
    イチゴのソフトクリームも好きだ~(笑)

    なまこ、青しかなくて固いときは、
    さっと湯通しすると、コリコリは残しつつやわらかくなるから
    青でも美味しく食べれるよ♪ま、赤に勝ることはないけど(笑)

    • >ちぇり
      何故福山在住のちぇりが糸島にお気に入りの市場があるの?w
      さすがにいろんなところにアンテナ張ってらっしゃる♪

      なまこ、あのコリコリ感が好きでね〜♪この赤なまこで500円w。もうスーパーでは買えませんw

    • >たける
      え⁉マジで言ってんの?
      確かに食感目当てだし、見た目アレだけど、騙されたと思って一度御賞味あれ。
      あさも食べたことない?

      • ないっす!
        私魚介類苦手だから調理できるやろか…

      • >たける…あさ?
        マジで?なまこってマイナーな食材なの??
        包丁をす〜って入れて、ワタを出す。ワタ出すとツルツルで全然グロくない…って思ったけど、ikukoにしてもらった(笑)
        調理…たけるが食べたいって言わないんなら、いいんじゃない?w

  2. なまこ好きやったっけ?僕も好きですが見た目が、グロいよね。

    柚子胡椒もいいね、市販のものと田舎でつくってるのと全然ちがうやろ!

    • >匿名さん(ゆうちゃんかな?)
      なまこ、好きやね〜。酢モツとか、鳥皮とか、めっちゃ好き。大して酒飲まないのに、ツマミっぽいの好きだな〜。

コメントを残す

