殿堂

どーっん!って感じだ。ROCK AND ROLL HALL OF FAME…ロックの殿堂。アメリカはオハイオ州クリーブランドにある。

今年は25周年記念ってことで、2日間に渡ってマジソンスクエアガーデンで盛大に式典っていうか、コンサートが行われた…のが10月の29,30日。

当日はスゴい面子でのパフォーマンスがあってて、僕としてはU2のステージに上がったミック・ジャガーファギーでストーンズの『Gimme Shelter』が観たかった。U2のステージにはこの他にもパティ・スミスブルース・スプリングスティーンが登場してる。

と思ったら、さすがyoutubeにはあるんだなぁ(笑)ファギーカッコいい!しかしジ・エッジのあのU2色全開ギターで良く歌えるよミック!

とにかくコラボ祭りか?って程の二日間だったようで…。

  • スティービー・ワンダーのステージにはスティング、ジョン・レジェンド、ジェフ・ベック、BB・キング、スモーキー・ロビンソンが登場、
  • メタリカはオ ジー・オズボーンやルー・リード、キンクスのレイ・デイヴィスとコラボ
  • ジェフ・ベックはスティングとコラボ
  • アレサ・フランクリンはアニー・レノックスとコラボ
  • スプリン グスティーンはトム・モレロやビリー・ジョエルとコラボ

ふぅ(笑)なんせ二日間でトータル10時間にも及ぶコンサートだっていうんだからスゴいよね。

この日の模様がWOWOWで今月19日にオンエアーらしいです。

しか〜し、うちにはWOWOWありません orz

因みにロックの殿堂入りには25年のキャリアが必要。創立は1986年。ストーンズは89年に殿堂入り。U2は05年。来年はキッスとかABBAとかがノミネートされてるようです。

てか、ROCK AND ROLL HALL OF FAME=ロックの殿堂って…もっとCOOLな感じの訳無かったっすか?(笑)

コメントを残す

