Googleスゴすぎ

GoogleのAndroid/iPhone版音声検索が始まったって聞いたので、試してみた。


iPhoneのGoogleアプリの設定で『音声検索』をオンにします。


検索窓の横の音声検索マークをタップすると、この画面になるので、検索したい言葉をしゃべる。

こんだけ。キーボードをタップすることなく検索してくれる。すっげぇ便利♪

でね、「どんだけ認識してくれるの?」ってことだけど、これが結構イケる♪。

「ギブソン レスポール スタジオ ジェム」って喋ると、ちゃんと英語で認識するっつースバラシサ。俺の発音が良いのか?(笑)

これを見たYU-KAが喜んでねwいろいろ喋りたがったので、『ハリーポッターでハリーが『ダイナゴン横町!』って叫ぶところを噛んで…』ってあるじゃん?アレをやらせてみた(笑)

何故か、『ルアー』って出た???。もう一回チャレンジすると『ダイワ横町』(笑)YU-KAはハリーと一緒で迷子だわ(笑)

僕がゆっくり喋ってやっと『ダイナ ゴン 横町』w

他にも、YU-KAが噛みながら『東京特許許可局!』って叫ぶと…ちゃんと『東京特許許可局』で検索成功♪

やっぱ、すげぇわGoogle。

ちなみに検索対象も『iPhone内とウェブ』『地図』『画像検索』『ニュース』『Wikipedia』で音声検索可能っす♪

Googleモバイルー音声検索の詳しい情報はこちら
Google開発者の公式日本語ブログでの音声検索に関する情報はこちら

コメントを残す

