サウンドストリート

僕らが中学〜高校生だった1981〜82年の頃、音楽に触れるにはFMラジオだった。「AirCheck」つってオンエアーをテープに落として聴くっていう、子ども達にとっては『黒電話』くらいレトロに感じる様な方法でね(笑)

レコードは高いし、そんなにレンタルレコードを借りる金も無かった僕はラジオが唯一の手段だった。

この頃よく週の帯で聴いてたのが、NHK FMの『サウンドストリート
僕が聴いてた’81、’82は

  • 月曜日:佐野元春
  • 火曜日:坂本龍一
  • 水曜日:烏丸せつこ
  • 木・金曜日:渋谷陽一

そんなサウンドストリートの昔のテープが『NHK青春ラジカセ』ってサイトで聴けます。もうすっごい懐かしい♪何でも、当時のNHKにはFMの放送を保存する制度が無かったらしく、リスナーからの提供でこのサイトが出来たんだって。

でね、1982年6月3日の渋谷さんの放送の時のテープがあって、ストーンズが『STILL LIFE 』ってライブアルバムを出した時で、その特集にチャボ(仲井戸麗市)が呼ばれてしゃべってんの。

82年って…僕16。チャボ32。ミック39。すげぇ、今の俺って当時のチャボもミックも越えてる!それなのに、『アイツらもう歳だから』とか言ってんの(笑)

それはさて置き(笑)、とにかく懐かしく楽しく聴けます。

当時は坂本教授の日や、渋谷さんの日に清志郎出てなぁ…。RCも絶頂期前夜だもんね。佐野さんも’81に『サムデイ』リリースだから『旬の人』だよね。

’84になると日本でもMTVが放送され出して、一気にTVっていうか、ビジュアルに移行しちゃう世の中になる。福岡でも地元局でPV紹介する番組が始まったり、ベストヒットUSAがあったり、所謂『80’S』に火が付く…っていう時代だった。

♪    ♪    ♪    ♪

今は、ニコ動で落とした高画質のPVをDVDに焼いて、リビングのTVで鑑賞するっていう…orz

しかもそれが、マリリンマンソンだったりするっていう…orz

『こんなルックスを高画質で観る価値あんのか?』って喉まで出かかった言葉を飲み込んで、親子のコミュニケーションを取る健気な僕(笑)

良い時代です。です??w

『NHK青春ラジカセ』のサイトはこちら

サウンドストリート」への4件のフィードバック

  1. なっ…懐かしい…(涙)
    エアチェックもだけど、ちぇりはビデオも録ってたなぁ。。。
    夜中まで菱に目をこすりながら起きてさ、まだテープの時代で、
    編集するのが大変だから、録画時に不要なところをカットするため、
    息を詰めてベーチャン(from Night Jack Fukuoka)のタイトルコール
    からPVに移行するタイミングを計り、緊張しながら録画ボタン押すの(笑)
    土曜の朝にFMでビルボードHOT100を聞いて、夜はNight Jack、Best Hit USA、
    MTVを必ずチェックするのが週末の定番だったなぁ。。。。
    HOT100、毎週宙で言えてたもん、あの頃(笑)
    洋楽が何よりもの英語の教科書だったしね(^皿^)

    久しぶりに渋谷さんの声聞きたいなぁ♪
    MUSIC LIFEとか、まだちゃんと刊行されてるのかしら???

  2. >ちぇり
    子どもの頃にTVの前にラジカセセットして、「みんな黙ってて!」って言って録音してた(笑)…ピンクレディーを(爆。

    渋谷さん、ラジオやってんじゃなかったかなぁ。すっかり『社長さん』だけどW

  3. >ビギー
    仕事中にネットラジオ聴けないんだけど、家ではよくiTunesのラジオで音楽流しっぱなしにしてたりするよ。

    そう言えば、最近REICHIがプチ’80sブームらしいw

コメントを残す

