何事もバランスは必要

すっかりギター小僧…もとい、ギターオヤジになってる今日この頃。(お陰で、ひょっとしたら現役の頃より指動いてんぢゃねーか?ってくらいだよ(笑。)

ギターを触る時間>Macの前に居る時間>家のこと諸々

なので、「ここらでちょっと真面目にしとかなくちゃ」と思い立ち、帰って来てすぐに洗濯機を回しつつ、延ばし延ばしにしてたお風呂の大掃除をしました。

うちのお風呂には『窓』が無い。浴槽洗いは毎日YU-KAがやってくれてるんだけど、浴室の壁とか、大掛かりなのはYU-KAにはムリ。浴室暖房だの、浴室乾燥だの、衣類乾燥だの多機能だけど、換気扇くらいしか普段は使わないから、どうしてもカビとか発生しちゃう。

カビ取りは休日の昼間じゃないとちょっと辛いので、今日はカビ取り以外の汚れ取りを熱心に。

排水周りの湯垢とか、結構キテる。メゲズにスポンジでゴシゴシ。

ユニットバスのスカートを外して、手が届く範囲でゴシゴシ。

すると二の腕とか何かの出っ張りに引っ掛かって怪我する訳ですよ。「痛てーな、こんちくしょっ」とか毒づきながら「お♪」って思いついた♪

お風呂掃除終わったらikukoに傷見せながら、コレ言っちゃろ♪って…

「スカートの中に手突っ込んだら、引っ掻かれた!」って(笑)

食事の用意をしてるikukoに言ってみた。。。。思った程、受けず(笑)

別に、お風呂キレイになったから良いんですけど。

☆    ☆    ☆    ☆

それでまたギターの話なんですが(苦笑。

世の中便利になってまして、俺らのガキの頃とは大違いでね。当時はレコード聞いたり、カセットテープに録って、何度も何度も聞きながらコピーしてた訳ですよ。バンドスコアとかあったけど、中高生には買う金も無いし。

それが今ではネットでタブ譜が拾えちゃう♪

しかも[TUX GUITAR]ってフリーソフトで、[.gp]ファイルの演奏までしてくれるっていう…こりゃすげぇっス。今更ながらの曲のタブ譜を落として練習しちゃったり出来る訳ですよ♪(もともとは、作曲用ソフトらしい)

「細かい調整をする前に弾き倒せ!しっかり鳴らせ!」とアドバイスのもと、弾き倒してます!指先なんかカッチカチやぞw

しかし、僕のレスポール、少々ガリが出てるので、コンデンサーとポットの交換とノイズ対策の為のメンテ費用、及び上物シールド購入費用と、『おい!テメーら!スタジオ行くぞ!』と仲間に声を掛けた時の費用をどこから捻出するかが問題なのだ…orz

 

何事もバランスは必要」への2件のフィードバック

  1. うわー、ちぇりはクラシック畑だからコードじゃ難しいけど
    (ギターの人ってすごいよね)キーボードのスコアなんかも
    あったりするかな?昔はほんと、耳で必死にコピーだったよねぇ(^^;
    スコアがあっても高くてさ、挙句にアレンジが気に入らなかったりして
    「結局耳コピじゃねーか!」と肩を落とした事が何度あったか…(笑)
    なんにしても、しあわせそうだね、TOSHIさん(笑)

    そういや、カビを防ぐスプレーってのがあって、数ヶ月は
    もつらしいので、効くかどうか、今度試してみるつもり。
    我が家も換気扇しかないから、カビがああぁぁ(^^;

  2. >ちぇり
    毎日しあわせで御座います(笑)
    ちょっとガンズのタブ譜をダウンロードしたんだけど、アイツら半音下げてんだよね。チューニングし直さなきゃならんっつーメンドクササ(笑)
    このソフトすげぇっす。ギターのフレットが現れて、何処押さえれば良いかってビジュアルで教えてくれる♪何て親切なんだ!
    ちぇりもギターをどうぞ♪(笑)

    カビ防止って銀イオンのやつ?うちは4人が入るので、手入れがなかなか追っ付かないっす。

コメントを残す

