What a Deeeeeep World

僕は自他共に認める『メカ音痴』。ラジエターにウォッシャー液入れたこともある程(笑)自転車はメカでは無いので何でも直しますがね♪

それなのに、ここに来て『コンデンサー』だとか『ハンダ』とか『アルミ製』とか『チタン製』なんかに興味が orz

全部ギターの話(笑)。東京の先輩がすごく詳しい人で、いろんな相談と共に情報をくれる。(ikukoにやり取りのメールを見せたら『何?このオタクの会話…』って呆れられたぞw)そんで僕もいろいろ調べてみてる訳ですよ…そしたら、そこは“DEEP WORLD”。

小倉のギターショップで話を伺った時に、「うちは『当時』と同じ【ハンダ】を使ってます」って仰ってて、そんときは「へ〜」くらいにしか感じなかったんだけど、拘る人は配線付けする【ハンダ】にも拘るそうで、そしてそれが音に影響するってんだから驚いた(笑)

昨夜その先輩からメールで「ギターの裏蓋開けてみ?どんなコンデンサー付いてる?」って聞かれて、何だ?コンデンサーって?って思いつつも開けて見た。先輩の言う様な『オイルコンデンサー』では無いらしい。そしてこれが音に影響するってんだから驚いたPart2。

即、調べました。何だこの1センチくらいの部品のくせに値段もピンキリぢゃねーか。おいおいマジかよ?

因みにコレ、2個で¥14,800-!!

↑こんなのは買えないけど…。どうも深みにハマりそうな予感(悪寒)w。

そうそう、Fixerって言う、テールピースを固定するボルトだけで音が違うんだって。ボルト2本で3千円弱。ボルトにしては良い値段だ。実は注文済み(笑)だったハズが欠品中。

エレキギターって、ボディの木の材質には拘るわ、中の電装部品にも拘るわ…って、どんだけ深いんだ??

どうやら深い世界に迷い込んじまったようだぜ。…って楽しそうでしょ?(笑)そう、楽しいの。ギター弾くのも、調べるのも、見るのも、触るのも、イジるのも。何で長いこと遠ざかってたんだろ?バンド辞めなきゃ良かった(爆。

さてさて、今日も先輩からのdeepなメールを待つとしよう♪

コメントを残す

