ビンテージとレトロ

ちぇりから小倉のギターショップの紹介を受けて、早速行って来た。
「皿倉山とか、門司港とか行かん?」って見え透いた口実でikukoとYU-KAを誘うも、魂胆見え見え(笑)
もちろん二人共嫌な顔一つ見せず、僕に付き合ってくれる訳です。

今回目星を付けてた小倉にあるギターショップ4軒は予め検索済みでiPhoneにブックマークしてる。
朝10時に家を出て、まず向ったのは小倉北口ランプ降りてすぐの港の倉庫の2階にあるギターショップ。
倉庫に入ると、アンプを通したギターの音が響いてる。
店内に入ると、プライベートサウナくらいの大きさの試奏ルームがある。どうやら開店数分前だったらしく、そこのドアを開け放してスタッフが試奏してたって訳。

ズラリと並んだビンテージギター。
基本こちらも冷やかし半分。空気が伝わったのか?ショップのスタッフも最初の挨拶だけで、僕を自由にしてくれてた。
まぁ値札を「さ〜」と見て「ふ〜」と溜め息ついて(笑)ショップを後に。

次がちぇりに教えて貰ったショップ。
階段を上がってドアを開けると、店内にはびっしりのギター。よく見るとパーツ類もびっしり。
すぐに店長さんらしい方がいらっしゃり「レスポールを探してるんですが…」と伝えると、何本もあるレスポールを紹介してくれた。
ここは、「ギター工房」を兼ねてるので、そのこだわりは半端ない。
「そんなに深いのか⁈レスポール!」って圧倒されちゃった。
ここ1,2週間でレスポールに興味もった僕には畏れ多い(笑)
濃密な話しを聞いて恐縮しながらショップを後にしました。
実は手頃なビンテージレスポールがあったんだけど、ヘタレな僕は試奏も辞退しちゃった(笑)

目星を付けてた後の2軒にこれと言った収穫は無く…駐車場に戻って、門司港に向かった。
門司港への道すがらも、ikukoにiPhoneでギターショップを検索掛けてもらうと言う、もう本当ギターショップ探索ドライブ(笑)

門司港では、レトロな建物と「焼きカレー」。
そう、実は初めて食べたのよ「焼きカレー」。「カレーピラフみたいなの?」位に思ってた程でして(笑)「あぁドリア風なのね」って初めて知ったよ(笑)
で、何で焼きカレーって門司港名物なの?「焼きカレーMAP」まであって驚いた〜。
あと、旧門司三井クラブでアインシュタイン博士夫妻の写真が良かった♪
そうそう、小倉のリバウオークの前にあった旧県庁(警察署、医院)の建物のセレクトショップも面白かった。

小倉の街は雑多なイメージ(衣、食、遊、下wなんでも有り)だけど、アーケード抜けたとこにあるショップとか、今泉や大名と似てる感じだけど、福岡に無い感じが新鮮だった。

夕方、YU-KAの塾があるので暗くなる前に北九州を後にして、香椎浜の楽器店に最後のあがきで寄るっていう…(笑)
これだけ探してドンピシャに出逢わないんだから、このタイミングでレスポールは諦めるやろ?普通。

それが帰ってネット見てたら…(笑)
「うわっ。どうしよう?」ってのがありまして…
Macの前は「ポチ」りそうなので、これはiPhoneで書いてます(笑)

ビンテージとレトロ」への2件のフィードバック

  1. でもリアルに出会ってたら、ネット探索をしなかった
    かもだから、それもきっとステップだったのね(笑)
    ギターのこと、わからないけど、北九州のあのお店は
    思い入れのある店だったし、今はわかんないけど、
    相当「愛」を感じるお店だったから、
    わざわざ足を運んでもらえて光栄です♪

    小倉、言っちゃえば泥臭いんだけど(笑)
    そう言うところ、ちぇりは一番愛しているので、
    楽しんでもらえて嬉しいです(^^)

  2. >ちぇり
    あのお店、ギターに関しての愛は相当なものです。今は東京に居るバンド仲間に「小倉の楽器屋でね〜」って話したら「クルースラットやろ!」って言ってたので、有名なんだね♪
    足を運ぶ価値、オオアリでした♪もっと勉強してもう一度参戦したいっす(笑)
    彼曰く「Gibsonは一生モン。悩み抜け!俺も1年探し続けたぜ!」
    そりゃそうなんだけどね〜。『欲しくなったら即』病が重度なもんで…(苦笑。

    小倉は面白いね。駅周辺の地上回廊的なとこや、モノレールとか、商店街とか、楽しかったっすw

コメントを残す

