そろそろdocomoからもか?

Appleから『iPhoneのアンケートにご協力ください』ってメールが来た。

所謂「満足度調査」みたいなもんだったけど、なんとなく臭う(笑)『プロバイダーはどうだ?』とか、『他社は考えたか?』とか…

イギリスではiPhoneの独占契約が終了して、数社から販売されることが決まってるようです。この流れは当然世界的に広がるんじゃないか?と思う訳ですよ。(中国ではwifi機能外してまで販売するらしいって噂)

僕はもともとSOFT BANKユーザーだったので、電波がどうだとかは大して気にしてなかったし、その辺の不満は別にない。むしろSOFT BANKから出たのでラッキー♪とさえ思った。だって、SOFT BANK同士ならタダトモ♪で、iPhoneが使えるって最高じゃん♪ってね。孫さん偉い!よく頑張った!って、当時はiPhone買わなかったけど(苦笑。

Appleはとても永久独占契約を一社と結ぶ様な取り決めを交わす会社とは思えない。ナンバーポータビリティーの制度が無かったらSOFT BANKと契約することは無かったんじゃないか?って思うし。逆にAppleの条件が気に入らなくってdocomoは契約しなかったんでしょう。

ブラックベリーもアンドロイドも扱ってるdocomo。スマートフォンとはちょっと違うiPhoneだけど、確立されつつあるiPhoneを取り巻く状況をdocomoがどう判断するかってとこですかね?

話題性以外の旨味が感じられないっぽいから、この先もdocomoはスルーかなぁ…。

一消費者から言わせてもらうと、パケ代ってもう少しなんとかなりませんか?うちのマンションの光って¥2,500-/月なんですよね。それが3G回線で¥4,410-って高くないっすか?

なのにですよ。

ソフトバンクモバイル株式会社では、通信品質およびネットワーク利用の公正性確保のために、パケット定額サービスに加 入し一定期間に大量の通信をご利用される一部のお客さまに対して、2009年12月1日(火)より通信速度の制御を実施する場合がありますので、お知らせ いたします。なお、通信の切断は行いません。

2009年6月1日から、通信速度を制御する試験により、お客さまへの影響とその効果を検証してまいりました。その結 果、より多くのお客さまが快適にサービスをご利用いただけることが確認できたため、2009年12月1日より正式に運用開始いたします。前々月の月間パ ケット数が、パケットし放題、パケットし放題S、パケット定額ライト、パケット定額の場合、300万パケット以上(PCサイトブラウザ、PCサイトダイレ クト利用時は1,000万パケット以上)、パケット定額フルの場合、1,000万パケット以上のお客さまについては、当月1ヶ月間、パケット定額サービス が適用されるパケット通信の速度を制御する場合があります。

ってことらしいんですよ。

iPhoneの場合はこの『パケット定額フルの場合、1,000万パケット以上』に当たるわけでして、例えば僕の場合締め日が10日なので、昨日現在9日経過時点で153,022円のパケット代が掛かってるんです。これを0.08で割るとパケット量が出て…1,912,775Pktってなる訳です。

2百万Pktに手が届きそう…休日にナビ代わりにしたのが大きいんですが…

あくまで『パケット通信の速度を制御』ってことだよね?別料金って訳じゃないよね?ってヒヤヒヤするんですけど(笑)

そろそろdocomoからもか?」への2件のフィードバック

  1. iPhoneじゃないけど、ちぇりも旅先で色々検索するし、
    普段から利用料が多いからなー。
    頭打ちにしてあるから気にしてなかったけど、
    次回の請求書を見て、どのくらい使ってるか気をつけておこう。
    でもネットPCもほしいなぁ、なんて思う今日この頃。
    あれなら月の通信料、パケット頭打ちより安いんちゃうかな?

コメントを残す

