意思表示

新しい保険証が来た。

今回から裏面に『臓器提供に関する意思表示』を書く欄がある。

暫し夫婦で話し合った。自分のこと、ikukoのこと、子ども達のこと、そして臓器提供を待ってらっしゃる方たちのこと。親として、夫婦として、いろんな立場で考えて…。

今回の保険証の裏の意思表示欄は、『登録』とは違う様だ。個人情報保護シールで意思表示欄を隠すことが出来るため、内科等の病院を受診の際に病院側に意思が伝わることは無い。でも、僕の様にこの裏面を見て、制度を知ってよく考えるって点では有効だと思う。

よく考えてみようと思う。

(社)日本臓器移植ネットワークのホームページはこちら

広告

意思表示」への2件のフィードバック

  1. ウチは多分、それでも協力は出来ないと思います。

    ガキのころ、それこそ意思カードが配布されだした頃に、学校での説法みたいなの聞いた後、カードのことを親に話すと、『例えそれが誰かを助けることになるとしても、アンタが死んだとしても自分のガキの体を掻っ捌いて傷は付けさせたくないから駄目っ!』って、
    凄い形相で言われました。

    本人の意思が尊重されるとは言え、やはり、どーしても、これだけは、言うこと聞いときたいな・・・と思うのです。

    ・・・・・あと、臓器移植映像(無修正)見ちゃうとなんか、ね。
    映像を見ることはなんとも無いんですけど・・・(飯食いながら一人で観てましたしw)

  2. >ろき
    提供する側の親の立場に立つと確かにそうなんだよね。
    でも、提供を待つ側の気持ちを推し量ると…

    デリケートなことなので難しいよね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中