知恵熱

実は昨日の朝、REICHIの学校から僕の携帯に電話があって…

高熱出てるので、早退させます」と。

起きた時から熱っぽかったらしいんだけど、ikukoも出張中だし「朝なんてそんなもんだろ、学校行け。キツかったら連絡しろ」と言って出社したんだよね。学校の保険の先生から「校内でもインフルエンザ出てますので、一応検査して下さい」って言われたので、会社を抜けてREICHIを病院に運んだわけですよ。

インフルエンザって、発熱後12時間くらい経たないと検査反応が出ないらしい。発熱後数時間では案の定反応は出ない。病院の先生は「症状から言ってほぼインフルエンザで間違いないでしょう。学校に報告が必要なら、申し訳ないが明日の朝もう一度検査しましょう」ってことになり…

先にタミフルを処方してもらう手もあったんだけど、「万が一インフルエンザで無い場合でも服用したからって害にはなりません。が、厚生省も服用後の異常行動の件で10代への処方は消極的っていうか…」って言われるので、明日の結果を待つことにした。学校へは一応その旨連絡をして、明日改めて報告しますと伝えて仕事に戻った。

夜9時頃は熱にうなされて相当唸ってたREICHIも、10時頃に「腹減った」って言って来た。普段なら「うるさい、寝ろ!」と無視するところだけど(笑)、さすがに今回は事情が違うので、仕方なくコンビニにおにぎりを買いに行く優しいパパw

そして今朝。
病院に連れて行く前に熱を測ると「6度5分」…は?昨夜9度6分とか言ってたぢゃん?
改めて検査(あの鼻に長い綿棒突っ込まれるヤツね。あれを二日続けてされるREICHIも可哀想w)。結果『陰性』!!

病院の先生も「症状はインフルエンザだったんですがねぇ」と困惑気味(笑)

無事、明日の体育祭にも参加する方向で本人も張り切ってます。

で、結局何よ?何で熱が出た訳?俺」ってREICHIが言うのよ。明日学校で聞かれるだろうしねぇ。

俺:それは結局『知恵熱』だろ
REICHI:何よ知恵熱って?
俺:知恵が付くときに出る熱
REICHI:は〜?真面目に聞きよっちゃけど。
俺:ほら、また一歩大人の階段登ったってことよw

って家まで送る車内の会話(笑)

インフルエンザ、まだまだ流行ってる様です。皆さんも手洗いうがいをしましょう。

知恵熱」への2件のフィードバック

  1. もしやインフルエンザウィルスに打ち勝ったのかも?
    もしくは、ウィルスが数学的思考回路に弱かったとか…w
    なんにしても、大事に至らず、なによりでした(^^;

  2. >ちぇり
    ありがとう。
    ikukoが居ない時だったので、いろいろ大変でした(苦笑。
    学校の先生にも「知恵熱だったんじゃない?」って言われて、本人も苦笑いしたそうだよw

コメントを残す

