意思表示

新しい保険証が来た。

今回から裏面に『臓器提供に関する意思表示』を書く欄がある。

暫し夫婦で話し合った。自分のこと、ikukoのこと、子ども達のこと、そして臓器提供を待ってらっしゃる方たちのこと。親として、夫婦として、いろんな立場で考えて…。

今回の保険証の裏の意思表示欄は、『登録』とは違う様だ。個人情報保護シールで意思表示欄を隠すことが出来るため、内科等の病院を受診の際に病院側に意思が伝わることは無い。でも、僕の様にこの裏面を見て、制度を知ってよく考えるって点では有効だと思う。

よく考えてみようと思う。

(社)日本臓器移植ネットワークのホームページはこちら

iPodをデコレーション

Gizmobiesって知ってる?

iPodシリーズに貼るウレタン素材のシールで、いろんな柄があるのよ。福岡での取扱店がホークスタウンにあって、たまたま通りかかったので買ってみた。

(ここで買った値段は言わないけど、超お買い得でした!うちが3枚買うくらいだからw)

gizmobies所謂『シリコンケース』の様に全体をカバーするタイプではなくって、表と裏に貼付けるタイプ。落下時の衝撃を和らげるものではなく、デコレーションメインだね。ウレタンなので、平面的なシールではなく、多少立体的なとこが面白い。

ご覧の様に、REICHIのiPodClassic、YU-KAに渡してる初代iPod touch、ikukoが使ってる第二世代iPod touchにと、各種iPodにあったものが用意されてて、柄もめっちゃ沢山あったよ。可愛いのや、COOLなのとか。

ネットでも買えます。こちら

お近くの方はホークスタウン内のお店に行った方が絶対お得です。(マワシモノではありませんw)

これってね、仕事柄ちょっと気になってた技術っていうか、製品なのよね。要は再剥離製のステッカーの上に樹脂を盛るの。その樹脂は表面張力でステッカーの形からはみ出さずに留まる。それをオーブンみたいなので固める。すごい手作業なんだけど面白そうで部署内で話題に上げたんだけど…イマイチ上の喰い付きが悪くて…っていうね(苦笑。

iPodシリーズの関連商品って星の数以上(笑)にありそうだよね。

それでも「これしかない!」ってヤツに出会わないよなぁ…出会っても高いんだよなぁ(苦笑。

優しい子

おばあちゃんから「YU-KAくんはお誕生日のプレゼント、何が良い?」って聞かれたYU-KA、何て答えたと思う?

おばあちゃんの作った野菜スープが食べたい!』って!あの笑顔で言われてごらんなさいアナタ、そりゃもうトロケますよ(笑)
そんなこと言われて嬉しくないヤツなんて居る筈も無く、オフクロは大喜びで作ってくれて、今晩ごちそうになって来ました。

ご飯を食べ、ハッピバースデーを歌ってケーキに立てた13本のローソクを消して、お抹茶をいただき、オフクロを含めて家族全員大満足な夜でした〜。

今日の写真はiPhoneで撮った写真をiPhoneアプリで加工したものです。いわゆるポラロイド風ね♪

happy birthday13th幾つになってもローソクを吹き消すのは楽しいよね〜♪

shakeおばあちゃんに習ってオテマエを披露♪

taste good妙に姿勢の良いREICHI

excellentあ、YU-KAもだ!

7-3REICHIは日本男児らしい髪型で待つw
(これは落書き出来るアプリ)

temoto(これはオリジナルのまま)

☆    ☆    ☆    ☆

僕らからは自転車をプレゼントしました。(実はREICHIのお下がりに乗ってたんだけど不注意から盗難にあっててね。それを反省させる意味を込めてずっと小学生の頃の自転車に乗せてたのよね。)

YU-KAと僕はちょうど30違います。YU-KAの誕生日が来て「○○才になった!」って言う度に…何だか凹むんだわ(笑)

これは!

Apple製のタブレットが来年発表されるって言われてるんだけど、Microsoftも開発してるみたい…その名も“Courier”。そしてこれがかなりヤバい。

ちょっとこれはスゴくない?ほんとにもう5年もしたらこんなのアタリマエになっちゃうかもね。
Gizmodoにリークされた詳細が載ってんだけど、いやAppleがこれ以上のモノを作ってくるのか?って心配(?w)になっちゃった。

★    ★    ★    ★

そしてiPhone3Gs。思った以上に使いづらくて(ケータイとしてね)、思った以上に便利。いくらTouchを使ってたとは言え、まだケータイとして不慣れな面が多いのね。

“電話をかける”に関しては、僕は使い易いと思う。僕はアドレス帳から呼び出すより“Faces Visual Photo Dialer”っていうアプリを使ってます。これはお薦めアプリ。無料版もあるんだけど、即有料版を買い増した。

“メールを送る”ってのがちょっと。僕のiPhoneはケータイアドレスとGmailのアカウントを同期させてて、FacesからはどうもGmailアカウントを使おうとするみたいなのね。(i.softbankアカウントは入れてないからか?)

で、“SMS/MMS”っていうアイコンをタップして…っていう動作が今までのケータイとちょっと違って…いやこの数日で慣れるんだけど(笑)

肝心の文字打ちは、フリック入力を使えば相当速いらしい。僕はもっぱらキーボード入力ですが…。

電池は減ります。いざと言う時の為にコンセントアダプタとシガーライターソケットは持ち歩いてます。

MAPはめっちゃ便利。僕の様な方向音痴には必需。

iPhone、100人が100人には薦めませんが、99人には薦めます(爆。

そして“セカイカメラ”の無償ダウンロードが開始されました。拡張現実アプリです。iPhoneカメラを通して見る街にタグが現れる…これは未来を予感させる良アプリなのか、怖い悪アプリになるのかはユーザー次第のようです。気になる人はググってみて下さい。

THIS IS IT

Michael Jacksonの最後のリハーサル等を収めた映画『THIS IS IT』の日本国内上映館が発表されてます。スゴい上映館数。

公開は10月28日から2週間限定なんだって。

Trailerを観た。鳥肌立った。

これは観に行かなくちゃって思う。家族全員で行こう。

映画のオフィシャルサイトはこちら

これは嬉しい♪

敬老の日に、両実家に行って帰って来たら、今朝まで居たあちこからハガキが届いてた♪

BY_ACHIKO

いや、スゴい。似てる(笑。

REICHIが持ってる本、僕の派手さ(笑)、車の隅々まで、めっちゃ細かいディテールが素晴らしい♪

愛情溢れるイラストをありがとう♪

ただいま同期中

みなさま一週間のご無沙汰でございました。

この一週間、あちらにも、こちらにも、ログインもせず何をしていたかというと…読書。ってマンガなんですけど…計61巻読みました。スラムダンクとバカボンド。(thanx!masawo)
スラムダンクは“マンガ”を丁度通り越してた時期だったらしく、通しで読んだことがなかったのね。今回初めて読破しました。

バカボンドは立ち読みで1巻を読んだだけだったので、面白く読み進めてます。

そうそれと、時間掛けてしてたのが『引っ越しの準備』。いやケータイの。今回ケータイに入ってるアドレス帳のバックアップをALL手打ちでやりました!mobile meのお陰で自宅のMacのアドレス帳がMacがあるところどこででも呼び出せる…あまり必要性を感じないと思わなくもないが…(苦笑。

それでケータイを変えました。番号もアドレスも変わりません!3Gだと変わったらしいんだけど、3G sはそのままイケるんだって!(元々SOFT BANKユーザーだからね)

そうです!ついにiPhoneデビューでございます!みなさまお待たせしました(爆。

あのね、もしiPhoneを購入しようかなぁって方は、是非AppleStoreでの購入をお薦めします。そこらのケータイショップとは訳が違うよ。なんつったってiPhoneに対する『愛』が違うね。感心しちゃったよ。

つー訳です(笑。

そして、『iPhoneは“ケータイ”では無い』を思う存分実感してやろうと張り切ってます(笑。

ますますこのブログがウザくなるよ〜(爆。