もう懲り懲り

今まで大したトラブルも無く(って言ってもそんなに回数ないんだけど。評価だって20だもん)オークションを利用してました。

それがね、今回同時に落札したものが、どちらも粗悪品でね…

一つ目が、Appleマークの入った箱に入ったイヤホン…届いてすぐあまりの音の悪さにビックリして、よ〜く箱を見てみると…「iPhone」が「IPhone」になってるわ、箱の横に書いてある説明っぽい英語の綴りがめちゃくちゃだわ、それでもクオリティーに問題が無ければ気が付かなかった。気が付いても「しっかりしたコピー品じゃん」って笑い話にしてたかもしんない。しかし余りの巧妙な手口だよ。黒い箱に白い林檎マーク付いてたら疑わないっちゅうねんっ。そしてほんとにクオリティーが低すぎっ!話にならん!

もう一個がMacBookの電源アダプタ。
最初に送られて来たものが初期不良。交換用に送られて来たのも不良品。もちろん『新品』って謳ってあったモノ。でも、かなりの高い確率でコピー品。

別々の出品者から落札して、どちらも返品、返金になりました…。

ちゃんと品番とかを確かめなかった僕が悪いんだけど、もうしばらくオークションを利用するの止めようと思う。今回マジ凹みました。

そして、Apple製品は(Apple製品に限らずか?)必ず正規AppleStore、量販店などの正規ショップ、最低でもAmazonから買う様にします。

皆様も某国の偽物には注意して下さい。あの国に取り立てて恨みは無いんだけど、やっぱり好きにはなれないかなぁ…モノ作りに対する常識とかモラルとかが、あまりに僕の価値観とはかけ離れてる気がする…。

もちろん、全てがそうって訳じゃないとは分かってます。そして昔はこの国も同じ様なモノだったんだろうってことも。

でも、やっぱり自分がイヤな思いをしちゃうとねぇ…。

広告

もう懲り懲り」への2件のフィードバック

  1. ちぇりも過去、100回に近い売り買いをしてますが、
    数回だけ???という取引がありました。
    こちらが売り手だったので、実質被害はないのですが、
    実に高い値をつけて落札しては音沙汰無し。
    特定カテゴリーの、更に種別を絞り込んだ商品に関してのみ、
    何度も何度も繰り返される。
    他の多数の出品者にも同様の被害があってるようなので、
    一人だけの仕業じゃないと思うんだけど、それにしても
    ID使い捨てにして、相当手間だろうにねぇ(^^;

    殆どの出品者・落札者はとても気持ちのよい方ばかりだったので、
    ある種のカテゴリーだったり商品には、集まり易い人種、
    みたいなのがあるのかなー、と思ってみたり。
    それを欲する人たちがどうの、っていうんじゃなくて、
    人気商品に乗じて食い物にしようとする輩、って意味でね。
    リアルな相手ならDeleteできるけど、一度きりのコンタクト
    相手だと、なんとも避けようがありませんな。。。

  2. >ちぇり
    僕の知り合いも、入金後にIDが削除されて…っていう被害にあったって言ってたなぁ。

    今回は幸いどちらも返品返金に応じてくれたので、それほどダメージは無かったんだけど、必要なものを買おうとしてたので、それが…(苦笑。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中