バッテリー

いや俺はいつでもビンビンだぜ…orz

じゃなくってね、前回バッテリーの話をしたこのタイミングでバッテリーネタが2つ程ありまして。

僕の使ってるiPod touch 2nd。定期的な同期以外はMacに繋ぐこと無く充電をしてました。
コンセントからUSBケーブルで2台充電できる市販のやつ。
もしくは、充電しながらFMトランスミッターで飛ばせる車載タイプのやつ。

どうもどちらかが原因の一つと思われる充電不良の症状が出て来てて、フル充電で一日保たない。
残り20%のアラートの後、10%のアラートが出ずにシャットダウンされちゃうっていう症状。

ん〜これは保証期間内にAppleに持ってく方が良さそうだ。って訳で、新品交換してもらってきました♪

☆    ☆    ☆    ☆

今日AppleStoreに一緒に行ったのはREICHI。

REICHIの用事は、MacBookの電源アダプタの不調。不調っていうか壊れて使えないらしい。

REICHIが使ってるMacBookは超初期型なので、当然保証は切れてる。で…修理より買った方が早いって結論。

REICHI曰く「なんだよ、自分ばっかり新品にしてもらって!」と。

当然(?)REICHI用の電源アダプターは買いません(笑)自分の荒い使い方が原因だろ?ってことで、自分で買えと(笑)

なので、しばらく電源共有です(笑)

            

AppleStoreのGeniusスタッフによると、極力電源周りは純正をお使いくださいとのこと。
社外品でも「made for iPod」って謳ってあるものをお使いいただきたいとのことです。

保証内はなんとかなるけど、保証切れちゃうと高くついちゃうもんね。

うちのiPod達、これからは極力Macに繋いで充電しようと思います。

コメントを残す

