ただの『喧嘩』ぢゃ済まされない

oasis

イギリスのロックバンドoasisからノエルが脱退…したらしい。本人が2度オフィシャルサイトにて声明を発表。一度目は『これ以上リアム(弟)と仕事(バンド)するのはごめんだ』と。2度目の声明ではリアムの名前は出て来ず、まずファンへの謝罪、そして自分をとりまく現状への失望、そしてこの18年間の感謝…

ノエルにとって、oasisはすでに想い出か?

♪    ♪    ♪    ♪

バンドに言い争いは付き物。バンドが大きくなるに比例して、必ずエゴが巨大化し、バンド存続の危機が来る。まして、oasisはギャラガー兄弟のバンド。これまでも『やんちゃな弟との兄弟喧嘩』で何度も解散の危機が報じられたけど、今回のノエルは本気らしい。

さて、メインソングライターを失ったoasis。リアムは大人に成ってちゃんと兄貴に謝んないと全てが終わっちゃうよ。どんだけビッグマウスでも、誰も聴いてくれない様になったら、ただの戯言だからね。

♪    ♪    ♪    ♪

バンドは解散しちゃダメなんだ。主要メンバーがソロになって、バンド以上の音を作ったヤツなんて数えるくらいしかいないんだから。再結成ブームだけど、再結成するくらいなら最初から解散するなって思うんだよね。

ソロでは生まれない、バンドでだからこそ出来る音=バンドマジックを軽く見ちゃいけない。ミックだってキースだって、痛感してるはず。だから、ストーンズはソロはやるけど解散はしない。ジジィになっても全然見苦しいなんて思わないぜっ。

♪    ♪    ♪    ♪

でもアレだ。あっさりリアムがノエルに謝って仲直りって筋書きはカッコわるいけどね(笑。



広告

モービルなの?モバイルなの?

ちょっと前から、タマホームのCMに木村拓哉が起用されてるよね。CMが流れ出した頃に会社の女の子から「CM見ました?イメージが随分変わりましたね。音楽も変わって若い人向けのアピールですかね」って。当時僕はまだCMを見てなくて、「へ〜そうなの?」って感じだったのね。

いざTVでCM見てみたら…「BURN」ぢゃん!って(笑。僕はハードロックには疎いけど、さすがに『BURN』は知ってる。

んで、「アレはね、35年前の曲の替え歌で…」って説明した訳ですよ(笑。

そこで、小ネタ。
あのディープパープルの「BURN」がレコーディングされたのは、当時ローリングストーンズ所有の『モービル・ユニット』っていうトレーラーを改造したレコーディングスタジオなのよね。

ストーンズの名盤『スティッキーフィンガーズ』や『メインストリートのならず者』が生み出され、他のバンドのレコーディングに貸し出されて、ツェッペリンの『』と『』、パープルの『紫の肖像』『紫の炎』等のアルバム4枚とかが世に出てる、っていうスゲェ『動くスタジオ』。

残念ながら、webでそのモービル・ユニットの写真を見つけることは出来なかった。そして、本体も今はストーンズの所有ではないらしい。まぁ今の時代、トレーラーに積む程の機材が無くとも、音は録れるんだろうけどね。

それこそ、ギターアンプやドラムセットを普段とは違った音響のシチュエーション下で録りたいっていう、アーティストの希望(エゴ)を満たす為の最新の機材車だったんだろう。それを自前で用意出来るのが唯一ストーンズだったんでしょう。

パープルは古城、ツェッペリンは1795年に建てられたっていう古邸、ストーンズはキースが住んでた家の地下室やミックの自宅でのレコーディングセッションに出動したんだって。

ストーンズにトレーラーは付き物(?)で、75年のツアーのプロモーション記者会見を、NYの街をトレーラーの上で演奏しながら…っていう有名なパフォーマンスが有名。(最近では、記者会見場にヘリで現れたり、フェリーで現れたり、ジュリアード音楽学院のバルコニーで会見&演奏とか、とにかくド派手)

ストーンズ25周年の時(今年46周年)に出た『25×5』ってビデオにこの時の模様が収められてます。

ミックの格好はともかく(笑)、カッコいい!
(この映像は、僕が中学生だったか、高校生の頃だったかに、当時大名にあった『多夢』ってライブハウスで、ストーンズファンクラブ主催のフィルムコンサートで見た覚えがあるんだよね。youtubeに画質の悪いレア映像があったけど、長尺で綺麗な映像ってどっかに無いのかなぁ…。)

で、『Mobile』ってモービルなの?モバイルなの?(笑。まぁどっちもカタカナか?(笑。

cafeランチデート

今日はikukoのブログに予告(?)があったように、ふたりでランチデートしてきました。

cafe好きの彼女だけど、普段はなかなか行けないよね。『今日の様に子ども達それぞれに用事があって…っていう日に連れて行かない手はないっ。』ってオトコマエの僕は思う訳さ(笑)

ikukoが行きたいcafeリスト(笑)の中から本日行って来たのは、今泉の[cafe de h(カフェ ド アッシュ)]。

今泉の路地のまた路地を入って行くと、緑とパラソルが陽をおさえて涼しげなテラス。白い建物に、ガラス張りが清潔感たっぷり。今日は併設されてるギャラリーではフリマ。店内にある個室ではフラワーアレンジメントのレッスンが行われてたみたい。

普段はぜったい並んでまで…って僕だけど、昨日の『はらドーナッツ』も今日も、『時間はある&特に予定もない』日には苦にならない。でもcafeランチはラーメン屋と違うので(笑)、入れ替わり立ち替わりって訳じゃない。4,50分は待ったかな。待ってる間は、置いてあった建築雑誌とか見たり、さり気なく店内のインテリアを見たりしてたw

僕らは[アッシュ プレート ランチ](¥1,280-)をチョイス。大根の冷製スープが美味しかったな〜。大好物のペペロンチーノも、デザートのチーズケーキもGOOD♪

ikukoからは「あんまり早く食べ過ぎないでね」って途中で言われたんだけど、「これでも目一杯ゆっくり食べてるんですけど?」的な僕(爆。ゆっくり食べると、ガッツリ食べる僕でもお腹いっぱいになるよね〜。

って、女の子が喜びそうなcafeランチレビューぢゃないな〜(笑)
写真撮ってないので、サイトの方でどうぞ。

カフェ・ド・アッシュ

福岡市中央区今泉1-18-50
TEL & FAX 092-732-3167

定休日 月曜日(祭日の場合は火曜日)>

営業時間

ランチタイム  11:30~16:30 (OS 16:00)
売り切れ次第終了、土日・祭日もランチあります
ディナータイム 18:00~23:00 (OS 22:00)
18:00~22:00 (OS 21:00)日曜日のみ

http://cafedeh.exblog.jp/

☆    ☆    ☆    ☆

REICHIもYU-KAも今日は朝から模試。お疲れっ。

『ワールドカップ南アフリカ大会まであと291日。』みたいな『REICHIのセンター試験まであと509日。』
YU-KAの高校受験までは、カウンターありませんw

もう懲り懲り

今まで大したトラブルも無く(って言ってもそんなに回数ないんだけど。評価だって20だもん)オークションを利用してました。

それがね、今回同時に落札したものが、どちらも粗悪品でね…

一つ目が、Appleマークの入った箱に入ったイヤホン…届いてすぐあまりの音の悪さにビックリして、よ〜く箱を見てみると…「iPhone」が「IPhone」になってるわ、箱の横に書いてある説明っぽい英語の綴りがめちゃくちゃだわ、それでもクオリティーに問題が無ければ気が付かなかった。気が付いても「しっかりしたコピー品じゃん」って笑い話にしてたかもしんない。しかし余りの巧妙な手口だよ。黒い箱に白い林檎マーク付いてたら疑わないっちゅうねんっ。そしてほんとにクオリティーが低すぎっ!話にならん!

もう一個がMacBookの電源アダプタ。
最初に送られて来たものが初期不良。交換用に送られて来たのも不良品。もちろん『新品』って謳ってあったモノ。でも、かなりの高い確率でコピー品。

別々の出品者から落札して、どちらも返品、返金になりました…。

ちゃんと品番とかを確かめなかった僕が悪いんだけど、もうしばらくオークションを利用するの止めようと思う。今回マジ凹みました。

そして、Apple製品は(Apple製品に限らずか?)必ず正規AppleStore、量販店などの正規ショップ、最低でもAmazonから買う様にします。

皆様も某国の偽物には注意して下さい。あの国に取り立てて恨みは無いんだけど、やっぱり好きにはなれないかなぁ…モノ作りに対する常識とかモラルとかが、あまりに僕の価値観とはかけ離れてる気がする…。

もちろん、全てがそうって訳じゃないとは分かってます。そして昔はこの国も同じ様なモノだったんだろうってことも。

でも、やっぱり自分がイヤな思いをしちゃうとねぇ…。

僕のキャ〜デラック♪

って歌があったんだけど…昔…ikukoしか分かんないか?w

関東の一部で8/15から、福岡(ソラリアシネマ)では8/22から(他は順次)公開される映画『キャデラック・レコード』。

cadillacrecords_poster言わずと知れた、アメリカはシカゴのBlues、Rhythm&Bluesのレコードレーベル『チェス・レコード』のお話。チェスはヒットを出したアーティストへのご褒美にキャデラックを買い与えてたんだって。

主なチェス・レコードのアーティストは

  • マディー・ウォーターズ
  • ハウリン・ウルフ
  • チャック・ベリー
  • ボ・ディドリー
  • バディー・ガイ

等の後のポップミュージックに多大な影響を与えたそうそうたる人達。ストーンズとかモロ影響を受けてるから、チェスのスタジオでレコーディングとかもしてる。

この映画のミュージックプロデューサーはスティーブ・ジョーダン。キースのソロのバンド『エクスペンシブ・ワイノーズ』でキースの右腕として曲作り、プロデュースをしてたドラマー。キースが頑張ってたチャック・ベリーの映画『ヘイル・ヘイル・ロックンロール』にも参加してた人。

製作総指揮は、出演もしてる、かのビヨンセ。

純粋に、古き良きアメリカ、そしてロックが生まれる瞬間を再現してるであろう映画として観てみたいね。

☆    ☆    ☆    ☆

これまでも、いろんなミュージシャンの映画が作られて来た。

  • ドアーズ(ジム・モリスンの半生を描いた映画)
  • Ray(レイ・チャールズの伝記映画)
  • STONED(ブライアン・ジョーンズの半生)

ドアーズはものすごく重たい映画だった。でも主役のジムを演じたヴァル・キルマーが瓜二つでビックリした。
STONEDもブライアンを始め、ストーンズのメンバー、取り巻きを含めてかなり似た人が使われてたんだよね。

そういった意味で、このキャデラック・レコードはちょっと違う。本人に似てない…そこに拘ってないんだろうね。

なので、映画としてしっかり楽しめるんじゃないかなぁ…って変?w

キャデラック・レコードのOfficialサイトはこちら

O.K! CHABO!

chabo

ストーンズのキースよりも僕のギターの原点と言える仲井戸“CHABO”麗市

僕は中学ん時からRCに夢中で、高校になったら福岡で行われるコンサートには必ず行ってた。自分でバンドをやるようになってからは、海ノ中道のフェスで観たのが最後で、RCもメンバーが減ったりそのうち活動休止(事実上の解散)になったり…

結婚してから、一度LOGOSにチャボのソロを観に行ったきり…。

そして、清志郎がいなくなって…チャボは先月ブルーノートにライブで来てたんだけど行けず…ikukoから「チャボも、いなくなる前にもう一回観とかないと」って言われてるんだよね(苦笑。

そんなチャボの『最近』を追ってたら、元気にROCKしてらっしゃる!フジロックやライジングサンのフェスをこなし、何と!CMの音楽までやってた!

そのCMは清原和博氏がメインでバンバン流れてる『サッポロビール“Draft one”』(Officialサイトはこちら)。CMは見てたけど、全然知らなくてビックリ。改めて聞いてみたら、確かにエッジの効いたギターが鳴ってる♪そのサイトにあるチャボのコメントにもあるけど『STONES的なロックなムード』全開です。

♪    ♪    ♪    ♪

チャボは今年のSky Jamboree’09にも出演します。(今度の土曜日ぢゃん!)しかもスペシャルゲスト扱い!!ザ・クロマニヨンズ、BEAT CRUSADERS、ROCK’A’TRENCH、そしてBOOM BOOM SATELLITESが出演って、すげぇ盛り上がりそうね〜♪(Sky Jamboree’09のOfficialサイトはこちら)。実はBOOM BOOM SATELLITESって一度は観てみたいアーティストなんだよね。しかし、出演アーティストからして、オーディエンスの年齢層は割と若いと思われ…果たしてチャボは大丈夫なんだろうか?(笑)

♪    ♪    ♪    ♪

もう一個チャボ関連っていうか、こっちは清志郎メインなんだけど…『全国民放FM53局&KDDI Presents 忌野清志郎Rock’n Roll Radio Show!』のスペシャルゲストとして登場するようです。メイン司会は小林克也氏。放送での放送は9月20日の午前(!)2時〜4時っていう…(苦笑。

特設サイトではメッセージやリクエストも受け付けてて、聴かない(聴けない)までもリクエストでも…て思ってリストを見てみたら…清志郎全キャリアの全曲が網羅されてて、その余りのボリュームに圧倒されて、迷っちゃって…リクエスト出来ずじまいです(笑)

チャボの声で清志郎の想い出を聴きたいなぁ…眠らずに聴くかなぁ…

♪    ♪    ♪    ♪

チャボは親友が居なくなった悲しみを抑えてギターを弾いて歌ってる。

そろそろ僕も、清志郎の歌や写真を見る度にこみ上げて来そうになるのを乗り越えなきゃね♪

チャボのOfficialサイト[CHABO web Book]はこちら

ちょっとマテ

ちょっとマテ1:

今日MacBookの生命線(Magsafe電源アダプタ)が仕事中に家に届いてた。早速、命が繋がる想いのREICHIが梱包を解きMacに繋いだらしい…しかし「反応しないらしいよ」ってikukoからメール…???

MacBookPro用の85ワット(MacBook用は通常60ワット)を買ったからか?でもAppleStoreで、高出力の85ワットで全部カバー出来る(逆はNG)って確認済みのハズだ。

じゃぁ何だ?オークションで買ったんだけど、『新品』って書いてあったぞ!

取りあえず、会社で使ってるMacBook Proの85ワット出力のMagsafe電源アダプタを検証用に持って帰った…

届いた商品…いや、これ新品?てか少なくとも現行品では無い気がする…。だって現行には無いコンデンサー付いてるし…

取りあえず出品者に問い合わせ中。

☆    ☆    ☆    ☆

ちょっとマテ2:

先日、ファミマでiTunesカード20%OFFキャンペーンのコトを書いた。昨夜近所のファミマに買いに行ったら…「取り扱っておりません」と。

「仕方ね〜な〜」とちょっと車を走らせて2軒目へ…「取り扱っておりません」…orz こうなりゃ意地だ(何が?笑)3軒目!「取り扱っておりません」!!!????

は?!何?どういうこと?まさか首都圏だけなわけ?

ファミマのサイトで確認すると「一部地域、一部店舗では…」…マジか?全国展開のキャンペーンが、この政令指定都市、しかも中央区が『一部除外地域』と仰るわけ?(爆。

もう、『たかだか20%OFFくらいで』ワザワザ、カスタマーセンターにメールしました!(爆。

「この辺ならどこで売ってんだ!除外地域があんのなら教えろ!」って…もちろん超丁寧なコトバで(笑)
そしたら返信が着まして…

この度はご迷惑をお掛けして申訳ございません。
iTunesカードは、

原則ファミリーマート各店でお取り扱いを致しております。
しかしながらお問い合わせのように、一部お取り扱いのない店舗がございます。
(ファミマTカードサービスデスクでは、申し訳ございませんが店舗特定ができません)
なおお取り扱いの店舗の詳細は、ファミリーマートお客様相談室にてお問い合わせさせていただきます。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
と。こらこら、タライマワスんぢゃないよ。もういいです(苦笑。
☆    ☆    ☆    ☆

14日に入金したのに、盆休みで発送が今日になっる「おい、おい」状態のイヤホン(これも新品だけどオークション品)が欠陥品だったら…もう…もう…Apple信者じゃなくなっちゃうかもよ!(爆。
何でも、ちゃんとAppleから買いましょうってことだけなんだけどね(笑)