僕には出来ない芸当。

怒濤のような仕事量の今週、なんとか今日は普通の時間に帰宅した。

久しぶりの親子のコミュニケーションを兼ねて、YU-KAの髪を切りながら、マシンガントークを全身に受けてた(笑)。
その中で面白いネタがあってね(子どもの話をネタにするなってねw)。

YU-KAが終業式の時にもらって来た通知表。
5教科は良い成績だったのに、副教科の成績が悪い。

僕に言わせると、音楽とか、体育とか、美術とか成績が悪い意味が分かんないんだけどw。
逆に兄弟揃って数学の成績が良い意味も分かんないけど(笑)

それで、美術の成績がアヒルさんだったのが納得いかないYU-KA。
ikukoにけしかけられたのもあって、部活終わりの夏休みの昼間に、職員室を訪ねて美術の先生を捕まえて説明を求めたらしい(驚。

何で僕の美術の成績悪いんでしょうか?」って。

先生も「聞かれたからには答えないかんね」と、美術室にYU-KAを伴って説明してくれたんだって。

まぁ結局アレだよ。YU-KAって雑なとこがあるのよね。そこがマイナスポイントって訳。
小学校と違って「ただ元気の良い絵」ってだけじゃ『美術』とは言えないわなw
『図画工作』と『美術』。『算数』と『数学』。似て非なるってヤツです。

*    *    *    *

僕としては、その成績云々より、「通知表が納得いかないからって、夏休みの職員室に先生を訪ねる勇気に感心しちゃってね。
僕とか、REICHIにはナイなって思うのよね。(ikukoは行きそうだけどw)

*    *    *    *

兄弟でも、親子でも、似てるとこもあれば、「え!?」って思うくらい違うとこもある。

面白いね。

カタチから入るのは僕ゆずりか?w

yu-ka_dougi剣道部員のYU-KA、初めて道着を着てみせてくれました。
おぉ、凛々しいね〜。

これに防具を付けると、少年剣士完成♪

知ってる?剣道の防具ってすっげぇ高いの!
道着含めて、最低でも7万くらい出さないと、それなりの道具が揃わないって…。
どの部活より初期投資掛かるんぢゃね?

それでこの間、剣道専門店に下見に行ってきたのね。
値段もピンキリなんだけどさ、例えば、『面』の喉のとこに刺繍があるのね。
その刺繍の本数で値段(ランク)が分かるっていう、それは無くね?

胴の刺繍の違いでも一目瞭然らしい…せめて見た目は同じにしといてくれないものか(笑)

YU-KAはこういう姿大好きだからさ、僕が深夜に帰ってくるのを待って着てみせてくれたw
「ねーねーREICHI!見て!」ってREICHIの部屋に走って見せに行ってたしw
僕とikukoが写真撮ってたので「REICHIも写メ撮っていいよ〜」ってYU-KA。

「いや、俺はいい」って無下に断られてやんの(笑)

部活の顧問に「短めに髪切って来い」って言われたらしい。面を付けると相当暑いらしい。
ボウズは本人が嫌がってるし、僕もイヤだし(笑)
今んとこちょっと忙しいので、週末にでもちょっと短めに切ってやろう♪

ロックスターの愛娘

Georgia

誰だか分かる?
目元と唇…そう!ミックジャガーの愛娘ジョージア・ジャガーです。

ジーンズメーカー“HUDSON”のキャンペーンモデルに起用されてるんだって。
ジョージアは今17歳。ジェリー・ホールとの間の子ですね。

ミックに何人子どもが居て、何人孫が居るかまでは知らないけど(笑)
きっとジョージアに近い年のお孫さんも居るはずだよね。

キースの子も、ロニーの子もモデルさんです。
ストーンズに限らず、ロックスターの娘ってモデルやってる子が多いんだよね。

女の子はモデルって道があっていいよね。
男の子だと、やれ「ストーンズの子」ってだけでタイヘンだと思うもん。
(それはそれで羨ましいけどねw)

キースの長男坊マーロンは今どうしてるんだろう?

恒例スライドショーUP完了♪

keya09

今年の芥屋海水浴、奇跡的な天気の中、無事に終了しました。
集中豪雨とか、避難勧告が出てる中だったので、直前までREICHIの友達を連れて行くのを躊躇てたんだけど…。

それが、集合時間には陽が差してきて…夜の花火の頃まで雨は降らなかったっていう…すごいよね。
お陰で高校生チームも楽しんでくれたと思います。

keya-ikuko>主催のCAT
お疲れでした。さすがの晴れ男パワーに改めて感服したよ♪。また伝説が増えたねw

>ALL
楽しかったね♪ちょっと夜(の呑み)が短かったけど(笑)
帰りは豪雨の影響がいろいろ出てたようですが、大丈夫?

また会いましょう♪

*    *    *     *

さて、例年通りスライドショーを作ってます。
ことしはデジイチで張り切っちゃって、210枚も撮ってた(驚。
だいぶ削って5分くらいの動画です。
ダウンロードも出来るので、お時間のある時にごゆっくりご覧ください。
芥屋海水浴’09←ココをCrick!

*    *    *    *

あぁトップの写真、日が射してますが…お分かりかと思いますが…加工してます(笑)

待ちに待った

teruteru福岡地方大雨で、避難勧告やら出ております。
皆様被害はありませんか?

と、こんな中、明日は一泊海水浴でございます…

トップの画像は高校生が作った照る照る坊主です(笑)
どんだけ楽しみにしてるか分かるでしょ?(笑)

ちょっと引いちゃう照る照る坊主。
「祈るくらいぢゃ効かない。呪う」んだって(爆。

確かに照る照る坊主さん、酷い吊るされ方してるし(汗。
短冊に書いてある内容もシュールで意味不明なのもあって…

この分だとまず『晴れ』は無いだろうけど、せめて曇りくらいで何とかならんっすか?w

天候、海の状態に十分注意して楽しんできたいと思います。

泳げなかったら、呑むしかないもんね(笑)

ROCK’N’ROLL

この前の日曜日、NHKのSONGSプレミアムって番組の再放送が一挙6本放送されてた。
当然、僕は清志郎目当てで観てたんだけどね。

真面目に観たのは3本。
竹内まりあさんの50越えてのあのスレンダーなスタイルに感嘆し、清志郎に涙し(ハナレグミとの『君が僕を知ってる』のコラボは良かった!ハナレグミって『世界』を持ってるなぁって感心したよ)、そして何より矢沢永吉!

若い頃も『永ちゃん』ってほとんど聞いたことなかったんだけど、このところそのスゴさっていうか、存在感っていうか、『矢沢永吉』を素直に受け止められるようになってね。桑田佳祐を受け入れられる様になったのと同じかもw。

こないだも、ap bankフェスにシークレットゲストで登場して、圧倒的パフォーマンスで観客(ほぼアウェイ的だったと思うんだけど)を魅了したって聞いた。(当日のOfficialレポはこちら
そのSONGSでもとにかくカッコ良かった。番組内で共演してたあの布袋氏ですら恐縮してたもんね。

まず、歌唱力。矢沢さんに「歌上手い」って今更いうのも失礼な話なんだけど(笑)、とにかくブレない。凄まじい程のボーカルだった。
矢沢さんは、メディアや観客の前では『矢沢永吉』を演じてるのかも知れないって僕は思うんだけど、そのプロ意識はハンパじゃないね。

今更…って思われるかもしれないけど、とにかくスゴかった。

その矢沢さんの新譜『ROCK’N’ROLL』は8月5日発売だそうです。

R_R

ちょっと全然関係ないけど、今テレビでシンクロあってんだけど、スペインチーム…ツェッペリンで演技してる!(驚。
カッコいい!(笑)

IQ FONT

世界のTOYOTAがFONT(書体)をリリースしてる。
面白いのが、リリースしたのはベルギーのTOYOTA。
そして、FONTは車のドリフトで出来るタイヤ痕のイメージ…正確には…正確なタイヤの動き!
メイキングビデオがコレ↓

iqfont

↑このリストを見て、このFONTでDTPとかって…まぁナイだろう?って思うでしょ?
IQ_sampleでも、↑この文字組してるの見たら、ちょっと印象変わんない?
「いいじゃん!」って思われる方、ダウンロードはこちらからどうぞ。

「このご時世、TOYOTAベルギーチームは『クレーンを使って、車にセンサー取り付けての撮影、それを解析して、FONTにしていく』ことで何がしたかったのだろう?…結局このIQって車のドリフト性能?w」って思ってたら…
どうやら日本でも大々的にIQキャンペーンしてた模様(笑)。新車キャンペーンだったんだ(笑。

なんにしても、ドライバーすげぇ(笑。