40(過ぎ)の手習い状態

9日の日記に書いた『新しいこと』にようやく取りかかり始めた。

Macは、その9日に出たSDカードスロットが付いた新型…ではなくて、お陰で型落ちとなった17インチ/2.66Ghz/4Gメモリモデル、当時(って前日までだけど)30万超えのが9万引きってのを見つけて、即Get♪

アドビのSUITE4をAmazonで4万引きで買って、なんとか稟議通過金額で押さえた。

*     *     *     *

Macをセットアップして、ソフトをインストールして、新品のMacを前にして、指をくわえてた数日(笑)

やっとDreamweaverなるweb製作アプリを立ち上げた。

以前同じアドビのGoLiveを使ったことがあるので「なんとかなるっしょ」ってタカをくくってたら…これが見事に全く分からん(泣。

ヤバい、舐めてた(笑)

*     *     *     *

なんせSUITEには紙のマニュアルが付属してない。オンラインのみっていうエコだか何だか知らんが、ケチりやがって(笑)

もう少し触れると思ってたものが、最初の画面から全く何して良いのか分からんっていう情けなさに…本屋に走った次第でありまして orz

SUITEには11ものアプリが収録されてるものの、取りあえずイラレとフォトショは何とかなると(自分自身を)見込んで、DreamweaverCS4とFlashCS4の本を計3冊購入。3冊で軽く10センチ以上の厚みがあるっていう…普通なら読む気も失せる厚さなんだけど(笑)

*     *     *     *

実質今日の午後から取りかかり、目と頭が痛くなりつつ…しかも一向に進まんっ(爆。

そりゃ「ものの数時間で触れりゃ苦労はしねーっ」って諦めっていうか、開き直って今日は帰って来ちゃいました。

少し触り出したら、何となく分かって来たところも少なからずあったっていうのもあってね。

まぁ秋までに形にすれば良い話なんだけど、いろいろやり取りを含めると、そう時間があるようで無いんだよね。

それだけに掛かりっきりって訳でもナイからね。

*     *     *     *

まぁ40の手習い状態ではありますが(苦笑)、これも自分の財産になるよねって前向きな気持ちで取り組もうかと…

「そうでも思わないとやってられっかっ」っていう丸投げ直撃な俺(笑)

*     *     *     *

そうそう、どのバージョンからか知らんが、イラレもフォトショもファイルをまとめて開こうとすると、タブで開くんだぜ。

ブラウザかと思っちまったっ。

知ってた?>あちこ(連日の伊万里責めw)

40(過ぎ)の手習い状態」への2件のフィードバック

  1. 懐かしい…
    二十歳の頃にDreamweaver3とFlash4を使って(古!)
    課題を提出したのを思い出した。。。
    CSになったら操作方法とか全然違うんだろうね。
    って、その前に使い方忘れたけど(笑)

    タブで開くのは知らな〜い。
    そんな便利な機能があるんだ!
    なんだかんだで私、アナログ人間だぁ〜ねぇ〜。
    がははっ

  2. >あちこ
    もうね、CSSとか全然わからん(泣。
    なんだよ「スタイルシート」って。
    「記述」とか「宣言」とか「外部」とか「内部」とか…orz
    挫けそうになったので、テンプレートをダウンロードして、そいつを分解して理解するとこから始めてみた。
    FLASHに至っては、アプリを立ち上げてすらない…先は長いぜっ

コメントを残す

