iPhoneOS3.0

日本時間の本日早朝2時に全世界一斉に提供が開始された、待望のiPhoneOS3.0

*     *     *     *

僕はこの為に、昨夜REICHIにセブンイレブンにiTunesカードを買いに行かせて就寝。

(iPhoneOS3.0は、iPodTouchに適用するには¥1,200掛かります。iPhoneは無償)

んで、朝6時過ぎに起きて、即ダウンロードを開始するも…Apple側のサーバーがDownしかけてたらしくエラーばっかりでアップデート出来ない。

そりゃそうだろ、全世界一斉ってどうよ?(苦笑。

*     *     *     *

出勤時間(7時20分)になっても出来ないので、仕方なくMacを持って出社(笑。帰ってからやれよ)

会社でようやくアップデート出来たのが10時近くっていう…orz

それで、昼休みにいろいろ試してみました。

*     *     *     *

まず待望のコピペ。

kopipe_copy

コピーしたい場所をちょっと長押しすると、現れるポップアップ。

始点、終点もドラッグで調整できるので、コピーしたい場所が確定したら『コピー』をタップ。

*     *     *     *

Pasteペーストしたい場所を開いて、これまたちょっと長押しするとポップアップが現れます。

*     *     *     *

kopipe_cutペーストした後から、カットも可能♪

*     *     *     *

それから、新しく出来た機能の一つが『Spotlight』。Macには標準搭載されてる『検索機能』の移植版♪。

*     *     *     *

これはホーム画面を左にピュンとフリックすると出て来る。

spotlightんで、例えば『る』と入力すると…(なぜ『る』かと言えば一番差し障りなかったから)

*     *     *     *

spot_search『る』ひと文字でも、ずらずら〜っと出てくる。

*     *     *     *

ず〜っと下まで検索候補がアプリを横断して出てくるっていう素晴らしさ(笑)

これもSafariで、画面が下まで行ったときに、頭に戻す時に使う『時間表示』辺りをタップするとブワっと頭に戻るという『技』が使えます。

*     *     *     *

実は、何でもかんでもOS3.0になったから良かった♪って訳でもなくって…

3.0にアップデートしたせいで使えなくなったアプリもあります。

今のところ僕がインストールしてるアプリでは『WifiTrak』、『WGConnect』のInternet接続アプリが使えませんorz

早いとこアプリ開発元にアップデートしてもらわなくちゃね。

*     *     *     *

他にも、新しい機能ではBluetoothとか、ボイスメモがある。

Bluetoothに関しては、TouchとMacが無線で接続すると便利♪と思ってるんだけど、不調です。

上手いこと接続出来ないんだなぁ。デバイス登録は出来るんだけど、接続出来ないっていう…orz

ボイスメモに関してはマイク付きイヤフォンが無いので試してません。

*     *     *     *

しかし、Touchに適用するのに¥1,200はちょっと高い気が…(苦笑。

iPhoneにはもっと恩恵があるんだろうなぁ…(遠い目)

iPhoneではどうよ?>マサヲくん

*     *     *     *

iPhone3Gsは本日18日よりAppleStoreで予約受付開始で26日より発売!だそうです(遠い目2)

iPhoneOS3.0」への2件のフィードバック

  1. はーい!
    呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃジャーン。

    iPhone3.0、夜中3時に自然と目が覚めて、
    Macを立ち上げて、
    インストールし終わったのを寝ぼけながら確認して、
    また眠りについて、
    会社で色々試してみましたよ。。。

    12時になった瞬間からインストール出来るかも!って思って、
    昨夜は夜更かし気味だったんですが不思議とその時間に目が覚めていました。。。

    さて、iPhoneも基本的には同じような感じですが、
    大きな違いは、MMSが使えるようになった事でしょうか。

    まだいまいち使い方がよくわかんないんですが…

  2. >マサヲ
    夜中3時って、俺よりすげぇ(笑)
    SOFT BANKがサイトにMMSの設定方法載っけてるらしいよ。
    んで、新着MMS受信アプリを出すらしい…(遠い目3)

コメントを残す

