僕と君は『近い?』or『遠い?』

先日TVを観てたら何故娘は父親を『クサい』と思うのか!?って話があってた。

それは女性しか持ち合わせない嗅覚の種類なんだそうで、男性の体臭を識別する嗅覚。

要は、遺伝子的に『近い』と女性はその男性を『クサい』と感じ、『遠い』と『良い匂い』と感じるんだそうです。
(えっと、番組の内容を鵜呑みしてるので、「そもそも嗅覚で感じる匂いで、遺伝子的に近いとか遠いとかって何?」とかのツッコミは無しでよろしくw)

その番組で、男子が24時間着用後のバッチリ体臭がしみ込んだシャツを瓶に詰める。その匂いを女性陣に嗅がせるってのがあっててね(笑)
同じシャツでも『クサい』と感じる女性と『良い匂い』と感じる女性が居たんだよ。

『クサい』と感じた女性と(ムセる程嫌がってた)、そのシャツの主は、遺伝子学的に近いんだって。

それで、『女性は遺伝子学的に遠い男性に惹かれる』ってことらしい。

つーことは、朝寝坊のREICHIのベッドに潜り込んで起こそうとするあちこが、REICHIの匂いに平気なのは(我慢してるのかもしれんがw)、REICHIとあちこは遺伝子的に遠いって訳だ。

REICHIの部屋が『クサい!何とかしろ!』っていうikukoは言うまでもなく遺伝子的に近いっていう…立証になってるのか?(笑)

幸い、僕とikukoは『遠い』らしく、『クサい』とは言われない(笑)
加齢臭(華麗臭って言え!)が今より増すとどうなるかは…これからの実験結果を待たれよ(爆。

あ〜娘が居なくて良かった♪

我が家のシャンプーとボディーソープが、去年の夏以来の『SEA BREEZE 』になってて思いついた話題でした。

広告

けやき通りの裏

SCHOOL_BUILDINGほぼ30年振りに訪れた我が母校。当時と変わらないのは、細長い一棟建ての校舎と、とても中学校とは思えない狭いグラウンド。
当時井戸水を汲み上げて、アノ大渇水時にも水泳授業が出来たっていうプールは新しい体育館の上に移ってた。

その体育館で剣道大会が行われたのね。YU-KAは一年生だし、もともと剣道の経験者でもないから試合には出ない。
ただ、母校に行けるチャンスだと思って行って来た。

KENDO

白熱した剣道の試合をちょっとだけ見て、僕は久しぶりの母校をブラブラ。(もちろん校舎の中には入れないけど)
この中学は『けやき通り』の裏手で、平和台や舞鶴公園のすぐ下っていう環境。
この環境って、良いこともあれば、悪いこともある(笑)
常時閉鎖されてる裏門を飛び越えると、そこにはケンタッキー。
クラスマッチの頃にはグラウンドの柵を乗り越えて、平和台のグラウンドを無断借用して練習に励む(笑)
あぁ懐かしい(笑)

地図で上から見たらほんとに敷地がL型なんだよね。

Groundあの頃よりビルが増えたなぁ…

中学校を後にして、ikukoと散歩に出掛けました。
まずGouter Cafe (グーテカフェ)でケーキセットでお茶をして、インテリア雑貨を物色に大名方面へ。
しかし…大名のいろんなショップの移転、閉店の多いこと…壊滅状態だね。

(そういえば昨日行ったホークスタウンも「大きな再開発でもするの?」っていうくらい閉店ラッシュ。HMVはちょっと前に閉店してるし、Right-Onも閉めるんだって。他にも『閉店セール』やってるお店が何軒も…。どうなんだろ?)

後はikukoのBirthdayPresentを選びを。
いつもの様に特別物欲のないikuko。「これは?」「これは?」と提案するんだけど「ん〜」ばっかり(笑)

天神は週明けからバーゲン突入の為、今は超微妙な時期(笑)
先行バーゲンしてるところと、直前のところ。
同じ商品なら…って思っちゃうよね〜w

YU-KAが部活するようになって、すっかり二人で出掛けることが多くなった。
イイ感じぢゃん♪

ほうほう

たった今読み終えた[1Q84]。(Thanx! masawo)

毎日寝る前の少しの時間に、少しずつ読み進めた。
BOOK1(1Q84はBOOK1とBOOK2の2巻に分けられてる)を読んでる間は、先を読みたいっていう欲求より眠気の方が強かった。
なので、BOOK1には思ったより時間が掛かったのかも。

そしてBOOK2。
いつもの様に村上作品特有独特の世界に引き込まれる。
『章』が終わる度に「ふぅ〜」って大きく息をする程に疲れる。これもいつも村上作品を読むと僕が感じることのひとつ。

そして『章』が終わるのをタイミングとして「今日はここまでで寝よう」とする。
そして、ふと思う。
「この章で読むの止めるのも手だ」って。
だって、いつもの(村上作品の)様に最後まで読み終えた時、正確には『先のページが無くなった』時に感じるアノ感じが…イヤなんだ(苦笑。

不思議な世界。
夜、なんとなく空を見るの躊躇っちゃうよね。

1Q84_11Q84_2

ガキのくせに生意気な(笑。

ついに我が家の各自の部屋のShuffleが完了した。
っていうか、土曜日に仕事から帰ったらすでに始まってた。
割と深夜までに及ぶ大仕事だった。

YU-KAは念願の『ドアのある部屋』に移動。REICHIは僕らの寝室だった部屋をGET。
あれだけ散らかり放題だったREICHIの部屋も、今なら女の子連れ込める空間です(爆。
(お願いだから、今のキレイさを保ってね。)

結果、ある意味僕らがリビング横の和室へ追い出された格好(苦笑。

まぁぼちぼちと僕らの空間も充実させていこうとは思ってる。
床とか壁紙とか押し入れとか照明とか…言い出したらキリがないんだけど。
REICHIもひょっとしたら再来年には家に居ないかもしれないし、そんときは遠慮なくあの部屋を返してもらうぜ(笑。

大移動に伴って、大量の不要物が出現してねぇ。こんな時にしか、普段なかなか思い切った整理は出来ないので、良い機会と思って処分に踏み切った。
(何足あるんだ?ってくらいのスケートブーツだけは処分できなかったけど…)

洋服に関しては、こないだ古着屋に持ってってアホみたいな金額で引き取られたっていう悲しい思いをしたので、今回はそのままゴミになっちゃいました。

そんでね、本や漫画(REICHIコレクション)は持ってったの、ブックオフに。

REICHIの貴重な(?)コレクションが¥1,440にもなって…(僕の服はトランク一杯で¥480だったのに!)ちょっと納得がいかないんだけど(笑。

需要と供給のバランスってやつですか?

*     *     *     *

子どもの頃の「自分の部屋が欲しい!」っていう欲求と自立心は、僕にも経験がある。
それが分かってやれるオレって偉い!(笑。
(何分、親になって『子どもの気持ち』を忘れかけてるくせに、ガキのままの僕なので…)

40(過ぎ)の手習い状態

9日の日記に書いた『新しいこと』にようやく取りかかり始めた。

Macは、その9日に出たSDカードスロットが付いた新型…ではなくて、お陰で型落ちとなった17インチ/2.66Ghz/4Gメモリモデル、当時(って前日までだけど)30万超えのが9万引きってのを見つけて、即Get♪

アドビのSUITE4をAmazonで4万引きで買って、なんとか稟議通過金額で押さえた。

*     *     *     *

Macをセットアップして、ソフトをインストールして、新品のMacを前にして、指をくわえてた数日(笑)

やっとDreamweaverなるweb製作アプリを立ち上げた。

以前同じアドビのGoLiveを使ったことがあるので「なんとかなるっしょ」ってタカをくくってたら…これが見事に全く分からん(泣。

ヤバい、舐めてた(笑)

*     *     *     *

なんせSUITEには紙のマニュアルが付属してない。オンラインのみっていうエコだか何だか知らんが、ケチりやがって(笑)

もう少し触れると思ってたものが、最初の画面から全く何して良いのか分からんっていう情けなさに…本屋に走った次第でありまして orz

SUITEには11ものアプリが収録されてるものの、取りあえずイラレとフォトショは何とかなると(自分自身を)見込んで、DreamweaverCS4とFlashCS4の本を計3冊購入。3冊で軽く10センチ以上の厚みがあるっていう…普通なら読む気も失せる厚さなんだけど(笑)

*     *     *     *

実質今日の午後から取りかかり、目と頭が痛くなりつつ…しかも一向に進まんっ(爆。

そりゃ「ものの数時間で触れりゃ苦労はしねーっ」って諦めっていうか、開き直って今日は帰って来ちゃいました。

少し触り出したら、何となく分かって来たところも少なからずあったっていうのもあってね。

まぁ秋までに形にすれば良い話なんだけど、いろいろやり取りを含めると、そう時間があるようで無いんだよね。

それだけに掛かりっきりって訳でもナイからね。

*     *     *     *

まぁ40の手習い状態ではありますが(苦笑)、これも自分の財産になるよねって前向きな気持ちで取り組もうかと…

「そうでも思わないとやってられっかっ」っていう丸投げ直撃な俺(笑)

*     *     *     *

そうそう、どのバージョンからか知らんが、イラレもフォトショもファイルをまとめて開こうとすると、タブで開くんだぜ。

ブラウザかと思っちまったっ。

知ってた?>あちこ(連日の伊万里責めw)

iPhoneOS3.0

日本時間の本日早朝2時に全世界一斉に提供が開始された、待望のiPhoneOS3.0

*     *     *     *

僕はこの為に、昨夜REICHIにセブンイレブンにiTunesカードを買いに行かせて就寝。

(iPhoneOS3.0は、iPodTouchに適用するには¥1,200掛かります。iPhoneは無償)

んで、朝6時過ぎに起きて、即ダウンロードを開始するも…Apple側のサーバーがDownしかけてたらしくエラーばっかりでアップデート出来ない。

そりゃそうだろ、全世界一斉ってどうよ?(苦笑。

*     *     *     *

出勤時間(7時20分)になっても出来ないので、仕方なくMacを持って出社(笑。帰ってからやれよ)

会社でようやくアップデート出来たのが10時近くっていう…orz

それで、昼休みにいろいろ試してみました。

*     *     *     *

まず待望のコピペ。

kopipe_copy

コピーしたい場所をちょっと長押しすると、現れるポップアップ。

始点、終点もドラッグで調整できるので、コピーしたい場所が確定したら『コピー』をタップ。

*     *     *     *

Pasteペーストしたい場所を開いて、これまたちょっと長押しするとポップアップが現れます。

*     *     *     *

kopipe_cutペーストした後から、カットも可能♪

*     *     *     *

それから、新しく出来た機能の一つが『Spotlight』。Macには標準搭載されてる『検索機能』の移植版♪。

*     *     *     *

これはホーム画面を左にピュンとフリックすると出て来る。

spotlightんで、例えば『る』と入力すると…(なぜ『る』かと言えば一番差し障りなかったから)

*     *     *     *

spot_search『る』ひと文字でも、ずらずら〜っと出てくる。

*     *     *     *

ず〜っと下まで検索候補がアプリを横断して出てくるっていう素晴らしさ(笑)

これもSafariで、画面が下まで行ったときに、頭に戻す時に使う『時間表示』辺りをタップするとブワっと頭に戻るという『技』が使えます。

*     *     *     *

実は、何でもかんでもOS3.0になったから良かった♪って訳でもなくって…

3.0にアップデートしたせいで使えなくなったアプリもあります。

今のところ僕がインストールしてるアプリでは『WifiTrak』、『WGConnect』のInternet接続アプリが使えませんorz

早いとこアプリ開発元にアップデートしてもらわなくちゃね。

*     *     *     *

他にも、新しい機能ではBluetoothとか、ボイスメモがある。

Bluetoothに関しては、TouchとMacが無線で接続すると便利♪と思ってるんだけど、不調です。

上手いこと接続出来ないんだなぁ。デバイス登録は出来るんだけど、接続出来ないっていう…orz

ボイスメモに関してはマイク付きイヤフォンが無いので試してません。

*     *     *     *

しかし、Touchに適用するのに¥1,200はちょっと高い気が…(苦笑。

iPhoneにはもっと恩恵があるんだろうなぁ…(遠い目)

iPhoneではどうよ?>マサヲくん

*     *     *     *

iPhone3Gsは本日18日よりAppleStoreで予約受付開始で26日より発売!だそうです(遠い目2)

通じた♪

ブログをwordpressに変えて約一週間。アカウントに関することで不具合が生じてた。

wordpressって、アカウントページとかは一応日本語なんだけど、サポートとかフォーラムとかは英語なのね。

(前のgoogle boggerもそうだったんだったなぁ…)

どうしても不具合を改善したくて、サポートページのTopicsで僕と同じ症状らしい英語のコメントを発見した僕は、果敢にも英語でサポートにメールしたわけです。

「これこれこうで、こうしたいんだけど、出来ないんだけど…でも英語しゃべれないんだよね俺」的な(笑)

(ちょっとコピペもしたんだけどねw)

したらさぁ、24時間後に「Hi,The problem should be fixed now. Can you try again and let us know if you still have a problem?」

ってサポートチームから返事が来た(驚。

ちゃんと英語が通じた証拠に不具合が治ってるっていう♪すげぇ俺(笑)

洋楽を聴くと英語に強くなるっていうじゃん?

僕の場合、あのピーターバラカン氏が歌詞カード見て初めて何歌ってるか分かったいう「ローリングストーンズ」ばっかり聴いてたから、それは当てはまらないわけさ(笑)

ミックなんかイギリス人なのにアメリカ被れの南部訛りなんでしょ?

ってミックのせいにしちゃいかんか?

英語が喋れない僕が、ネットを楽しむ上で重宝してるのが、poplnっていうプラグイン。

インストールしさえすれば、知りたい単語をなぞると「検索、画像検索、youtube、Amazon、日英、英日、地図、wiki」で選ぶpop-upツールバーが出てくるのね。センテンス検索も出来ます(それなりにね)

InternetExplorer、FireFox、Safariに対応してます。

そうそう、昔外国人に「Thank you」って言われて「You are welcome.」って言いたかったんだけど「No thank you」ってニコニコしながら言ってしまったことがある(恥。