少年剣士誕生

YU-KAが本日付けで『剣道部』に入部したそうです。

え?なんで剣道なん?

って思っちゃったけどw
まぁ『武道』だし、いいんじゃない?

幸い、竹刀とかはREICHIが高校1年の時に買ったやつがある。
防具は…そのうち要るのかなぁ

さっそく明日朝から朝練だそうです。

剣道って僕も高校の授業でやったけど、『臭い』イメージが強くて(笑)
あと、小学6年生の時に家の近くにあった女子校の剣道部のおねえちゃんとお友達になったことがあった。
その女子校のグラウンドが僕らの野球場でね。
キレイなおねえちゃんだった。
中学になって新天町のスポーツ店に行ったら、そこでアルバイトしてて、覚えてくれてて話しかけられたなぁ。
それが最後。

おっと、YU-KAの剣道の話から逸れちゃったね。

少年剣士…行く末は『鈴の助』か?、『五右衛門』か?、『ゾロ』か?、(笑)

広告

ナイスバッティンっ!


WBCの影響はいまだに続いてて、すっかり野球大好きなYU-KA。
だいぶ陽が長くなってきた昨今、明るいうちに帰宅すると決まって親子キャッチボールをしてる。

そこで、YU-KA初体験のバッティングセンターに連れて行ったのね。
少年用に65km/hとか85km/hとかもあって、YU-KAは楽しそうに3ゲーム程してた。

負けじと僕もゲージへ。
十年以上振りだよ、バッティングセンターw

グリップエンドと小指に挟まって、何故か手のひらに血豆まで作ってバットを振るお父さん(笑)

その甲斐あって、見事ホームラン賞をGetだぜ〜!

今日行ったバッティングセンターは、昔ながらのバッティングセンター。
味気なくボールが飛んでくる(笑)

今は映像でピッチャーが投げると同時にボールが来るのもあるそうぢゃん?
今度はそこに連れてってやろう♪

今日のところには150km/hのゲージとかもあったんだけど…怖くて止めちゃったw

北九州には小学生で200km/hのボールをガンガン打つ少年がいるんだよね。
あり得んわ〜(汗。

ヤバい、好きになっちゃうかも〜

さっきTVで桑田佳祐氏の番組があってた。
何でも番組のテーマソングを作るってことで、スタジオでのRECORDINGの模様があっててね。
曲調はブルース。至って普通の3コードのブルース進行で、王道のアレンジをカマして曲は出来上がっていく。

元々桑田氏はブルースにも深いし、洋楽のルーツは全て押さえてるってのは何となく知ってた。

そう、実は正直に白状すると、僕は桑田氏があまり好きでは無いのね。
もちろんヒット曲は知ってるし、良い曲が沢山あるのも知ってる。
音源で聴くのは良いんだけど、歌ってる姿が好きじゃなくってね。

どんだけルックスが伴ってなくても(失礼っ)、ロックバンドのボーカルたるもの、シビアにカッコつけてセンターマイクの前に立つものだって思ってて…。
(それを言うならキヨシローもだろ?って思う?w)
実際カメラが入ってない会場で、生で彼を観たことがないので、こんなこと言うのもアレなんだけど…

とにかく今までは否定的だったのね。彼に関して。

それがだ。今日の番組の一曲で吹っ飛んじゃった。
ブルースに、あの声で、やらしい歌詞を見事に乗せて…ヤラレチャイマシタ。
とても歌詞フリップが出てないと何歌ってんだか分かんなかったと思うけど、あのコトバをあの符割りで乗せますか〜って。(その符割りに関しては昔から定評あるよね)

やっぱ天才だわ。
しっかり商業ベースに乗せれるレベルだもんなぁ…。

たまたま今日の僕の波長と合っちゃったのかなぁ…って不思議な感じ(笑)

サザンが出て来たのは、忘れもしない僕が小6の時。
ベストテンでサザンが初めて歌った次の日に、ほうきをギターにして教壇の上で歌ってた『瀬戸くん』(爆。
忘れられんわ〜。

恥ずかしいグラフ

RECORDING DIET記録し出して、一週間。
ちっとも効果現れず orz
腹筋、背筋ちょっとやった位で、一週間で数値に出るような甘いこっちゃないって実感しました(笑)

あれだよね、多分もう10も若けりゃも少し違うかもしんないけど…っていい訳ですな(笑)

めっちゃ汗かいてやんなきゃダメだなぁ…

つー訳で、世にも恥ずかしい『グラフ』の公開です…って誰も期待してないんだから止めとけば?って思わないでもないが…自分に辱めを与えて糧にしましょう♪ orz

まずは体重。
ね?ちょっとビックリする数値でしょ?(苦笑。
目標が−3キロってとこが、最初から低すぎって?

この一週間『おかわり』してません。
まぁお茶碗がデカいんですけどねw

体脂肪です…。
なんだこの折れ線は。
しかも平均値で右肩上がりってどうよ? orz

腹筋してんだけどなぁ…
やっぱ汗だらだらMenuじゃないと燃えないかなぁ…

いやんっ。もう見ないで〜(爆。
一番気にしてるハラマワリです。

24日までは超順調に見えたんだけど…。

実はこれの測定ってのが一番怪しいんだよね。
なんせアナログ。巻き尺で「おへそ」の位置で計ってもらってんだけど、ikukoにお願いしたり、YU-KAにお願いしたり…
ちょっとの歪みとか、チカラ加減で1センチとか楽に上下するからなぁ…

SK8やんなきゃなぁ
KAZZ☆のように、ベアリングが錆びるまで汗かかないとダメだわ〜。


快適〜♪

ここんとこ弟の店のサイン関係のアレコレで、自宅のMacでのイラレの作業が増えた。

普段使いではマウスは使わないけど、さすがにイラレ使うにはマウスは必要。
今まで使ってたBUFFALO製のmobile用マウスは、どんだけ調整してもポインタが飛び過ぎて使いづらかったのね。
そんな時に、ここにも時々コメントをくれる超幼なじみのユウちゃん(ユウちゃんとは生まれた時から知ってて(笑)、40過ぎても「ユウちゃん」「トシアキくん」って呼び合う仲w)から「使わなくなったマウスあるんだけど」って、なんてタイムリーな!♪

しかも、Apple純正mighty mouse、しかもワイヤレス!欲しかったんだよなぁw コレ。

「ちょっと不具合なんだけど」ってことだったけど、「何とかなるっしょ〜」って、今日お宅にお邪魔して譲ってもらっちゃった♪

その不具合ってのはスクロールが上には行くけど、下へのスクロールが出来ないってやつ。
確かにブラウザ使う時に下にスクロール出来ないのは致命傷。

持ち帰った後、取りあえずトラックボールの掃除。
会社で使ってるワイヤードのmighty mouseは、トラックボールの動きがおかしくなった時はクレ556を布にスプレー後、マウスを裏返してトラックボールをゴリゴリやるのね。
家の556が行方不明だったので、中性洗剤で試す。ものの反応改善が見られず orz

じゃぁ、最後の手段ってことで『分解』!

分解はいろんなサイトを参考にしながら、無事終了。そして反応改善v
一部接着剤が使用されてるとこもある。接着剤を使用して元に戻すと次に分解掃除する時に邪魔なので、とりあえずそのまま。

mighty mouseは単三電池2本で稼働。Bluetoothで飛ばします。

おかげで、すっげぇ快適Macライフになりました♪
サンキュ>ユウちゃん

引っ越し応援

今日は有給を取って、弟の店の引っ越しを手伝ってきました。
会社のロングでワイドでハイルーフなハイエースを借りて4往復。
福重から野芥まで、遠くないっちゃぁ遠くない。
それでも4往復もすりゃぁ朝から夕方までかかりますね。

内装も、外装ももう少しで完成。
すこし押し気味で、結構タイトなスケジュールっぽいんだけど、今度の日曜日に関係者を集めてのプレオープンがあるそうです。

もちろん工事関係者としても呼ばれてるのね。
工事関係者として完成を一緒に祝い、オーナーの兄貴として関係各位にお礼もして。

オープンの折には皆様よろしく♪

RECORDING DIET開始!

ほんと急に思い立ちました。
宣言した方が効果が期待出来るの性格なので(笑)

きっかけは、先日着たスーツのパンツのウエストがギリギリだったのよ。
それと鶴瓶師匠が僕より軽いなんて…っていう(爆。
「え?!」って思っちゃって(苦笑。

記録し始めたのは[ウエスト][体重][体脂肪率]の3点
えぇレコーディングダイエットつっても、とても今の数値は公表できませんがね。

また写真とかも載せません。
とても言えません…見せれません(泣。

なので、毎週一回「プラス、マイナスなんぼ」な発表でw

今回記録するにあたって、ツールはiPhoneアプリの『アンチメタボ(無料版)』を試用。
レビューでの評価はお世辞にも高いとは言えないけど、数値をグラフ表示してくれるので僕にはOKかと。

昨日記録した数値に愕然とした僕は、早速軽いストレッチと腹筋を…お陰で案の定な筋肉痛(苦笑。

宣言&公開で、まずは意識付けからね。
缶コーヒー、ジュース等の余計な糖分摂取を控え、ちかっぱいな量なご飯を食べるのを控え(笑)、適度な運動を意識する。
これだけでもウエスト数センチはイケると思うんだよなぁ。

最終目標値は
ウエスト:−10センチ!
体重:−7キログラム!
体脂肪率:−5パーセント!

最終っていつだ?(笑)