U23D

なんか普通に風邪引いちゃってる今週末。皆様お変わりありません?

U2のライブ映画がいよいよ日本で3月7日から公開。
これ3D映画なんだって。

ってこれ見てもイマイチ「ピン」と来なく無い?「何が3Dなの?」って…。
大きなスクリーンで見れば普通のライブ映像とは違った趣きが感じられるのかもね。

(えっと、youtubeで『U23D』で検索すると、いろいろ出て来ます。ただ海外では既に上映されてる都合上、違法なのが上がってるのね。やっぱりそれをここに貼付けるのはダメだろうってことで…興味のある人は各自ご自由にw)

そして、ここ福岡での上映は…北九州と久留米…orz
え?何ソレ?観せる気あんのか?(笑)、北九州と久留米でも上映して、福岡でも上映しろよっ。
あぁ系列映画館が無いのねぇ。そういうことかぁ。

さて、気を取り直して…
U2はいつも新しい映像技術を敏感に取り入れててね。
彼らのwebサイトで、マウスの動きに合わせて『ステージ上を360°見せる』ってのを随分昔にやってたなぁ。

この3Dライブ映画、かのマイケルもやるそうです。
例のロンドン最終公演50発から。
一説では、公演のギャラと3D映画を撮るってことで『400億円』を得るんだそうです。
いや、50公演になった今、それが幾らまで膨らんでるのかは分かりませんがね〜…
(移動なしでこれだけの数の公演をやるって、すごい上手いやり方だよね。移動経費ゼロですぜ)

音楽業界も、『コンサートツアーは盛況だけど、CDが売れない』状況が続いてるんだって。
僕は、これは音楽がデジタルになった今、iTunesやAmazonのせいだけでは無いと思う。
上の隠し撮りがアップされたりする事例や、P2Pや、違法ダウンロードが横行してるせいだよね。
「違法」なことを「違法」と感じさせない安易な方法で手に入るから、罪悪感の無い子どもたちにまで広がってる。
あぁ、これって「違法ダウンロード」だけに当てはまることじゃないね。
いろんな犯罪しかりだね。

おっと、横道に逸れちゃいました。
U23Dの公式サイトはこちら
このツアー『U2 360° Tour』の公式はこちら
なかなか斬新なステージセットでのツアーのようですね〜。
ちなみにikukoはU2には一切興味なし。
何故かって?それは「ルックスに魅力がないから」(笑)

そして、今回のU2のツアーのメインスポンサーは、何と!【BlackBerry】!!!
BlackBerry』っちゃぁ、iPhoneの向こうを張るPDAですがな。(そう大統領も使ってるっていうアレね)

U2はiPodにU2Edition出してるくらいのAppleとは深い関係だと思ってたのに…
まぁビジネスはビジネスですね(笑)


広告

U23D」への2件のフィードバック

  1. 広島に対する福山の文化的ポジションは、
    なんとなく福岡に対する北九州に似ているなぁ、と、
    感じてはいたのですが…

    U2/3D、福山でも公開されてます…orz
    ストーンズはなかったのになぁ。。。
    系列映画館の開業時リサーチや主義事態が、
    そういう文化圏を狙ってるってことでしょうか。
    行ってみようか、どうしようか。。。
    U2のコンサートにいける確率は限りなく低いので、
    ちょっと見てみたい気はするが。

  2. >ちぇり
    予告を見たところだと、純粋にライブ映像では無いっぽいけど、観たい気はするよね。
    U2は日本が嫌いなのか、ツアーで回ってくること自体があんまり無い。
    そうそう、ミックはボノのことを「若手」扱いしています(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中