25歳

触れない訳にもいかないので…Macintosh登場から今日で丸25周年だそうです。

25年前のスーパーボールの時間に放映されたこの(↑)CMで大反響を呼んだんだって。
まだ当時高校生だった僕は全然知らない(汗。

会社にはまだPerformaが眠ってたり、G3が現役だったり、ちょっと時代から取り残されつつあって(笑)
僕だけは最新機種を追い求めてますけどね(笑)
ソフト面でも、もちろんCS4とかの最新情報だけは収集してます。情報だけ(笑)

世の中、『ポケットに(無理矢理w)入るPC』とか、5万円切るNetBookとか流行ってますよね〜。
AppleもNetBookは待望されてるけど、この前の決算報告会でAppleの幹部が「まだ市場の様子見中」って立場を変えてない発言をしてる。
要は「使いにくいキーボードに解像度の低いディスプレイに顧客が満足しているとは思えない」ってことらしい。
逆に捉えると、「その辺をひっくるめて面倒見るくらいの完成度じゃないとうちは出しませんよ」ってコトだと思う。
だからって、安直に『デカいiPhone』ってだけのデザインやUIってことは絶対にないだろうから、還って期待しちゃう製品分野ではあるよね。

そうそう、Windows7。試しました?すっげぇ速いんだってね。
いっちょ僕もこのMacにWindows7をぶち込んで見ようかと思ったんだけど…
そもそもBETA版をダウンロードするのにWindowsが必要だってことを知って諦めたんだよね(笑)
それとBETA版ってことで、『ひろくユーザーから情報を得て、リリース版に仕上げて行く』ってことは理解できる。
ただ調べると、この『こちらから吸い上げられる情報』がハンパねぇらしいのね。
詳しくはGIZMODEの記事を読んでみてください。

Windows7のコレまでの評判はすこぶる良いみたいね。
VISTAの評判が悪すぎた反発なの?

MacのOSも『MacOSX』って呼び名から『OS X』になるらしいです。
時期OS『SnowLeopard』ももうじきリリース?
楽しみね〜♪

広告

数学オリンピック事典

数学オリンピック事典です(笑)税込み¥18,900-
(リンクはamazonに飛びます。在庫1冊!)
お金はほとんどREICHIが出しました(驚)

今日の模試、結局雪が降ってるし、朝「送って行こうか?」って聞くと「お願いしようかな」って言うので、優しいパパは送って行ったのでしたw

試験が終わる頃を見計らって、ikukoとYU-KAと一緒に迎えに行き、そのままマクドナルドへ。
マックでは、広島で不調だったikukoのiPodTouchの『mobilepoint』への接続テスト&復旧を兼ねてね。単なる入力ミスだったようで、無事にwi-fi接続設定完了♪

さて、店内でハンバーガーに食らいついてると回りには高校生がいっぱい。
「ねぇ、ココってJ南の近くなん?やたらJ南生多いっちゃけど」って気がつくREICHI。

すると「あっ、オ○エくん♪」って女子の声(驚。
「あぁ」って軽く手を上げるREICHI(驚!

そのREICHIのクラスの女子グループ8人が隣の席に大挙として来た〜w

何かREICHIが割りと普通にしてて驚いた。家族で居るところって嫌がりそうなもんぢゃん?
中学の時なら確実に嫌がってたんだけど、ちょっと開き直ったのか?、何なのか?

まぁそれでも食べ終わると、ソソクサと「早よ出よ」って促すところは、当たり前の反応だよねw

いや〜、ヤツが普通に女子と対応してるところを見て、本気で安心したぜ(笑)

そして、その足でジュンク堂に行ったのさ。
もう『無い本は無いんぢゃね?』が代名詞のジュンク堂様w。流石です。在庫してるのは多分ココだけなんじゃない?九州中で(笑)
不良在庫にならなくて良かったよね〜w

レジに並んで支払いを済ませてると、店員や隣のレジの客までが、この本とREICHIの顔を行ったり来たりしてたそうです(笑)。
REICHIのニヤ付いた顔は不気味でさえあったよ(笑)
相当嬉しいようです「あぁ俺のバイブルだぁ」ってご満悦…。


家に帰って、お土産を持って来たオフクロが、嬉しそうに解いてるREICHIを見て、「あんまり根詰めさせんのよ」って心配してた(笑)
この俺が『勉強させてる』と思うみたいでね〜。
「何度も言ってるけど、ほんとにコイツの場合趣味なんだって」って念を押しときましたw
そりゃ俺も弟もそんな姿見せた事無いもんね〜。

さて、楽しんで解きやがれ〜♪

おかえり。


二泊三日の広島出張からikukoが帰って来ます。
子ども達の体調を心配して出発したけど…案の定、二人ともDown。
熱は出てないようだけど、喉を痛がる。今日は大事を取って休ませた。

ikukoも喉が痛いらしい orz

幸い、今の所インフルエンザの家族内蔓延は免れてるものの、油断は禁物。

僕が体調崩したのが、ちょうど先週の土曜。
それから隔離されて(笑)、ikukoは広島に行っちゃったので、まともに顔見るの一週間振り?w

REICHIは明日、模試があるらしい…
後日受験も出来るらしいけど、後日受験で変に良い成績だといろいろとあらぬコト言う輩が居て嫌なんだって…。

「朝、送って行こうか?」って言うと「いや、いい」っていいやがる(苦笑。

まぁ好きにしやいw

おっと、ikukoを博多駅に迎えに行く時間だぜ。

Countdown


早いもので、あの小さかったYU-KAもいよいよ小学校の卒業まであと少し。
今日、教育委員会から中学校への『入学通知書』が届きましたw

それでね、YU-KAのクラスでは卒業までの『COUNTDOWN』が始まったそうです。
卒業式までの出校日が、40日になってからスタートしたCOUNTDOWN。
クラスに40人いるから、「ラスト40」からのスタート。

毎日1人ずつ、メッセージを発表するんだって♪
そして今日がYU-KAの番だったそうで、
YU-KAは『卒業まで楽しもうー!』的な(YU-KA談)ことを言ったんだってさ。

教室には大きな表があって、そこにそのメッセージを紙に書いて貼付けていくイベントらしいよ。
ひとつずつ欄が埋まるのは、楽しい様な、寂しい様な…

それで盛り上がっていくのは可愛いし、先生も粋な事するよね〜。

そう!、YU-KAには卒業式前にもう一つ大きなイベントが待ってます。
YU-KAが主導して作った『Danceクラブ』の単独発表会があるらしいのよ。
2月6日の昼休みに体育館でやるんだって♪
3、4つ皆と作ったDanceを披露して、トリに部長と二人でペアで踊るんだって♪

平日かよ〜、仕事抜け出して観に行っちゃうかぁ〜?w

こないだね、YU-KAが、REICHIが最初に着てた中学の制服を試しに着てたのね。
思ったより(失礼?)ちゃんと着れてて可愛かった。
てか、REICHIもこんぐらい小さかったんだね〜って思った。

YU-KAは弟クンだから、いつまでも小さい気がするんだけど、少しずつ確実に大きくなってるようで。

YU-KAを知ってる人はみんな思うとおもうんだけど…
YU-KAにだけは、今のままの純な感じで居て欲しいよね〜。
(ほらっ、REICHIがあんなんなっちゃったじゃん?w)

左はREICHIの小学校の卒業式。可愛い(笑)
右はYU-KA2年生(だったっけ?)の時の『ちーむくれいぢー』@ASPO
YU-KAのイメージ変わらんの俺だけ?(笑。

Touch de skype


一日中マスク装着で過ごすと、ただでさえ息苦しい職場が(笑)増々息苦しく…
休んでる間に溜まってたデスクワークを片付けに出社したところ、経理がインフルエンザで休みという状況の中、ちょい悪に変身中の僕は(嘘)「社内に蔓延させた犯人は俺か?」な罪悪感に囚われることなく、帰宅しましたとさ(笑)

さて、本題。
iPhone/Touchアプリの中に、『fring』っていう無料アプリながら素晴らしいソフトがある。
登場当初から知ってはいたものの、何せ初代iPod touchユーザー『だった』からスルーしてた。

『だった』のが、晴れて2ndEditionユーザーに生まれ変わった身としては試さない訳がな〜いっw。

この『fring』ってソフトはモバイルVoIPアプリケーション
wi-fi環境下のみって制約があるものの(結構これがデカ過ぎるんだけど)、世界中何処へでも無料通話が出来る!!っていうソフト。
iPhoneなら、もともと電話だから分かり易いんだけど、
そう、iPodTouch2ndでも電話が出来る!のよ。

もうね、インフルエンザで倒れる間にコレが試したくって、試したくって(笑)
っていうのも、REICHIが買った[Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic]が要る訳です。(マイクが付いたヘッドセットならなんでも良いんだけどネ)
で、インフルエンザ明けで早速借りて試したってスンポーw


アプリをインストールして、fringを起動。認証作業終了後にMacのSkypeのアカウントを入力。

(僕は持ってないけど、ここに載ってる他のサービスも利用可能の様です。
もちろんSkypeOutで、お金を払えば一般固定電話等への通話も可能。)


すると、リストの中にMacと同じリストが乗っかる。

いよいよ、通話テスト♪
なんとリビングとREICHIの部屋を結ぶという、Skypeの時と同じ手順(爆。

REICHIのMacのSkypeを立ち上げさせる…リビングから「REICHI!立ち上げた?」って生声で確認(笑)

確認後、「もしもし」って小声(笑)で話すと…「あぁ、もしもし」っていう確実に生声より遅れてイヤフォンから聞こえる『あぁ、もしもし』(爆。

これさぁ、狭い家ん中でテストするとさ、リアルにタイムラグが感じられる訳よ(笑)
確実にKAZZ☆と国際電話で話した時よりタイムラグがある!(爆。

皆さんのレヴュー通りのタイムラグ=日常使えるレベルでは無い。デス。

そして、Skypeが掛かって来てもTouchで受けるにはfringを起動した画面で待機してないとダメ。
ってことは、掛ける時のみ用のアプリですってことだね。

ただ、Touchでもマイクが使えるっていう事実はこの先何とかなるんぢゃないの?って
(無駄な)期待をしちゃうよね〜。

『ほとんど使わないだろう』ってことがわかっただけで、iPhone付属のマイク付きイヤフォン¥3,400-を買わないで済むっ(苦笑。
でも、楽しかった〜(マジ。

そろそろ

インフルエンザの熱もほぼ4日で治まるそう。
そして今日で4日目。

狭い部屋で隔離された中で、まる4日間もヒキコモってると…
しかも40過ぎたオトコが風呂にも入らずにいると…
ヤヴァいんです。正確に言うと「ヤヴァいらしい」んです。
何せ幸いなコトに(?)鼻づまりで何も臭わないんだけどね(笑。

起き上がるとフラつくのは、ずっと横になってるせいで、
暇を感じる様になったのは、元気になってきてる証しかと思う訳です。

ikukoは明日から出張だし、いつまでも寝てる訳にもいかんっ。

夕方からも熱が上がらなければ、風呂に入って「生き返り」たいッす。
問題無ければ、マスク装着で出勤しようかと思おとります。

部署がインフルエンザ蔓延で…ってことになってませんようにっ(笑。

大殺界か?

色んなものが壊れたり、頭痛が再発したりしてる今日この頃ですが…
今度は『インフルエンザ』です(泣。

土曜日に喉が痛くて、とりあえず喉に効くクスリを買って帰った。
それが夜になって悪寒がしだしてDOWN
熱を計ると8°4分。濃い鼻水と頭痛の症状。

日曜日に一旦熱が下がるも夜になってぶり返し。

「ちょっとキツ目の風邪だろうな」って思ったけど、一応内科に行ってきた。

「熱の出方からして、違うかもしれないが一応インフルエンザの検査をしときましょう」と、
長い綿棒を鼻からツッコミやがるっ(痛。

結果が出るまでベッドで横になってると、隣の診察室から「インフルエンザでした」って声が聞こえた。

「俺は違うよなァ」と思いつつも、まるで合格発表を待つかのようなドキドキがっ(笑。

暫くして「あなたもインフルエンザです。A型です」と。。。

「最低2、3日は安静に。家でもマスクをして家族から隔離すること。家族の方は手洗いをよくすように」と。

すでに隔離状態なんですけどね(苦笑。
効かないかもしれないタミフルと、総合感冒薬と、熱冷ましを処方されて帰って来ました。
帰ってからikukoと、会社と、取引先に連絡。

しばらくゆっくりします。
家族に移ってなければいいが…

今はTouchからblogが書けるぐらいに調子良いです♪

皆さんも、うがい、手洗いはマメにして下さいね。